※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

3歳11ヶ月の男の子がパパに懐いてしまい、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

3歳11ヶ月の男の子について相談させてください。

我が家は旦那、子供3人(3歳、2歳、6ヶ月)、私の5人家族です。
旦那は自営業をしており、朝は子供が起きる前に出て、夜は9時頃帰ってきます。休みは日曜日のみです。また、色々な団体?など入っているため、帰りが12時を過ぎることが週3回以上あります。
私は育休中のため、子供たちは9時半から15時半までは保育園です。
基本的に子供の世話は私が行っています。
また、帰ってきてからはたくさん遊びます。今は日が伸びてきたので18時ごろまで自転車乗りに付き合ったり、砂遊びをしたり、虫探しへ行ったり、、、、
休みの日は一緒にパフェを作ってみたり、公園へ出かけたり、TUTAYAでたくさん借りて一緒にみたり、、、
自分的に仕事が始まったらできなくなるから今のうちに!!とたくさん遊んでいます。
なのに、1番上の子はパパにばかり懐きます。
私に懐いていないわけではないと思いますが、ぱぱが大好きです。
それがとても悲しいです。
普段いない父親の方が楽しいのかと。顔を合わせない日も多いし、一時期はいないことが多すぎて、「今日はぱぱ泊まりに来ないの?」と私に聞くほどでした。
なのにぱぱ!?!?と負けた気がして悲しいです。
そんな息子にモヤモヤしてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか??

スッキリできる方法を教えてください。助けてください。

コメント

よさ

たまに会えるのが嬉しいんじゃないでしょうか?
例えがあまりよくないとは思うのですがたまに行ける遊園地のような存在かと。
毎日いく公園のような存在のお母さんも絶対好きだと思います☺️

ペパ🔰

同性と遊びたいのですかね。
またママとパパの関わり方は違ったりしますよね。子供から見たママは自分と同じ共感や甘えをくれる人、パパは一番身近な他人だと本にありました。気分転換みたいなものだと思います。

パパよりずーっと育児ワンマンで頑張っているママ(まずは自分を)賞賛していいと思います。泣きたくなるのもわかります。堪えなくて良いのではないでしょうか?息子さんの前で泣いて思いを伝える。息子さんもそんなママの想いに答えてくれると思います。

ママも子供も一人の人間です。一杯一杯になったときは子供も一人の人として支えてくれると思います。

私が小さい頃嘘をついて母を泣かせたことがありました。そのときは悪いことしたなって思ったんです。
私は小さいときから子供扱いされるのが嫌でした。一人の人間として大人の思うことも話してくれる扱ってくれたら子供も嬉しいのではないかと思います。

もっち

わかります‼︎‼︎
うちの息子も一時期お父さん子でした(●´⌓`●)
旦那もよく仕事で夜居ない事があり、居ないと居ないでお父さんっとは言わないのですが、
旦那がいると甘えたいようで…
遊ぶのも着替えるのもお風呂、歯ブラシ、寝るのもぜーんぶお父さんがいいって💦
私も最初は嫉妬してましたが、嫉妬しても仕方ないしイライラするだけで子供にもダメだと思い、あまり気にせず諦めて家事したり好きな事やってました( ´艸`)

多分旦那はあまり怒らないので、それでお父さんお父さんっと甘えてるのだと思います。
後は男の人がいいようで、義母よりも義父が好きなようです(艸д゚*)

あまり気にしないで、いいと思います。