※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
子育て・グッズ

寝返りができるようになった子供をどこで寝かせるか悩んでいます。ベビーベッドで寝かせていたけど、寝相が悪くて困っています。夫婦のベッドで寝るか、敷布団で寝るか悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいです。

寝返りを打てるようになってから、お子さんをどこで寝かせていますか?是非教えてください🙇

我が家は夫婦はダブルベッド、息子はレンタルのコンパクトサイズのベビーベッドに寝かせています😃 3ヶ月ですがかなり大きく、5〜6ヶ月と間違われるサイズ感です。

寝相がよくないのか、朝方起きると大抵ベッドに横向きで寝ていた我が子。背が伸びてきたことで、ついに昨日は足が柵にからまって、お昼寝してたのに「ギャーーー!!!」という叫び声をあげて飛び起きていました😂😂 ちなみにベビーガード?(柵を囲うクッション)はつけていました。

そして真夜中。またしても叫び声で覚醒。見たらうつ伏せから戻れなくなって泣き叫んでいました😇こんな時に寝返り成功したんかい(笑) 調べたら成長過程でよくあることみたいですが、うつ伏せ寝への恐怖で昨晩は寝た気がしませんでした😂

・目が届くところにおきたい
・柵で怪我する恐怖から解放されたい

以上のことから、ベビーベッドで夜ひとりで寝かせることをやめようかと考えたのですが、うちのベッドはダブルサイズで夫婦揃って大きめなので、真ん中に寝かせるのは結構きついです🥴

私と息子がベッドで寝る or 敷き布団で寝る これが最善なんでしょうか?

ベビーベッドのまま寝かせているかたもどんな感じか知りたいです!寝かせかたを変えたかたのご意見もぜひ教えてください!よろしくお願い致します🙇

コメント

セミダブルで娘と寝ています!
寝返り怖いのでベットインベットで
寝かせてます!

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!ベッドインベッド…存在をはじめて知りました☺️ ベッドに乗せて使用しているのですか?💦

• 7月11日
メメ

大きめちゃん、寝返りして泣いてしまう、コンパクトのベビーベッドであれば敷布団で一緒に寝る方が色々楽かもしれないです💦
後はレンタルとのことなので、ベーシックサイズに変更してみるのはどうですか?

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!ベーシックも考えたのですが、スペース的に厳しいんです💦やっぱりそうですよねー!布団買うところから始めないとなのでなんとなく躊躇しちゃってました😂😂

• 7月11日
  • メメ

メメ

大きいですからね、ベーシックサイズ笑。
    我が家では完全なる物置として放置されてます😂
    うちはその頃、1つのベッドで家族3人寝てました。
    今はセミダブルとシングルのベッドを繋げて、私と子供はセミダブル、夫はシングルに寝てます。
    布団は上げ下ろしが面倒なので笑。

• 7月11日
  • むーこ

むーこ

そうなんですよね!大きいサイズの方が子供は楽でしょうけどさすがに厳しい大きさです😂ダブルベッドってもうひとつ繋げるにはでかいし、そのままじゃせまいし…とても中途半端だと気がつきました(笑)(笑) ご丁寧にありがとうございました!

• 7月11日

子供は寝相悪いので、ベビーベッドだとガンガン当たってしまい💦
今は私と子供は敷布団で寝ています。私はベッドで寝たいですが、もう少しの我慢です😅

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!そうなんです。。ベッドで寝たいし、敷き布団なら新たに買わなきゃだしで迷ってました(笑) 少しのあいだ辛抱しなきゃかなと思えてきました🥴🥴

• 7月11日
悠

ビッグベイビーですね!
寝返りおめでとうございます👏💕
娘は6ヶ月からIKEAの伸縮出来る子供用ベッド買いました。ダブルベッドにくっ付けて使用しています。柵はありませんが特に問題なく使えています!

• むーこ

むーこ

ありがとうございます☺️ すごい!こんなベッドがあるんですね!先のことを考えると長い目でみて使えるものを検討するのもアリですね🤔参考にさせていただきます!

• 7月11日
yuri

寝返り防止クッションを利用したらどうでしょう?

娘も寝てる間の寝返りがすごくて寝返り防止クッションを探していたのですが、
布団やクッションを丸めて、娘の両脇に置くことで代用できたので買いはしませんでした😅

でも、ベビーガードを飛び越えて足が絡まるくらいだと効果なしでしょうか…?

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!寝返り返り防止クッション調べてみました🙇幅が調節できるものなどもあるようですごいです!いまの寝相考えると窮屈なんじゃ…乗り越えるんじゃ(笑)など思ってしまいました😂😂もう少し悩んでみます!

• 7月11日
みぃ

退院したその日から、旦那さんは布団で、娘と私はセミダブルで寝てます❗️

落ちるのが心配なので、模様替えをして、ベッドの片側を壁につけて、壁には長いクッションを置いてぶつかっても大丈夫なようにしてます❗️

今では、ベッドに放置しても、自分でちゃんと降りて起きてきますよー⭐︎

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!旦那さんがお布団なんてやさしい旦那様ですね☺️ 壁につけて二人で寝るのはやはり楽そうです🤔 わたしは休職中で旦那は働いているので、なんとなーくひとりで床に寝かせるのは悪い気がしてしまって(笑) 直談判も視野にいれてみます(笑)

• 7月11日
  • みぃ

みぃ

私、休職どころか専業主婦ですよ。(笑)
    うちの旦那は、娘を溺愛してるので、娘のためなら床で大丈夫らしいです。
    でも、お布団の上げ下ろしは私ですけど。(笑)

• 7月11日
エレナ

うちは生まれてからずっと、旦那はベッド、私と娘は敷き布団で寝てます😊
寝返りしても気にならないし、特に今ぐらいになるとコロコロと寝ながら動きまくるので、最終的に畳に寝てるときあります(笑)
でも、落ちたりなど心配なく、自分もぐっすり寝れるのでオススメです✨

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!畳うらやましいです…我が家はフローリングなので、敷き布団で寝るならはみ出したとき用にジョイントマットも買い足さないと…と思っています😂 やはりコロコロ動き回るようになるのですね、うーーーんますます悩みます🥴笑

• 7月11日
かおり

あたしはベビーベッドに寝かしてましたが、寝返り怖くてあたしと子供がダブルベット、旦那が下で布団敷いて寝てます。笑

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!わたしも真っ先にそれを考えましたが、旦那に相談してみたら保留になりました(笑)(笑) ベッドに我が子と二人で寝る方が楽な気がしますが、わたしが床に降りた方が早く解決しそうです😇😇

• 7月11日
koumama

すっごいわかります😂
うちもセミダブルベッドの横にミニベビーベッド置いてます!
寝返りしだして足が柵のガードからもはみ出してるときあります😂
うちの子もうつぶせ寝が好きなようでお昼寝のときもずっとうつぶせです😱
顔は自分で横向きにしてるのが救いですが、私も寝返りしだしたころ窒息が気になって寝不足になりました😭
寝返り防止のクッション?などは動けなくてストレスにならないかな?と思ってどうすればいいかわからずにいます😣
回答にならずすみません😱同じ境遇だったので思わずコメントしてしまいました😱

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!全く同じ過ぎて…!共感です!うれしい!😂 寝返り防止クッション調べてみましたが、自由奔放な寝相の主には窮屈そうですよね😇悩ましいです…お互いに良いかたちに収まりますように!

• 7月11日
duffy

うちはダブルベッドを横向きに使って3人で寝ています😂
もちろん大人は足が出てしまうのでスツールなどを置いて足置きにしています💦
壁→息子→私→主人
で寝ています😴
ちなみにすのこベッドなので高さも低く落ちても心配ないです✨
もちろん落ちない対策はしますが…
寝室が狭くプラスでベッドを置いたり出来ないのでうちはこれが最善の策でした😅
でも子どもが起きたりしてもすぐに対応出来るのでおすすめです😊✨

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!すごい!横に使うなんて思い付きもしませんでした🤔💮高さが低めのベッドだとなるほど、落下も安心ですね!我が家のベッドは無駄にマットレス厚い&土台も収納つきであつめなのでどうでしょう😂

• 7月11日

もともとダブルベッドで夫婦で寝ていて、長男生まれてからベビーベッド親戚から借りていました。でも夜はほとんどダブルベッドで子どもと私で寝ていました。でも、ハイハイし始める頃には、和室で敷布団で私と子どもで寝ていました。ベビーベッドは、サークル状態でした。
次男が産まれてまた同じ流れです。でも、次男は同じく大きめ赤ちゃんで、寝返りでベビーベッド柵にはさまったり、夜中寝返って起きたりしたので、早々に敷布団で長男私次男の並びで寝る事になりました。
寝返り帰りもできるようになって、ころころ転がりながら寝ています。

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!ハイハイがはじまれは絶対に敷き布団がよくなりそうです🤔ジョイントマット買い足して息子とふたりで床に寝るのももさそう…移動するようになればなおさら近くに寝ていてくれた方が安心ですしね🙇💮

• 7月11日

退会ユーザー

近くに寝ているのが安心だと思います。が、母親は赤ちゃんの様子に敏感な生き物らしいので、私もとにかく気配でよくはねれません。あと、今は慣れましたが、布団だと腰や背中が痛くなってくるのでマットレスも買い足しました。子どもの布団と段差できていますが・・・でも、昼間はそのマットレスを三角折りにしてハイハイ用トンネルにすると兄弟で遊ぶし次男もよくハイハイして喜ぶので、無駄買いではないかなっと😅

• 7月11日
あちゃん

初めまして😊🌺
うちも全く同じような事で3ヶ月頃には悩んでました🤣✨

ベビーベッドで気がついたら縦→横になっていたり、ついうっかり寝返りしてしまってうつぶせになっていたりした事もあったので、同じように恐ろしくて😂

3ヶ月頃から日中はベビーベッド、夜は布団を引いて隣に寝かせてます😣💦

踏んじゃったり(無いとは思うけど…)、窒息なんかも怖いので結構距離を取って寝ていますが、赤ちゃんもぐっすりねるようになったのと、私もしんどくない程度にこまめに起きてしまうようで、すこし心配は減りました😚✨

布団を引くのもおすすめです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!全く同じですね🤣みなさんのコメントを読みながら、ベビーベッドはどうであれ昼寝用にしようと思いました(笑) なぜか昼寝は寝相がいいんですよね、夜中はあんなにひどいのに🥴やはり横にいてもらうのがいちばん安心しますよね…!

• 7月11日
二児ママ

うちはセミダブル2つくっつけて4人で寝てます!息子はベッドからよく落ちてました😓横に柵をつけて横からは落ちないようにしてました!
しかし狭いです😭笑

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!ベッドをつなげたんですね🤔母もわたしが小さい頃はセミダブル2つで寝てたと言っていました。我が家は中途半端にダブルなのでもう1つ置くにはスペースが厳しいです😇😇笑 なやみますー!!!

• 7月11日
まま

うちはずっとベビーベッドに寝かせてます。
寝返りができるようになってからは、寝返り防止クッションを使ってました。
寝相もマシになると思います!

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!寝返り防止クッションを使ってお子さまは窮屈そうにはなりませんでしたか?よろしければ教えてください🙇💦 寝返り返りもできるようになったらどこまでもコロコロ転がりそうなので、寝相ましになるなら考えてみたいなと思いました🤔

• 7月11日
  • まま

まま

マジックテープでクッションの幅は調整できるので、窮屈そうにはしてなかったです!
    うちの子は寝返り返りができるようになってきた頃から障害物があってもそれを乗り越えて寝返りするようになり💦意味が無くなったので撤去しました…
    撤去してからは寝相がけっこうひどくって、ベッドの枠に頭をぶつけたり、凄くゴロゴロしてますが、よく寝る子なので朝まで起きないです笑

• 7月11日
RK

うちは2回ベッドから落ちたので和室に壁側に娘が寝るように布団2組敷いて2人で寝ています。私はずっとベッドだったので本当はベッドで寝たいですが、子供のために仕方ないです。布団は誰かが泊まりに来ても使えるので、安いですが7点セットの組布団とマットレスをニトリやカインズなどで安く買いました。壁につけて寝ることと壁側に丸めたクッションや抱き枕を置いて寝返りしにくいようにしてました。

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!ベッドから落ちるのはどきっとしますね😨 和室うらやましいです。我が家はフローリングなので敷き布団にしてもジョイントマットとか敷かないとなぁと考えてます🤔💦寝返りしにくくする工夫も必要ですね…!

• 7月11日
イトちゃん

寝返りし出すようなら大人用の布団で寝かしてました😊
私たちはベットです!

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!大人の敷き布団サイズなら落ちたりしにくいですか?今一番手軽に試してみられるのはそれですね☺️

• 7月11日
  • イトちゃん

イトちゃん

大人の布団しいて横にベビーベッドに敷いてたベビー布団敷いてました!
    生後3ヶ月ですとそこまでコロコロ移動しないと思うので大人の布団でいいかと😊

• 7月11日
ママリ

1番いいのは、布団敷くのが1番かと!
うちは元々ベッドじゃないですが、大きくなるにつれ、ダブルの布団でも布団におさまらない寝相になるので、お子さんとベッドだとしても、落ちるか、壁にぶつかるは日常茶飯事になるかと笑
普通の部屋にダブル敷いて、その隣には、誰も使わないシングル敷いてても、たまに壁に激突するくらいなので😂
布団敷いて寝相も落ち着いたらベッドにされてはどうでしょうか🙂🌟

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!ベッドだとそうなりますよねぇ😂😂 敷き布団買い足した方がよさそうな気がしてきました…我が家はフローリングなので布団からのはみ出しも気にしないと🥴しかしシングル足しても壁に激突とは子供ってすごいです👏笑

• 7月11日
Himetan❤️

娘は産まれてから昼間はリビングでベビー布団、夜はセミダブルのベッドに一緒に寝てます。
今は息子も産まれたのでシングルの布団とベビー布団を並べて3人で寝てます☺️

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!やはり横にいてくれたほうがなにかと安心して眠れますよね☺️ 一緒に寝るなら敷き布団のが楽そうな気もします…もう少し悩んでみます!

• 7月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

娘がすごく寝相が悪いいのでベッドの時も壁側に寝かせて私がその横で落ちない様にガードしてました💦
    寝相が悪いとやはり布団の方が落ちたりする心配がないですね😅
    今は両サイドに娘と息子でどちらもタオルケットを蹴っ飛ばしてるので夜中に起きてかけてます😂(笑)

• 7月11日
光輝

生まれた直後からベビーベッドは使わず、親はダブルの敷布団、子供はベビー布団を畳部屋に敷き寝ています。
今はベビー布団の敷布団は使わず、大人用のシングルを敷いてダブルと合わせて、自由気ままに動きながら眠れるようにしています。
そのためか寝相がとても活発です(笑)

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!どのおうちの子もなかなかの寝相なのですね🤣💮 子供を大人のシングルで寝かせるのアリですね、どこまでもいかないように工夫しなくては!笑

• 7月11日
ままり

wで寝相の悪い長女を
壁側、真ん中に次女、そして私が
寝ています!
寝返りは私の方にしか
出来ないので添い乳もやりやすく
挟まれてるので布団の外に出ることも
なくて寝相の悪い娘は壁を向いて
寝ることが多いのでこれで
私は寝れてます!笑

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!我が子も左に向かってしか寝返りをまだできないのでそっち側に私が寝るのをまずはやってみようとおもいます☺️

• 7月11日
りえ

マットの上にベビー布団で寝てます!私は部屋続きのベッドです。眠りが浅くなって寝返りして、苦しくなって声が出たらひっくり返しに行く感じですー

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!夜中に寝返りして苦しくなって…というはやはりよくあるのですね😇😇 必ず声を出してくれれば安心ですね!

• 7月11日
ゆみ

シングルのマットレス2つ繋げて寝てます!
とりあえずフレーム片付けてマットレスだけで壁側で寝かせるとかどうですか?🤔
シングルもうひとつ買って繋げても、お布団1組買うにしても、将来的に息子さん1人で寝るようになったりお客さん来た時に使えると思います😊🙌

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!今夜はとりあえず壁際にマットレスはずして寝かせてみるのをチャレンジしてみようとおもいます🤔 長い目でみてお買い物しないとですね!😀

• 7月11日
mako

ベビーベッドに寝かせています。
裾が長めの寝袋型のスリーピングバッグを着せているので、その裾をベビー布団と柵の間に挟み込んで寝返りをしにくくするのと、巻いてバンドで止めたタオルケットを隣に置いて、寝返りしそうになっても抱き枕状態で止まるようにしています。

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!なるほどです🤔すごく工夫されていますね!寝返りを防止させるのも大変なのですね😂😂

• 7月11日