※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとみ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食や飲み物を飲む練習で苦労しています。スパウトやストローで飲ませても口に入れず、紙パックでも苦戦。根気よく練習すれば飲むようになるでしょうか?リッチェルのいきなりストローは効果的でしょうか?

生後7ヶ月の息子がいます。

生後5ヶ月半ばくらいから離乳食を始め、それと同時期にマグで飲ませる練習も始めました。
スパウトであげてますが、口に入れるのを拒否。
持って遊んでしまいます(´・ω・`)

ストロータイプで練習させた方が早く飲めるようになると聞いて昨日からスパウトからストローにかえて
りんごジュースや麦茶入れてあげてみてますが最初は口に入れてくれるのですが、すぐ拒否。
紙パックでもあげてみてますがそれだったらたまにまぐれで吸える時があるみたいですがほぼ全部口から出しちゃいます(;´Д`)
根気強く練習させてれば紙パックやストローマグで飲んでくれるようになるのでしょうか??

ちなみに今はピジョンのマグを使ってます。
がママリで見てるとリッチェルのいきなりストローを使ってる方が多いですがそちらの方が練習するにはいいのでしょうか?

コメント

mini

出来る子はすぐできますし、時間がかかる子もいますよ😄上の子は初回でストロー飲めて、下の子は3回目くらいから飲めるようになりました🙂2ヶ月かかる子もいますし😊
うちはいきなりストローマグで練習しました❣️

• おとみ

おとみ

そうですよねー個人差がありますよね(^^)

そうなんですね!
    初回や3回目で飲めるようになるってすごいですね!
    ストローマグだったんですね(*^ω^*)

コメントありがとうございます!

• 7月11日
pippi

うちは早くからストロー練習した方がいいと聞いたので、スパウトはほとんど使わず、離乳食開始の5ヶ月頃からストロー練習してました☆
最初はもちろん遊んだり、口から出ちゃったりでしたが根気強く練習するうちに上手に飲めるようになりましたよ😊
7ヶ月の今は上手に飲めるようになりました♬︎
ストローマグはリッチェル使ってます!

• おとみ

おとみ

スパウトほぼ使わなかったんですね(^^)
    やっぱり根気強くですか

リッチェルなんですね(๑´ω`๑)

• 7月11日
  • おとみ

おとみ

↑すみません(><)
    子供が投稿ボタン押してしまって途中投稿してしまいました(><)

根気強く練習頑張ってみます(*^ω^*)

• 7月11日
みるる

リッチェルのいきなりストローマグで練習して(1ヶ月半くらいかかりましたが😅)上手に飲めるようになりました😊

• おとみ

おとみ

リッチェルなんですね!
    1ヶ月半、、やっぱり長い目で練習した方がいいですね(><)

• 7月11日
みかぽ

ストローを始める前に、スプーンであげて少し慣らしてからあげると飲んでくれるようになるという話を聞いたので、4ヶ月ぐらいからスプーンで飲み物あげ始めて、5ヶ月入ってリッチェルのストローマグであげてみたら上手に吸っていました!でも飲み始めは吸っても口からダバーって出たりしました。笑
今は少しずつ上手に吸えるようになりました!これからさらに暑くなるし、ストローで水分補給できるようになると楽ですよね!
でも練習すればきっと飲めますよ☺️✨

• おとみ

おとみ

スプーンですね!
    やってみます(^^)
    初めは口から出しちゃうものなんですね(><)

そうなんですよね(><)
    これから暑くなることを考えたらお乳以外の水分補給をさせてあげたいです(´・ω・`)

はい!練習あるのみですね!

• 7月11日
🐤

焦らなくて大丈夫ですよ✨
大人でストロー使えないって人見たことないですし😅
うちはリッチェルのお出かけマグ使ってますが
最初(5ヶ月の時)は遊んでばかりで吸えず…
洗うの面倒なので少しお休みして
しばらくしてからあげたら飲めるようになってました😆
子供は急にできる日がきますよ~❤

• おとみ

おとみ

確かにそうですよね!
    大人でストロー使えない人はいないですよね(^^)

ですね!飲まないのに毎回洗うのが面倒で、、というのもありますね(><)

急にできる日がくるといいなー(o´艸`)

• 7月11日