※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目以降の育児について、周りで適当な育児をしている人がいて心配しています。自分もそうならないように気をつけたいけど、そうなってしまうものなのか不安です。

2人目以降になるとよく
適当育児になるといいますが
人それぞれだとは思いますが
どのレベルなんでしょうか💦
周りの人で、2人目はちゃんと
離乳食やっておらず6ヶ月なのに
3回食お米も同じ硬さの食べてる
って言っていた人や、1歳の子の
朝ごはんが某ドーナツ屋さんの
ドーナツだけだったり
する人がいるのですが😢
結局、適当育児とはいいますが
自分が楽したいとはいえ子供のことを
考えたら限度はあるしそれはないだろう
と思ってしまいます💦
私はそうならないようにしようとは
思うのですが、そうなってしまう
ものなのでしょうか💦

コメント

さかさかさ

適度な適当じゃないとドーナツばかりたべたら虫歯できてあとでお金かかるし大変ですよね。
神経質にならない程度の
適当な感じですかね✨

deleted user

毎日でなければそこまで限度超えてると思いませんが🤔

自分が楽できる育児が結局のところ子供のためってこともありますよ!
二人って想像以上に壮絶です。

そうならないようにしよう、って必死に切迫詰まってイライラする方がよっぽどかよくないかと。

イライラしない、離乳食も一人目のように丁寧にできる方ならすいません😅

しましま

どのくらい上の子と変わってくるかなと思っていましたが…結局お粥は丁寧にお鍋で炊いてるし、野菜もちょびっとずつ2種類に果物1種類たんぱく質1種類…適当ではないですね、今のところ。

上の子がいるからどうしても泣いてもすぐ抱いてあげられないとか、上の子はお出掛けも抱っこだけだったのがベビーカー使ったり、そういう部分は同じにはできないです。
でも、その分小さい頃から支援センターにいっぱい連れていったり、上の子でできなかったこともできていますよ。
自分しだいなので大丈夫ですよ。

yuki

自分が楽したいって気持ちも確かにありますが、私の場合要領が悪いのかいくら時間があっても足らなかったです‥
年齢差にもよると思いますが‥💦

確かに適当育児ですが、自分の中での線引きはあると思いますよ。
それが人各々ラインや基準が違うだけで‥
因みに私は二人目はほぼ離乳食作ってません!
主にBFに頼りました😊
食べ物も1人目に比べたら色々与えるの早いのは確かですが適度にって感じで特に悪い事とも思ってないです🎵

各々のやり方で良いと思いますよ✋✨

  • yuki

    yuki


    二人大変ですがその分可愛さも楽しさも倍ですよ😂💕
    ○○じゃなきゃ!と自分を追い詰めるよりも
    ○○でもいっか!と少し気楽な考えの方がみんな楽しめると思います🎵

    ドキドキワクワクしつつあまり気負いせずに頑張って下さいね🙌✨

    • 7月11日
ママリ

みなさまご回答
ありがとうございます✨
やはり2人目以上は
かなり大変ですよね💦
1人でも大変なのに
これから私はどうなって
しまうんだろうと
下の子の誕生を楽しみにしつつ
少しびくびくしております😂笑
大変だけどかわいい子供のために
適度にがんばれたらなって
思います✨