※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとはと
子育て・グッズ

保育園見学での対応にショックを受け、働き方について悩んでいます。周囲に相談相手がおらず、保育園への意義や働き方についてアドバイスを求めています。

初めて質問します
すみません、長くなります
今週初めて認可保育園の見学に行きました
その時保育士さんに育休中ですか?と言われいえ、求職中ですと答えたらああ、みたいななんとも言えない感じで言われました😅
私自身求職中は入園が難しいのは分かっているのですが、少しショックでした
どうせ受からないなら行っても意味ないのかなとか、どうしたら働けるかなとか悩んでいます
引っ越して間もなく周りに相談出来る人がいません
夫にも相談しましたが、どうでも良さそう(でも、働いて欲しい感じの雰囲気は出します😥)
もう、見学に行っても無駄だと思いますか?
もしくはこうしたら認可保育園に入れるよ!
保育園行かなくても、こうしたら働けるよ!
などアドバイス頂けたらと思います

コメント

がおー

点数で決まる自治体で、激戦区なら求職中では難しいかもしれませんね😭
わたしも求職中だったのですが全然入れず、託児所付きの職場を探しました🙋🏽!そこで預けながら働いて、認可の保育園を申し込む感じで...半年以上待ちましたが、なんとか入れました😭あのまま求職中だと絶対に入れなかったので、結果オーライです。
参考になるかわかりませんが😨😨

• はとはと

はとはと

お早いアドバイスありがとうございます!
    やっぱり求職中から抜け出さないといけないですよね😭
    それでも、半年以上待つんですね…現実は厳しいですね😥
    頑張って託児所付きの職場探してみます!

• 7月11日
なごみ

保育士です。(育休中ですが💦)
失礼な保育士ですね💦もしかしたら在園児の休職中の方が大変な方だったりするのかもしれませんが…。(ルール守らないとか。私の園にもいます)。それにしたって、その方とはとはとさんは別人なのですし、態度に出すのはあり得ませんね💦

見学に行くことは決して無駄ではないと思います。急に就職できるようになった時、色々な園を知っている方が絶対的に良いです。
はとはとさんのお住いの地域の待機児童数、希望する園の人気度、そして何より就労状況です。入りやすい地域であったり、園に枠があれば求職中でも入れます。一方で人気園をご希望なのであれば当然ランクが上の方優先です。なので申し訳ありませんが、フルタイムで働くか、人気園以外の認可を希望するくらいしか対策がないかと思われます。
あとは、託児所付きの職場を探すか(病院とか、ヤクルトとか?)、子供と一緒に働ける仕事を探すかです。友人は1人目の時子連れで仕事していました。(送迎の仕事)
ハローワークなど行かれましたか?自分の地域のことしか分かりませんが、私の地域にはマザーハローワークなる、育休明けの女性向けのハローワークがあります。そういったものも利用すると、はとはとさんのご希望に合う職場が見つかるかもしれません。

• なごみ

なごみ

どんなお仕事をご希望なのか分かりかねるので不要でしたら流してください。
    なんなら保育園で働かれるという手もあります。無資格でも保育補助として働ける園、自身の職場に子どもを入園させることができる園もあります。

• 7月11日
  • はとはと

はとはと

また、違う保育園でも同じ質問されたらと思うと憂鬱でしたがそうですよね、行っておいた方がいいですよね
    人気の園は倍率高いので諦めております😭😭
    マザーハローワーク聞いたことあります!
    ネットで調べても限界があるのでそこで職を探してみます!💪

• 7月11日
  • はとはと

はとはと

丁寧なアドバイスありがとうございます😭
    なるほど、そういう園もあるのですね🤔
    分からないことだらけなので、そういう情報は助かります!
    ありがとうございます!🙇

• 7月11日
リナ

激戦区ですかね?
うちの市も激戦区でしたが
タイミングよく新設の園が
三件できて、求職活動中でしたが
5月の途中入園できました😂
もし新設の園があるなら
見学は行って先生と話して雰囲気は
見たほうがよいですがそこを狙うと
入りやすいと思います😊
受からなかったとしても
保育園に入れたいなら申請は出さなきゃなので
無駄ではないです🙆‍♀️
一時保育や託児所、託児所付きの仕事
を探したり使ったりすれば
待機中でもなんとか働けると思います!
一時保育や託児所だと
そこによりますが毎月きまった
日数、曜日に預かってもらえない
可能性もあるので難しいですが、、🤔

• はとはと

はとはと

現在は大阪市東淀川区在中です
    見学は無駄ではないんですね😃
    今年10月新設予定の園がありますが、調べたら申し込みする方が沢山いました😱
    諦めず託児所、一時保育出来ることはやって頑張って手に職をつけます!
    ありがとうございました🙇

• 7月11日