※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中のワーキングマザーです。時短復帰かフルタイム復帰か悩んでいます。時短だと収入が減るので悩んでいます。通勤時間も未定。保育園入園も激戦区で兄弟加点があるかも。皆さんはどうしますか?参考になるアドバイスをください。

ワーママさんに質問です。

ただ今育休中でまだしばらくはお休みもらう予定ですが
時短復帰か、フルタイム復帰か悩んでいます🤦‍♀️
時短復帰だと単純にボーナスも時短分になりますよね?
例えば年収500万で7.5時間勤務を6時間勤務にすると
年収が400万になるって考えで大丈夫でしょうか🤭?
なかなかこの100万円って大きいので
まだ先のことですがカナリ悩んでいます🤦‍♀️
フルタイムでも500万稼げるかは分かりませんが、、、

復帰するときに復帰先の場所も決まるので
通勤時間もまだ分かりません😱

ちなみに子供2人
1歳3歳4月で保育園に入園させる予定です。
これも激戦区なので保証はありませんが、、、
兄弟加点が入るので同じ園にこだわらなければ
おそらく大丈夫でしょうとは言われています💦

皆様ならどうされますか、
またどうされてますか?!

参考までにアドバイスください!

コメント

お金だけ言えばフルですが、時間や体力の方も大事かなと思います。時短って子供が小さいときの特権ですし。
時短にしてからフルにするなら寛大でしょうが、フルから時短は寛大ではないと思いますので、時短復帰で考えてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですねー🤦‍♀️
    最初は時短で様子見、収入も実際働いてみなければわからないので、それでもいい気がしてきました!!
    時短も30分単位で決められるはずなので復帰先が決まってからどの程度時短にするか考えたいと思います!

• 7月11日

フルタイムはいつでも戻れると思うので小さいうちは時短のほうが良いかと思います。
時短ですら18時お迎えなので私は結構バタバタします。

ちなみにボーナス、給料共に半分くらいにはなりました。
でもお金には変えられないと思ってます。
お金が足りないとかなら頑張りますが
フルタイムは将来的に子供が大きくなってからでも良いのかなとは思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね🤦‍♀️時短で6時だとカナリバタバタですね😭
    確かに残業代も付かなくなるし、査定にも響きそうのでかなり減りますよね💦
    復帰先が決まってからどの程度時短にするか決めて様子見でもいいかなと思い始めました!!

• 7月11日

退会ユーザー

通勤で1時間半かかって16時半には終わってるのにそれぐらいになります😭
    なので勤務先次第だと思いますよ^_^

せめて子どもが一人で色々出来るようになるまでは時短のほうがやはり楽だと思います^_^ほかに協力者がいるなら別ですが^_^

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに通勤で一時間半は大きいですね😱おそらく融通は利くと思うので一時間以内で通勤できるところにしてもらえると思います😣

一応近くに両親が住んでいますが、最初はやっぱり時短にして慣れてからフルタイムにすることはいくらでもできるので時短にするつもりで考えたいと思います🤗

• 7月16日
ななせ

うちも1歳3歳で保育園入れる予定です!
時短かフルタイム...私も正直悩んでます😭
上の子の育休に引き続いて下の子の産休育休に入りましたか?私はこのタイプで、仕事のブランクが3年ちょっとあり、正直育児と仕事を両立する自信がないため1年間は時短を取ろうかなと気持ちが傾いてます💦時短だと半分の仕事量でいいので💦
正直なところマイホームを購入したので稼ぎたいのですが💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き続きで育休とりました!!
    あと2ヶ月くらい予定日が早ければ0歳2歳と思ってたのですがなかなか上手くいかなかったです😅
    わたしも早めに産休に入ったのですでに2年休んでいてさらに2年なので四年ほどブランクがあるのでたしかに自信ないです😱
    わたしもマイホーム買ってしまったので頑張りたいのですが、体を壊すよりはマシかなあと時短で考え始めました☺️

• 7月16日
ななみ

私はフルタイムにしました。
ボーナス削られるからもあるけど、公立園待機待ちで会社託児所に預けてるのですが
月いくらと決まってるので時短でも保育料変わらなくて😅💦勿体無い気がしたので。

その代わり私は基本定時です😃たまに残業するけど長くても30分です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も時短にしたところで標準時間のお迎えしか間に合わないと思うので保育料は変わらないと思います😣
    それで年50万とか100まんとか思うとすごく勿体無いですね😭
    とりあえず時短からフルに戻すことはできると思うので慣れるまでは時短にしようかなと思い始めました!!

• 7月16日