※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

赤ちゃんのサークル時間や赤ちゃんスペースの配置について相談しています。赤ちゃんの心に悪い影響があったか心配です。赤ちゃんを自由に行き来させる方に尊敬の意を表しています。

サークル使ってる方!赤ちゃんに1日どれくらいの時間サークルの中にいてもらってますか??こないだ公文の先生に我が家のサークルの話をしたら「まぁペットみたい」と言われてしまって凹んでいます。

うちはサークルというより部屋半分をゲートで区切っている感じなのですが、そこにジョイントマットをしいて、中にはおもちゃしか入れていません。

朝起きてから夜寝るまで
散歩や支援センターに行く時間やご飯、昼寝、お風呂以外の時間は
ずっとそこの中でお世話も遊びも一緒にやっていて
朝、昼、夜ご飯の準備各30分、お風呂、外出の準備各20分程は一人でそこで過ごさせちゃってます💦
キッチンがカウンターキッチンでなく、
またダイニングテーブルに頭をぶつけないかが心配で,,,

キッチンに私が立っているとダイニングテーブルの向こう側にゲートがあって少し離れてしまう上にダイニングテーブルで顔が見にくくて泣かせてしまうので
Eテレ漬けにしてしまってます。。(1日1時間かそれ以上の時も,,,)しかもすごい至近距離でテレビに釘づけになってます,,,

最近↑の状況が良くない気がしてきて
ダイニングテーブルを奥にして赤ちゃんスペースをキッチンの横にすることにしたのですが
設置してから3ヶ月程たっているので
赤ちゃんの心に悪い影響とかあったでしょうか😢

こんな状況にしても気づいたらティッシュやビニールかじっちゃってる事とかあるので
ゲート、サークルなしで好きに行き来させてるって
方、育児忙しいのに誤飲ない環境にできてる事に本当に尊敬します,,,
掃除できないせいで拘束して本当に申し訳ないです😭

コメント

⭐️

家事の合間の10分とか短時間サークルに入れてました😌普段はジョイントマットの上で遊ばせていますが、洗濯物を干している間など、どうしてもの時のみ短時間で使ってましたね💓

• えま

えま

10分ですか😢わー私長時間入れちゃってます,,,
    ご飯作る時はどうするのですか!?

• 7月11日
ももち

ペットだなんて…💦
うちもサークルをリビングにドンと置いてますよ😊
私も中に入って一緒に遊んだりしてます。
今のとこまだ出せ〜!って感じもないのでゲート使ってます!

• えま

えま

そうなんですね!結構長い時間入っててくれてますか!?何ヵ月ですか??

うちの子はもうご飯の用意で待たせすぎると
    ゲート掴んで
    泣きながらこっち見てます,,,

また最近はゲートに入れようとすると足を浮かせて泣きます((T_T))
    でもサークルいてもらえないとご飯作れないし,,,😢

ご飯作ってる時とかはサークルの中で待っててもらってますか??

• 7月11日
  • ももち

ももち

コメント欄、間違えました💦すみません。

• 7月11日
麦ちょこ

私は逆に触られたくないものをゲートの中に入れてました!
テレビ周辺に一箇所に固めて、その周りを囲ってました。
そうしたらテレビに近付き過ぎることもないし、自由に行き来できるので。

キッチンだけは危ないと思ったので対面なので入り口にゲート付けてました。

批判されるかもしれませんが、ダイニングテーブルなどで頭打つのも、痛い思いしないと分からないと思ったのである程度は好きにさせてました。
自分でこれをやったら痛いと気付いたらやらなくなります。

• えま

えま

対面だと入り口にゲートつけられて良いですよね((T_T))
    ご飯作ってる時はそのゲートのとこまできて泣いて待ってたりしますか??

確かにそうですよね,,,前まで頭ぶつける度病院行こうか騒いでたんですけど最近ようやく頭ぶつけてもそこまで
    心配じゃなくなってきたので
    もっと行動範囲広げてみます💦

• 7月11日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

お腹空いてる時はゲートにしがみついて泣いてた時もありましたが、1人で遊んだりイタズラしたりしてそんなにゲートにいた印象はないです!

うちも男の子なのである程度は好きにさせてましたし、今も好きにさせてます。
    じゃないと本当に危ないこと、やってはいけない事との区別がつかなくなると思ったので💦

• 7月11日
  • えま

えま

すみませんすごく遅れました💦
    確かにそうですよね、、キッチンが対面じゃないのでゲートはしなきゃですが行動範囲は早めに拡大させようと思います(>_<)色々学ばせなきゃですね!!

• 7月13日
ももち

1歳2ヶ月ですが、長い時間入っててくれますよ😊
ご飯作ってる時も中で待っててもらってますが、うちもゲート掴んで泣いてこっち見てます💦
なので、一人遊びしてる間になるべく早く作るようにしてます!
ゲートはかなり広いやつなので、ストレスも溜まりにくいかもです。

• えま

えま

すみません遅れました💦

ゲート掴んでこっち見てる時って何か声かけしてますか!?
    赤ちゃん目が合うと余計泣くし泣き声が大きくて声かけても聞こえなそうで
    無言でもくもく作ってしまってるので罪悪感です💧
    録画したEテレにめちゃくちゃ頼っちゃってます,,,

うちもゲートは広いです😆狭かったらあれだけど広ければ、そんなにストレスないですよね!

• 7月13日
  • ももち

ももち

遅れてすみません💦
    うちも録画見せたりしてますよ!
    こっち見てる時は声かけします😊それでもダメな時は、ご飯椅子に座らせてキッチン横に連れてきます。

• 7月16日
なおこ

1日サークルにいます…なんならサークルの中にベビー布団敷いているので夜寝るときも昼寝も…💦
理由はえまさんと全く同じです。
部屋半分を赤ちゃんにあげているなら十分ではないでしょうか!
私が少し気になっていたのは、サークルの中だとつかまり立ちの練習がしにくいなぁと…サークルや私をつかんで立とうとしますがまだうまくいかず💦
ハイハイはたくさんしたほうがいいと聞くので今はハイハイ楽しんでもらおうと思いますが、そのうちつかまり立ち練習させる環境も作らなきゃなぁと考えてました💦

• えま

えま

うちも8ヶ月くらいまでサークルの中でお昼寝してました!
    同じと聞いて安心しました😢💨

8ヶ月の頃に同じことを悩んでサークルの中につかまりだちのおもちゃを購入しましたが、その後すぐサークルでも立つようになりました
    うちも同じように、サークルが、つかまりだちしたいけどしにくそうな感じに見えましたが多分今練習中なんだと思います!

ちなみに買ったのは
    頭と体の知育ボックスDXというものと
    もともとあった、ぷーさんメリーにもつかまりだちしてます、
    あとゲートにおもちゃをぶら下げたり

今は1日中ゲートかそれらにつかまりだちして遊んでます!

ただ今度は今つたい歩きできないことが悩みです😭💧
    つかまりだちも安定してきたのでゲート拡大してつたい歩きできる環境作ろうかなと思います💦

• 7月13日
まりも

気にしなくてよくないですか?
イチイチ人の言うこと間に受けてたらやってられない。
そもそも公文の先生が人に対して「ペットみたい」なんて言うこと事態教育者としてどうなん?って思います。
サークルの中にいようがいまいが親が危ないとか色々考えて入れてあげてるんだから…
正直そんな風に言う先生の所で教えて戴かなくても結構…
人によって差別しそうだもん。
あと、赤ちゃんの心に悪影響って本気で思ってますか?
赤ちゃんに対してめちゃ愛情持って接してると思います。
一番大切にしてると思います。
愛情伝わってますよ!

• えま

えま

ありがとうございますめちゃくちゃほっとしました😭💦
    公文の先生ひどいですよね、他にも色々傷つくことをズバズバ言われたのでやめたいです,,,やめるつもりでいます

本当に文読んで泣きそうになりました😢ありがとうございました、、!

• 7月13日