※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
antsarah
ココロ・悩み

仕事と子育ての両立が大変で、毎日慌ただしくて疲れています。家事や育児に追われ、自分がダメな母親だと感じています。将来、子供が大きくなると楽になるか心配です。

仕事と子育ての両立に心が折れそうです。2人目の育児休暇から復帰して2カ月。仕事と子育てに毎日慌ただしく、ヘトヘトです。上の子は3歳、下の子は1歳になったばかり。2人ともまだまだ手のかかる時期です。勤務時間は6時間半ですが、会社まで通勤に往復2時間半かかるのも負担になってます。母や旦那様も育児に協力的なのですが、それでも私はいっぱいいっぱいです。どんなに早く寝ても朝起きれず、ろくに朝ご飯も作らないで慌ててオニギリやバナナ等を子供達にたべさせバダバタ。帰ってきてからは、疲れてて夕飯を作る気力がなく、お惣菜や外食ばかり。お洗濯物も畳まず山のよう。お掃除も全然できなくて家は散らかりっぱなし。私ってダメな母親だなぁーと毎日凹みます。働いててもきちんとお料理して、家事も子育てもこなしてるお母さんって沢山いるのに。なんでわたしは出来ないんだろう。何もかも気力がなくなってしまいました(T_T) 子供がもう少し大きくなると、少しは楽になるのかな、、、

コメント

1984

毎日お疲れ様です。
仕事に子育て、家事…確かに大変ですよね。私も、6時間パートでしたが、初めて半年位はクタクタでした!でも、節約のために意地でも夕飯は作ってましたね!外食や惣菜に頼れるなら頼っても良いのでは?通勤時間が長いのも疲れますよね!私は、仕事終わっても保育園には迎えに行かず、ちょっと家の中のことしてから迎えに行ってました(笑)
朝も、元から苦手でおにぎりや納豆ご飯とかで、済ませていました。罪悪感もありましたが、保育園でバランス良く食べてくれ!と割り切ってましたね(笑)

要領つかむまでは、適当でいいんだと思います。埃で死んだりしませんし!お母さんが、笑顔で居てくれることが、子供たちにとって一番だと思いますよ

• antsarah

antsarah

コメントありがとうございます!ウチも節約しないといけないので本当は手料理にしなければいけないのですが、ヤル気がどうしても起きません>_< お母さんが笑顔で居てくれる事が子供たちにとって1番〜確かにそうですね。心に染みるお言葉ですT^T

• 3月24日
  • 1984

1984

手抜きでもいいんじゃないですか?ちなみに、今日は私が作る気しなかったので、モモ肉焼いただけのチキンステーキです(笑)一応、その他に汁物とサラダは作りましたが、疲れてたら惣菜にしちゃってもいいですし!あとは、良くやるのはカット野菜(人参やキャベツ、もやし、キノコとか入ってるやつ)買ってきて、焼き肉のたれとかで炒めておしまいとかですね(笑)現在、専業主婦で子供も大きくなってきたのに、こんな感じの私です(笑)
    でも、その分子供たちに笑顔で接して話ができればいいよねぇ、と思いますよ。罪悪感あるときは、寝る前の絵本を2冊読んであげます♪

• 3月24日
  • antsarah

antsarah

カット野菜か!!なるほど!焼き肉のタレもイイアイディアですね!料理となると、いつも手の込んだものを考えてしまって(でも大したものつくれませんw)めんどくさーい!作るのやめたー!って感じでした。
    寝る前の絵本もすごく素敵です(≧∇≦)
    最近絵本読み聞かせもサボってました。明日私も絵本を読んであげようと思います!

• 3月24日
1984

手の込んだものなんて、気分が乗らないと作れないですよね!私も、そうです。サラダも、コールスローとかなら売ってますよ(笑)割高ですが、外食より安いっしょって思って買ってました。でも、うちの子は、キャベツのぶつ切りで醤油マヨつけて食べる方が好きみたいです(笑)

絵本も長いと大変なので、短めのやつ選びます。うちの子達のお気に入りは、14匹のネズミの家族のお話です。昔からある絵本ですが、絵がきれいです。読むところは、少ないですが、絵を見てるだけで、いろいろ発見があるようで楽しいようです♪
あまり無理せず、お互い頑張りましょう♪

• antsarah

antsarah

そうですね、サラダも外食になるより安いですよね!14匹のネズミ、絵本持ってないのでチェックしてみます(o^^o)
    おかげさまで、気分がだいぶ楽になりました(^ ^) 身近に話せる人もいないので。本当にありがとうございますm(_ _)m

• 3月24日
どんぐりマンマ

2人目妊娠で産休中の者です!
1人目出産後1歳半のときに復帰して、妊娠が分かり1年ほど働いてからまた産休に入りました。次は2人目が1歳、1人目が3歳の時に復帰する予定なので、同じ感じなのかなー、やはり大変なんですね💦

4月に復帰して3月まで働きましたが、ほんと子育てに仕事にと忙殺されました。。

そんなちゃんと出来てるお母さんいないと思います!私は保育園送り迎え、夕食準備、子ども風呂に入れる、寝かしつけで一緒に寝ちゃう、、、という感じでした。疲れちゃってそれくらいしか出来なかったです。

皿洗いは食洗機が大活躍、洗濯は部屋干し、掃除は週1休日パパに子どもを外に連れ出してもらい、という感じでした。途中で妊娠が分かり2,3ヶ月はツワリでそんなのも出来なかったです。ちなみに洗濯は夜夫にやってもらい、前日の洗濯たたみも夫にしてもらってました。

夫は仕事遅いからほんと会話なくて、ラインで今日はこれ食べといてね。とか業務連絡してました(^^;;

ご飯はほんと適当で生協のチンするだけのとか、焼くだけのとか。めちゃ楽ですよー
冷凍庫がいっぱいになっちゃいますが。
幸いお魚が大好きな子なので、切り身の魚焼くだけでオッケーな日もあります。野菜は汁物でとることにして、お味噌汁や中華スープなど、多めに作って2,3日。またカレーやハヤシライス、親子丼も頻繁なメニューで、多めに作って冷凍してました。子どもと自分の分しか作れなくて、夫に外で食べてきてもらったりもしてましたよ(ーー;)
それに加えうちは少食なので、せっかくつくってもちょっとしか食べない日もありかなりイライラ!!

でもまぁ栄養は保育園の給食でとれてるからいいかなって思ってました。

朝ごはんもテレビ見せながらオニギリ口に突っ込むって感じで、ちゃんと食卓に座らせたり出来なかったです〜自分はご飯食べる時間ないので朝コンビニで買って職場の席で食べたり、妊娠中なのにリポDも多用でした。

残業出来ないから早く行くしかないし、朝は仕事がはかどります。

毎日毎日しんどくて、家に帰る時間が逆に憂鬱というか。。仕事してる間は割と楽しかったのでそこは良かったのですが。

でも通勤に2時間半かかるのはちょっと大変ですね。。それだけで拘束時間長いし。同じ時期に復帰した同僚も通勤時間が長く、やはり体力的に辛くなってこの春転職してました💦

• antsarah

antsarah

コメントありがとうございますm(_ _)m
    現在産休中なんですね(^ ^)
    私も1人目の育休から復帰きた時は、仕事&子育ての両立初めての経験だったので大変でした>_< と言っても復帰後すぐ妊娠して切迫になったのでほとんど働いてませんが。。。 (笑)
    我が家は食洗機がないので、やっぱり買おうかな〜>_< 絶対便利ですよね!
    さっそく生協も申し込んでみました!来週から配達されるので楽しみです(≧∇≦)
    同じような環境の方のお話しが聞けて大変参考になりますし、励まされます!
    できる範囲で無理せずに頑張りたいと思います(^ ^) 本当にありがとうございますm(_ _)m

• 3月26日