※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、自宅では【しょうた】、園では【しょうちゃん】と呼ばれています。愛称に気になる点があり、保育士に伝えるべきか、連絡帳に書くべきか悩んでいます。

保育士さん、教えてください!
今月から慣らし保育が始まった7ヶ月の男の子です。
息子の名前は【しょうた】と言い、自宅では呼び捨てか君づけで呼んでます。
園で【しょうちゃん】と呼ばれています。
嫌、と言うほどでは無いのですが、気になってます、、
保育士さんに言ってもいいのでしょうか?
細かく気にしすぎでしょうか?
朝はバタバタ忙しそうですが、体調の申し送りと共に伝えて良いのか、連絡帳に書いた方がいいのか。

入園時に自宅での愛称欄もありましたが、名前で呼んでたので無記載でした。知人に、別のしょうちゃんが居るのと、自分の名前を認識するまでは、フルで呼びたいような、、

コメント

のの

お名前覚えてもらいたい気持ちわかります!!

ちなみに私は小さい頃
ちゃん付けで呼ばれてて、
今は呼び捨てなんですけど
親の前で自分だけ、
自分自身のことちゃん付です😂😂

ゆい

保育士してましたが、保育園の方針もあるかな?とは思いました。
私が働いてたとこは〇〇くん。〇〇ちゃんと名前で呼びますが、お家での愛称があり、反応がイマイチ…な子には、お家での愛称で呼んだりはします。

• ゆい

ゆい

名前をきちんて認識させたい。とまるさんご夫婦が思われてれば、保育園に連絡帳等で伝達されても大丈夫だと思いますよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• 7月11日
  • まる

まる

〇〇くん、は名前そのままですか?家で愛称は無いので、しょうちゃん、ではなくて、しょうたくんかしょうたちゃん、と呼んで欲しいな、と。保育園での愛称?にも方針があるかも、というのは知りませんでした!

• 7月11日
千晴

しょうたくんって呼んでもらいたいってことですか?
保護者が気になるのであれば、その旨を伝えた方がいいと思いますよ!
連絡帳とかだといまいち保護者の気持ちが怒ってるのか?それとも普通なのかがいまいち伝わらないので、私だったら直接言ってもらいたいです😅

• まる

まる

そうです!怒ってるわけでは無くて、しょうたくんでもしょうたちゃんでもいいんですが、短縮せずにお願いできたら、と。担任の先生が怖そうなので、ちょっと怯んでますが、言うなら直接伝えてみます!

• 7月11日
ジャンジャン🐻

愛称で呼んでいても、しっかり名前はわかりますよ😊

うちは4ヶ月から行っていて、◯っくんと呼ばれてましたが、毎朝フルネームでお名前呼びの時間ありますし、ちゃんと自分の名前認識してましたよ👌
なんならおしゃべりが始まる頃にはお友達のフルネームまでしっかり覚えてますよ😊

その呼び方がそもそも嫌なら元も子もないので、伝えた方がいいとは思いますが😅

• まる

まる

自宅で呼んでない愛称なんで、ちょっと私が気にしすぎかもしれませんね。名前を認識してくれてるなら、それでいいのかもです。

• 7月11日
たやばり

保育士ではないですが…😂
うちの娘も〇〇ちゃーん(〇〇〇という本名の上2文字)!とかひめー(クラスが男の子ばかりなので)!とか呼ばれてますが、最近名前を呼ぶと振り向くようになりましたよ(^^)

家でちゃんと名前を呼んであげてれば認識できると思います!

でも嫌ならやはり直接言った方が伝わりますよね(゚ω゚)
迎えに行ったタイミングとかは難しいですか?

• まる

まる

ならし保育中で、迎えに行くタイミングが給食終わりで、すごいバタバタしてて言いづらいです。うちも、しょうた、で振り向くので、できたら園でも、と思ったんですが、家で呼んでればいいのかな、という気になってきました!

• 7月11日
✩sea✩

うちは息子が、ゆう〇〇という名前なのですが、保育園に入った時に、「ゆうちゃん、とは呼ばないでください。男の子なので、ゆう君とかゆう〇〇君と呼んでください」と言いました(◍•ᴗ•◍)
ゆうちゃん、だと女の子みたいで嫌で、男の子なのでちゃんと、君付けで呼んで欲しかったので、気になったらその都度、「君付けで呼んでください」と言ってました(*´▽`*)

• まる

まる

くんかちゃんかは気にしてなかったんですが、名前によっては女の子っぽい感じにもなりますよね^_^

• 7月11日
maru.

連絡帳でも直接でも伝えた方がまるさんの気持ち的にもいいかな?と思います!
私は保育士をしてましたが、
呼び名は家庭訪問時に一緒に確認しあっていたので、
そういった要望を保護者から聞くことはありませんでした!

• まる

まる

入園前面談で書類見ながら訊かれたのに、省略形で呼ばれてるから気になってるのかもです。最初から確認されてなければ、言ってないもんなー、と思ってた気がします!

• 7月11日