※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が人見知り早く、他人に抱っこされると泣き止まず、母親以外に預けられない悩みを抱えています。早期の人見知りに驚きつつも、将来に不安を感じています。

生後3ヶ月くらいから人見知りが始まったお子さんを育ててる方いらっしゃいますか?

生後4ヶ月半の娘がいます。
最近、支援センターデビューをしたのですが、同じくらいの月齢の子がセンターの方々に抱っこされ遊んだり寝たりしている中、私の娘は少し抱かれただけで大泣きで手に負えなくなり、私が抱っこするとピタリと泣き止みます。

周りの方々から人見知り早すぎる!と言われました。
たしかに私も保育士で赤ちゃんクラス経験者ですが、こんなに早く人見知りをする子を見たことがありません 笑
しっかりと分かっている証拠なので、むしろ凄いなぁと感心してるのですが、これから先も私じゃないと絶対ダメ!な子になるのかなぁ、と疑問を抱きました。

そして、おそらく人見知りは3ヶ月より前くらいから
はじまってます。

現在、旦那が転勤で不在のため、実家でお世話になっているのですが、毎日顔を合わせている私の家族でさえ、私の姿が見えない時に抱っこされると大泣きです。お風呂の時に任せたりが全く出来ません。

体調悪くしたりしたときも、ちょっとも預けられなくて、結構しんどいです💧

コメント

みずき

うちも3ヶ月からです!
私がトイレ行ってる間の2分でギャン泣きでした💦
ひたすら支援センター通って慣れさせようと必死です😅

• ちろろ

ちろろ

同じようで安心しました。
    まわりの6ヶ月未満の赤ちゃんたちは、センターのおばちゃんたちに抱っこされてニコニコだったので…私も根気強く通います!やっぱり、沢山の人に慣れてほしいって思ってしまいますよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 7月11日
(˘ω˘)

うちも3ヶ月の時、場所見知りと人見知りありましたが、泣こうがわめこうが抱いてもらったり、連れ歩いたら2週間くらいで終わりました笑
現在は色の黒いおじさん限定で人見知りを発症してます🤣限定的すぎる笑
ジャンジャン見ても泣くので茶色のが話すと怖いみたいです…😂

• ちろろ

ちろろ

男の人がダメっていう赤ちゃんは多いですけど色指定は笑えますね!笑
    うちの親は泣かれるとすぐバトンタッチ…なのでダメなのかもです😭

• 7月11日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

うちの父親がギャン泣きされたときはムービー撮って家族にラインで回しました笑
    母親は仕事中に声出して笑ったって言ってました🤣

まずは見て泣かないように、泣かなくなったら抱っこして泣いたらママを繰り返すとそのうち顔をしかめる程度になって、ある程度は抱っこされても大丈夫って段階踏んで色黒の人に慣れさせようとしてます。知り合いのおばちゃんで練習中(このおばちゃんにだけなぜか泣くという…笑)

• 7月11日
さくら

産後2ヶ月で仕事復帰して預け先は母か義理母なのですが最初のうちは平気でしたが3ヶ月近くなったらわたし以外だと大泣きするようになりました😭
ちろろさんと同じような状況です😂💦
人見知りというかお母さんとそれ以外の人が識別できるようになった感じですよね😖
女の子って敏感なんですかね💦

今はもう泣いても仕事に行かなくてはいけないので母たちには申し訳ないのですがギャン泣きしても預かってもらってます😓はやく慣れてくれると良いのですが😓
人見知りがはやい段階から始まったからすぐおさまると良いですねお互い😱

• ちろろ

ちろろ

やはり、そのくらいから分かる子は分かるんですね!自分の子だけじゃないので安心しましたが、出来れば色々な人に慣れてほしいです😭
    たしかに、支援センターに来てた子はみんな男の子でした!!女の子の方が強い気がしてたけど、物分かりが良すぎるんですかね?笑

• 7月11日
  • さくら

さくら

皆さんの回答見ていると女の子の方が人見知り多いようですね😭
    ほんとこればかりも慣れてもらうのと時が解決してくれる問題なんですかね〜😭

• 7月11日
あーちゃん

うちもそうですよ(^^)
ちょうど3ヶ月です!
うちは3ヶ月より少し前からそうだったかも、、、

パパのときはギャン泣きです!
じーじ、ばーばもダメなときがあり
私が抱くとピタリと泣き止んで
パパに笑いかける始末です笑🤣

• あーちゃん

あーちゃん

今後、ママじゃなきゃだめ
    はまあまあしんどいですね..
    可愛いけど..

でもそんな時期もあと数年だけなので楽しもうと思ってます♫
    保育士さんでもそんな風に悩まれるということでなんか安心しました!笑

• 7月11日
  • ちろろ

ちろろ

こちらも、私が抱っこした途端にこにこです笑
    可愛いんですけどね〜😭♡

保育士ですけど、悩みだらけです〜笑 本当、ママさんを尊敬してます!(*˘︶˘*)

たしかに、2年くらいで終わるんでしょうね(*˘︶˘*)でも、出来ればもう少し慣れてほしいと願ってしまいます…笑

• 7月11日
ゆーか

2ヶ月半から始まって、すぐパパ見知りもありました。
やっと7ヶ月あたりからパパとの時間も増えて、じぃちゃん抱っこもだいぶ慣れました。ばぁちゃんは、ほぼ毎日会ってるので、抱っこは大丈夫でした🙆‍♀️
でもあたしがいないと基本だめだし、初めての人初めての場所、全く駄目です🙅‍♀️
先週から入院してるんです、娘。母乳だし、付きっ切りは仕方ないんですけど、ばあちゃん、パパ来た時くらい、あたし一回家帰ったりごそごそしたいなぁ、って思っても姿見えなくなったら泣くから無理ですね…
辛いですよねー😅

• ちろろ

ちろろ

娘さん、入院されているとのことで、大変ですね😭お母さんも大忙しでしょうけど、適度に息抜きしてくださいね( ⍥ )!

可愛いは可愛いんですけど、もう少し、せめてお風呂だけでも、自分の時間を持てたらなーと思ってしまいます 笑

• 7月11日
  • ゆーか

ゆーか

大変なんですけど、旦那の世話しなくていーから、逆に楽!って思っちゃってます🤣
    ありがとうございます😊

娘は5ヶ月くらいやったかなぁ?ようやくパパでも大丈夫なって、お風呂もまかせれるようなりました🧐
    時間はかかりますけど、きっと楽になる日はいつかくると思います!

• 7月11日
おみりゅうママ

上の子が3ヶ月ぐらいから人見知りが始まりました!8ヶ月ぐらいで落ち着きましたが、今(2歳4ヶ月)でも軽く人見知りと場所見知りします!笑。
児童館連れてったりといろいろしてますが、私も基本人見知りなのでまぁーいっか!個性だし!と思ってます!
上の子とは違い下の子は今のところ人見知りはなく、誰にでもニコニコ笑顔を振りまいてます!笑

• ちろろ

ちろろ

私の姪も3歳になりますが人見知りします!泣くのは流石にないですが、だんまりさんになります。
    たしかに、個性と割り切るしかないですかねぇ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 7月11日
ママリ

1ヶ月半くらいからそんな感じでした😅2ヶ月過ぎまで実家に里帰りしてたのに私以外ダメになってびっくり💦お風呂も実家にいるのにゆっくり入れなくてしんどかったです😭
ただ4ヶ月に入って、周りをよく見るようになってから女性限定なら抱っこしても泣かなくなりました!(とはいえ15分くらいが限度)男の人は接する機会が少ないからか私が抱っこしてても顔見るだけで泣きます꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• ちろろ

ちろろ

1ヶ月半は早いですね!
    私も実家なのに、慌てて出てます。基本一緒に入ってますけど、たまにはお手入れしっかり、ゆっくりと入りたいものです 笑

私ももう少し長い目で見守ってみます(*˘︶˘*)

• 7月11日