※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
子育て・グッズ

子供が集まる場所での問題について相談があります。

ちょっと気になったので聞いてもらえると嬉しいですm(_ _)m
先日、ショッピングモールの一角にある靴を脱いで上がるタイプの遊び場に1歳5ヶ月の息子を連れていきました。遊具がお家のよう囲いになっていて、ちょっとした階段や滑り台があります。回りにはまだねんねの赤ちゃんや息子よりお姉さんお兄さんがちらほら。私は息子から目を離さないように、遊具の中の滑り台などで遊ばせていました。そのうち3兄妹(3,4歳くらいのお兄ちゃん、2歳くらいの女の子)がとても元気すぎるくらいに全速力で走り回っていて、3人で手をつなぎながら走ったり、遊具の中を手をつないだまま走り抜けたりしていました。息子も遊具が大好きなので中で遊んでいたのですが、その子達がぐるぐる全速力で来るので、息子を手で押しのけたり、足でわざと蹴り飛ばしたりするんです。他のお子さんも手を踏まれて泣いたりしていたので、私が慰めたりしていました。お母さんはいたのですが、外から走っちゃだめって書いてあるでしょ!!そこはせまいから!!邪魔だから!と大声でひたすら声をかけていました。お母さんも大変だとは思うのですか、中でおこっていた事は知らないと思います。最初は子供が集まる場所だし仕方ないかなと思っていたんですが、何回もやられたので、さすがに私自身悲しい気持ちになり息子を連れてそこから出ました。こうゆうことは初めてだったので、私も気持ちがモヤモヤしてしまいました。

これは、子供が集まる場所では当たり前のことなのでしょうか??目を瞑るべきなのでしょうか?😨

コメント

みみかりつきママ

うちの娘もワザとか❓って思うような事がありますがショッピングモールの中で兄弟で遊びまわってるとなると親も上の子が見てるからとか大きいから自分の子は大丈夫って思いがちであんまり見てないですよね💦

ウチの娘は4歳ですがアスレチックとかビビりでとにかくゆっくり慎重に登りますが活発な子やその年齢は遊べる月齢超えてない❓って子達からは邪魔そうな扱いをされてます💦

旦那はその度にピリピリしてますが私はある程度はショッピングモールの中遊ぶスペースはいろんな子がいても仕方ないしそれがどうしても遊ばせたくない時はその辺りに行かないようにしてます

ある程度は揉まれて強くなるわって思ってるので流石に怪我しそうな程は注意しますがそれ以外は近くで見てるだけにしてます

そこのお母さんがちょっと無神経かなと思いました💦
そういう所で遊ばせる時は、低月齢の子がいたら入らせません(>_<)うちの娘がお転婆で活発なタイプなので、いくら近くで見てても、ぶつかったりしてケガさせちゃったら怖いので、人が少なくて同じか大きい子がいる時だけ遊ばせます😔

mini

我が子が怪我をしそうな時はけってくる子に「蹴らないでね。みんなの遊具だからね。」って言います。怪我をしそうにない感じなら子供同士で学ぶこともあると思うのでほっときます。
でも自分が加害者側の子供なら子供を叱りますね😣