※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Msssrs
子育て・グッズ

1歳3カ月のお子さんについて、食事に関する悩みがあります。保育園では普通のお菓子や幼児食を食べているが、奥歯がないため硬いものや食べ慣れていないものを食べなくなってきたり、主食をあまり食べないことがあるようです。朝や夜の食事は日によって様々な様子です。どのような食事を与えているか、どう対応すれば良いか悩んでいます。

1歳3カ月です。
みなさんはこのくらいの時期はジャムや市販の物、味付けなどはどうされてましたか??
保育園に通っていて、保育園では普通のお菓子?や幼児食を食べています!
わりかし、なんでも食べてくれますがまだ奥歯がないので硬いものや食べ慣れていないもの、前まで食べていたものを最近になって食べないって事も増えてきました💦
好きなものだけを食べさせるのはどうなのだろう?と思って色々試行錯誤してますが、副菜やバナナなどは食べて主食はあまり食べないなどもあって、どうしようか悩んでいます。
皆さんはこの時期どんな物やどんな感じでご飯あげてましたか??
ちなみに保育園ではほぼ完食しています!
朝や夜は完食したり、全く食べなかったりと日によって様々です!!

コメント

メメ

味付けは薄め、市販のものは少しずつ解禁、ジャムなどはあげてませんでした。
でもジャムについては今でも絶対食べないのが分かるのであげてないです笑。

保育園でしっかり食べれてるなら、ある程度はおうちでは好きなものだけ…でも良いんじゃないでしょうか☺️
うちは自宅保育なのに好きなものばっかりです笑。
ただ、バナナなど食べ過ぎで…と気にするなら出さないってのも手かな。
うちの子の場合ですが、好きなものがあればそればっかり食べます。
でも、無ければ諦めて他に挑戦することも多いです。
なので物理的に無ければ主食も食べるかも…?

うちはその頃はたぶん、ポテトとかお豆腐とかそんなもんばっかりあげてたかな。
揚げ物は解禁してたので、ポテトやナゲットなんかは食べてました。

  • Msssrs

    Msssrs

    うちも多分ジャムは食べなそうな気がします💦
    ジュレとかゼリーも嫌いなので😂

    野菜も食べるものとたべないものとあって、好きじゃないと主食でも副菜でもとにかく食べなくて😭

    ちなみにウィンナーやベーコン、魚肉ソーセージなどはあげてましたか??

    • 7月11日
  • メメ

    メメ

    うちもゼリーとか嫌いです😂
    果物自体が嫌いで…ジュースも飲みません笑。
    おやつにゼリー食べるくらいなら何にもついてない食パンと、ベビーチーズに麦茶を好む子です笑。

    そんなもんですよー!
    寧ろ好き嫌いあっても野菜食べるだけ偉いです👏✨
    この間までドロドロのお粥しかたべれなかったのにねー、と思えば少し気持ちが楽になる…かも?笑。

    その辺も1歳半くらいであげてみて、食いつかなかったのでその後は出してないです笑。
    最近、ウインナーとハムをちょっと食べてたのでそろそろチャレンジします🙆‍♀️笑。

    • 7月11日
たあさん

ジャムはまだあげていません。
味付けは薄めか、味噌汁とかの具とかはそのままあげちゃったりしてます。
うちは家庭保育のこともあり、いろいろ解禁が遅い方だと思いますが。
同じくまだ奥歯がないので、かなりコトコトゆでてます…😅

うちは野菜大好きで、お米を嫌がったりするときもあるので、そういうときは諦めるか、野菜のお皿(からになったもの)は下げるとか…試行錯誤ですね😅
まとまりなくてすみません!

  • Msssrs

    Msssrs

    うちはその時の気分や食べず嫌いだったりがあって、からになったお皿下げたり色々やりますが食べないものは全く食べてくれなくて💦

    ちなみにウィンナーやベーコン、魚肉ソーセージなどは使われてますか?

    • 7月11日
  • たあさん

    たあさん

    食べない時は食べないですよね…😅
    そしたらもう諦めるか、他のもの(すぐ出せるもの)を出しますが…まぁ諦める方が多いかもです💦
    うちは卵アレルギーがあるのでベーコンとかは難しく、アンパンマンのウインナーは最近あげ始めました。

    • 7月11日
iso

ジャムなら、スプレッドを買ったらいいですよ。白砂糖を使ってない果汁のみで甘みをつけてるものです。

1歳過ぎたら、あまり神経質にならなくて大丈夫です。
硬い、味が濃いものは子供が食べません。

いくら身体に良さそうだからって、例えば、煮物とか同じ食材の似たような味付けばかり食べさせていてはつまらないと思いますし、味覚も知覚も発達しないと思います。

  • Msssrs

    Msssrs

    スプレッド初めて聞きました!

    給食などとかぶったりしないよう毎日違う感じにはしていたり、同じ食材でも調理法かえたりなどしてますが、食べない時は全く食べないので質問させてもらいました。
    ありがとうございます。

    • 7月11日
  • iso

    iso

    食べムラがあるのは仕方ないと思います。大人でも食欲ない日もあるし。

    スプレッドの写真つけておきます。アヲハタならどこでも売ってるかな。いろんなメーカーのあります。別に毎日じゃないし、たまにヨーグルトに混ぜたり、食パンに塗ったりくらいなら問題ないですよ。

    • 7月11日