※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jerry
子育て・グッズ

娘が犬に対して行動が荒く、犬との関係がうまくいかない状況に困っています。娘が犬に対して興奮している理由や感情について相談しています。

現在悪阻がひどく、実家に帰省しています。
1歳8ヶ月の娘も一緒に帰省していますが、
実家の犬を叩いたり、物を投げつけたりして
困っています。
ヨシヨシするんだよ、優しくするんだよ。
と何度言っても直りません…。
特に、私の母が犬を抱っこしていたり
撫でたりしていると娘は嫌なようで
自分に構ってと犬をどかしたりします。
優しく撫でたり抱きついたり、パチンと叩いてしまったり…
犬はトイプードルで優しいのでそれに対して
怒ったり噛み付いたりしませんが、
娘が近寄ると怖いので逃げます。
と思えば犬は犬で娘に擦り寄って行ったり
わざわざ横に寝転がったりもします。
2人とも訳がわかりません。笑

娘はビックリしてる姿や反応を
楽しいと感じてしまっているのでしょうか…?
それともヤキモチなのでしょうか…???

コメント

らむ

おばあちゃんが抱っこしていたりする時に叩いたりどかそうとするのはヤキモチだと思います(´・ω・)
まだまだ感情任せに行動してしまう時期だし、何故叩いたらいけないのか理解を完全にする事は難しいんだと思いますが、このまま物を投げるのがやめられないと投げたものが犬の目にあたったり角がぶつかって怪我をしたりと取り返しがつかない事にもなりかねません…犬に対してだけじゃなく物は投げちゃいけない叩いちゃいけないって言うのはただ優しく言うだけではなく何回か言ってもやめない時は怒るのではなく強めに叱った方がいいと思います(´・ω・)
犬の方は娘さんに悪意がないのもわかっているし自分より小さい子ってちゃんと理解しているんだと思います☺️
ただ犬にもストレスがかかってしまうと思うのでなるべく早く解決できたらいいですね😢

MAMA🥑

小型犬を飼っていますが、叩いてしまったり扱いが雑だったりは結構あります。犬が優しいので、噛みつかれたりはしませんが、危ない時は犬が上手に避けています。最近は可愛がったりいい子いい子したり出来るようになってきましたが、ぬいぐるみなどで遊べるようになった本当に最近です!まだ犬のおもちゃを取ろうとしちゃったり、奇声発したり兄弟喧嘩みたいなかんじは全然あります笑 飼っていてもあるくらいなので、おばあちゃんちのワンちゃんですし、まだ扱い方が分からないのも仕方ないかもですね💦とはいえ、分からせる為にも注意の声かけや犬に危害ないよう監視は必要だとは思いますが🌈
私もかなり大変だったので悪阻中お辛いと思います( ; ; )勿論100で構えないでしょうし環境の変化とかヤキモチとかもあるのかななんて思いました!ご家族の力を借りて悪阻期間乗り越えてください😊✨