※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんた
子育て・グッズ

1歳の息子が入眠で悩んでいます。夜はゴロンで寝てほしいが、寝つきが悪いです。おっぱいや抱っこで寝かしつけており、昼間はおんぶしながら家事をしています。みなさんはどんな入眠方法をしていますか?

1歳の息子の入眠のことで悩んでいます。
新生児のころから寝るのがヘタで、今でもゴロンしてトントンでは大泣きしてきて寝てくれません。
夜はおっぱいの寝落ちか抱っこで、昼間は家事をしながらのおんぶです。
夜はさすがにゴロンで寝てほしいのですがみなさんはどんな入眠方法ですか?

コメント

mary

こんばんは。うちの息子もまもなく1歳になりますが、おっぱいで寝かしつけています😭これから寝かしつけ方法を変えないといけないのかなと、ちょうど悩んでいるところです(>_<)

回答になっていなくてすみません。私も同じ悩みなので気になってコメントしました😅

  • ゆんた

    ゆんた

    コメントありがとうございます。
    同じ悩みの方がいて嬉しいです。
    夜中は起きますか?うちは夜中も2.3回起きるので夜間断乳決行中です。

    • 3月24日
  • mary

    mary

    夜中起きます(>_<)おっぱいで寝かすのをやめるとぐっすり寝るようになるらしいですよね(・・;)
    夜間断乳どうですか?私はギャン泣きされるのが恐怖でなかなかチャレンジできません(u_u)

    • 3月24日
  • ゆんた

    ゆんた

    同じですねぇー。そろそろ朝まで寝たいですよね(*_*)
    友達は夜間断乳成功している子続出してます!
    今日で3日目ですが、泣かずにおっぱいなしで寝ましたよ!抱っこでゆらゆらですけど(*_*)問題は夜中です…σ(^_^;)

    • 3月24日
  • mary

    mary

    寝かす前にたっぷりおっぱいを飲ませて、ゆらゆらで寝かす感じですか?^_^
    夜中起きたとしても、トントンして寝てくれると助かりますよね(>_<)
    うちの息子はおっぱい大好きなので、おっぱい無しの夜中は想像するだけでも恐怖です(笑)

    夜間断乳成功するといいですね💕

    • 3月24日
  • ゆんた

    ゆんた

    そうですー!一度試しにゴロンさせてみるんですが、ギャン泣スタートします(*_*)
    トントンで寝てくれるの理想ですよねぇ!日中元気に子供と過ごせるように寝不足から解放されたいですー!

    息子さんおっぱい大好きなんですね(*_*)
    友人の息子さんもおっぱい大好きで、10回ぐらい起きていたそうです!でも夜間断乳成功後は朝までぐっすりって言ってました!

    お互い「起きたら明るい!」って日が来ますように!

    • 3月24日
  • mary

    mary

    やはりギャン泣きするのですね(>_<)
    ほんとですよね。やはり夜中にこまめに目覚めるのと、朝までぶっ続けで寝るのでは全然違いますよね😅

    私がラクしちゃったのも悪いのですが、夜中は添い乳しているので、更に断乳が大変そうでほんと恐怖です(笑)
    お友達さんの成功談聞いて少し安心です!うちもそろそろ断乳かなぁ〜(u_u)

    朝までグッスリ!の日が近々来ますように🙏
    ありがとうございました(*^^*)おやすみなさい🎵

    • 3月24日
  • ゆんた

    ゆんた

    私も最初は絶対おっぱいでのネンネ癖にさせたくない!と思って添い乳もおっぱいの寝落ちもさせなかったのに、いつの間にか楽を選んでましたσ(^_^;)

    ギャン泣きに負けないように、お互い母も気をしっかり持ちましょうね!
    こちらこそありがとうございます。
    おやすみなさい♡

    • 3月24日
うーか*°

おっぱいをやめるまでは
無理と割り切るしかないです*°
おっぱいをやめると
びっくりするほど上手に
寝てくれるようになります。
ただ断乳となると1歳越えていれば
3〜4日で辞めれないことも
出てくると思います。
それを乗り越えれば変わりますよ*°

  • ゆんた

    ゆんた

    コメントありがとうございます。
    うちの息子はそんなにおっぱいに執着がないのですがそれでも断乳すれば抱っこじゃなく寝てくれますかねー?(*_*)
    昼間は栄養面でもまだおっぱいあげた方がいいと思い、夜だけ断乳始めました。
    うーかさんは日中も夜も一気に断乳されましたか?

    • 3月24日
  • うーか*°

    うーか*°


    正直1歳を過ぎてからは
    おっぱいからの栄養よりも
    食事の方が大きいそうです。
    食事よりもおっぱい好きな子でも
    断乳後はご飯食べれるようになると思います。心配ならばフォローアップを飲ましてあげても良いと思いますよ*°

    1歳からはおっぱいに安心感や
    入眠方法としての執着が出てきますよ*°
    おっぱいで寝てると、
    寝が浅くなって、短時間で起きて
    おっぱい探しません?
    うちも1人目がそうでした。

    辞めるならば
    昼夜いっぺんに辞めるのが
    理想かと思いますよ*°
    でないと子供も混乱してしまい
    余計に夜泣く原因にもなると思います。
    もしもあげつづけたいと思うのであれば
    夜間も欲しがるだけあげたほうが
    良いと思いますよ♡
    夜寝てほしいと思うのであれば
    辞める日を決めてお子さんに伝えて
    その日からきっかりやめてあげるのが
    良いと思いますよ*°

    断乳後はおっぱいまんだった長女も
    添い寝で寝るようになりました*°

    • 3月24日
  • ゆんた

    ゆんた

    すみません!返信が下にいっちゃいました!2つもσ(^_^;)

    • 3月24日
  • うーか*°

    うーか*°


    したの2つが私宛でいいんですかね?
    返信ができなかったのでこちらにします💗

    はい*°
    おっぱいは栄養よりも
    精神安定剤効果と言われましたよ💗

    1歳を越えるとおっぱいイコール
    栄養源ではない、いろんな執着や感情が
    出てくるようになると聞いたので、
    3回食になって1ヶ月経った
    旦那さんが長期連休のとき
    に断乳しました*°
    たまたま2人とも10〜11ヶ月頃でしたよ💗

    私も1人目は眠気に勝てず
    添い乳してしまってましたっ!
    親が甘えると子どもも甘えちゃうし
    覚えちゃいますよね*°
    なので長女の断乳は大変でした!
    おっぱい以外の寝方を知らないので、、、
    唯一チャイルドシートはよく寝ていたので
    3日間夜間ドライブしてましたw
    寝れないよ〜と泣いている娘に
    とても罪悪感を感じ私まで泣いたりしましたが子供のほうが順応性が高く
    4日目には添い寝で寝付いて
    朝まで起きなくて感動でした!

    それを反面教師に!
    2人目は添い乳しないように頑張ったところ寝るの上手な子になったようでw
    断乳するまではやっぱり3時間おきに起きてましたが、辞めるときはかなりすんなりでした💗


    ちなみにお洋服めくるとのことですが、
    断乳を決めて実行するときに
    触るくらいいいかな?
    めくるくらいいいかな?と許していると
    授乳のすり替えでそれが代わりになって
    ずっと触るようになりことが多いようですw
    私の周りでそういう子多くて
    断乳のときにおっぱい以外の行為を気にしていなかったらしくそのまま
    二の腕スリスリする子や
    おっぱい揉む子がいますw
    それも本人が辞めるまで続けさせてあげれるならいいと思いますが、気になってくるなやであれば癖付く前に対処しておくと安心ですよ💗

    • 3月24日
  • ゆんた

    ゆんた

    分かりづらいとこに返信しちゃってすみません(*_*)

    1歳になる前に断乳したんですねー!
    そっかぁ…うちの子もこれ以上おっぱいに執着しないうちに辞めたほうがいいかなσ(^_^;)普段遊んでる時は全くなんですけど、おっぱいと言う言葉を耳に入れると、「パイ、パイ」とやってきます。

    添い乳、やっぱ癖になりますよね。
    ドライブで寝かせたということですが、ドライブが癖にはならなかったんですね?
    うちも息子が寝れなくてのたうち回ってるの見て一緒に泣きました。

    2人目の時は、添い乳しないように気をつけないとなぁーσ(^_^;)

    ちょうど、友人と夜間断乳の話をしていて、日中の執着が強くなったと聞いたところです。私は服をめくられそうになったら何とか誤魔化してますが、これも癖付く前に対処しないとですね!
    癖ってほんとすぐつきますね!

    • 3月24日
  • うーか*°

    うーか*°


    いえいえ💗大丈夫です!

    はい!たまたま
    ママカフェのママさんと
    リトミックの先生と
    お話できる機会があり
    そのときにその話を聞いて
    私はかなり納得できたので
    1歳前の断乳でした*°

    ドライブが癖になるの心配しましたが
    子供は車に乗せられたイコール
    お出かけと思っているのか
    寝かしつけられてるとは
    思っていなかったようです*°
    なのでその後寝室でねんねしよっかと
    添い寝や腕枕で寝かすようになってからは
    ねれないから車乗る!ということはなかったです*°


    やっぱりそうなんですね。
    うちも友達が最近一度夜間断乳をしてみたそうなんですが、逆に昼間は欲しいと言えば貰えるから泣きわめいて欲しがることは無いそうなんですが、夜になるなるとおっぱいの執着が強くなったそうです。
    それを聞いて、断乳するならやっぱりスパッと辞めてあげないと子供は混乱するんだなと実感しました(´•ω•`)💦


    スグ癖付きますよね*°
    腕枕や添い寝やハグは
    子供が良いというまで
    続けてあげるれるとおもったので
    寝かしつけで使うようになりましたが
    少しづつすりかわってますよ💗
    腕枕から手をつなぐようになったり
    手のひら枕をしたり、、、
    今はおやすみロジャーで寝てくれます💗

    • 3月24日
  • ゆんた

    ゆんた

    1歳ごろに断乳させるのは日本ぐらいで、2歳以上の授乳を推薦してるとこもあるし、情報がありすぎてしまって迷います(*_*)

    ドライブでのネンネは癖付かなかったんですね!やっぱり基本はお布団でゴロンして寝れるように習慣づけてあげないといけないですね!うちは抱っこでネンネが癖付いちゃって(*_*)

    3日前から夜間断乳をしていて、昼間は飲ませるつもりだったんですが、昨日から胃腸風邪で嘔吐するので飲み過ぎてしまうおっぱいは日中も一旦中断しています。
    このままこれを機に断乳にもっていくか、でもこんなにいきなり断乳したらかわいそうかな?とか思ったり迷っています(*_*)
    一応今朝も「パイ」と言ってきましたが、「お腹痛い痛いだから、おっぱいもお休みしようねー」と誤魔化しました。

    ハグとか手を握ったりとかで安心してくれると嬉しいんですが、うちの息子は離せー!と言わんばかりに抵抗してきますσ(^_^;)
    お休みロジャー、うちも買ってはあるんですが、私の朗読の音量を上回る泣き声で全く読めません。笑

    • 3月25日
  • うーか*°

    うーか*°


    そのあたりはお母さんの判断だと思いますよ💗お母さんがどの情報に1番納得出来るか、、、私も長く続けてる人を悪くは思わないです💗むしろ凄いな!とも思います*°

    しいていうならば
    昼間は良いけど夜中何度も起きるのしんどいから夜中だけやめたいな〜というお母さんの都合で中途半端に続けるくらいなら
    お子さんの事を考えてきっぱりやめてあげた方が、、、とは思っちゃいます(´•ω•`)💦
    ほんとうにお子さんの事を考えではお子さんの気持ちを優先するならば断乳より卒乳を待ってあげれたら素敵なんだろうな*°とも思います!

    yumさんはお母さん都合な考えではないと思ったのでいっちゃいましたww

    胃腸風邪は辛いですね*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)
    メンタル弱ってるの見るとあげたくなっちゃいますね、、、
    風邪だと風邪薬に眠くなる成分が入ってたりするので、断乳の手助けになったのですが、、、胃腸風邪はしんどくて寝づらいですもんねT^T💦
    早く良くなりますようにっ。

    おやすみロジャーは2〜3歳や年少さんくらいにならないと難しいかもですねw

    • 3月25日
  • ゆんた

    ゆんた

    そうですね、何に1番納得して、何を信じるかですね。

    たしかに、夜だけ…と言うのは親の都合ですよねσ(^_^;)
    子供は混乱しちゃいますよね。
    私も卒乳まで飲ませるつもりでいたのですが、そこまで気力が持ちそうになかったですσ(^_^;)
    子供にお昼も夜もおっぱいとはバイバイしようって話してみます!

    胃腸風邪、大変でした(*_*)
    深い眠りができないからか、すぐに泣いて起きちゃうんですよー。今日はすっかり元気になっていました!ありがとうございます♡

    おやすみロジャーで寝かしつけ、あと2.3年心待ちにしておきます♩

    色々相談のっていただいてありがとうございます!

    • 3月25日
  • うーか*°

    うーか*°


    こちらこそありがとうございました*°
    育児って答えがないから難しいですよね*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)

    体調戻ったようでなによりです💗

    • 3月26日
  • ゆんた

    ゆんた


    やんちゃでも元気な姿が1番ですね(^-^)
    ありがとうございます♡

    • 3月26日
chaan

ある日突然寝たフリで寝てくれるようになりました!というか、私が眠すぎて構ってられないほどだったんですけどね…。
初めはギャンギャン泣いてましたが、徐々に泣く時間が短くなり、今では泣くことなく寝るようになりました♫
おっぱいをやめたらさらに上手に寝れるようになりましたよ。

  • ゆんた

    ゆんた

    コメントありがとうございます。
    夜中たまに起きられなくて放置してることあります!その時きづいたら寝てる…ってことあります!
    泣いてもあんまり抱っこしない方がいいんですかねぇー?

    • 3月24日
  • chaan

    chaan

    それです!それ!笑
    私は完全に抱っこでの寝かしつけをやめたかったのであまりしませんでした。
    ただ、様子見てあまりにもひどい泣き方だったら抱っこしてました。

    • 3月24日
  • ゆんた

    ゆんた

    やっぱ抱っこも癖なりますよね(*_*)
    あまりにもギャン泣きだと放っておけないですけど、多少放っておいて様子見てみます!

    • 3月24日
ゆんた

詳しく教えていただいてありがとうございます!
おっぱいでの栄養はもうなくても大丈夫なんですね!!

確かに最近、服をめくってくるよつになりました!前までそんなに執着なかったのに。
夜中2.3回は起きてくるので、ぐっすり寝たくて夜間断乳はじめましたが、昼間もなくした方が理想なんですねぇー。
ちなみに何歳で断乳しましたか?

娘さんみたいに添い寝でネンネ理想ですー(*_*)

ゆんた

もうおっぱいからの栄養は考えなくても大丈夫なんですね!
今でもご飯いっぱい食べるしさらに心配なさそうですね。フォローアップ、栄養士さんにもオススメされました!

私がいつの間にか夜中起きたときに添い乳するようになったのがくせになっちゃったんです。やっぱり夜だけじゃなく日中も一気に断乳しちゃった方がいいのかなぁー(*_*)

ちなみに娘さんは何歳で断乳しましたか?

ほーりー

うちはおっぱいを2ヶ月でやめることになって、それから完ミだったのでおっぱいやめるとき困らなかったので参考にならないかもですが…
外出時とか具合い悪いときとか意外は抱っこ寝をしないことにしました!
小さいときはずっと抱っこでトントン、ゆらゆらとかで寝かせてましたが、大きくなるにつれてしんどくなったので(笑)
お布団いってごろんしてねんねしようねーって言って布団で横になって寝るって習性をつけさせました(•̀ᴗ•́) ̑̑
今では眠たくなるとねんねーって言って布団に行くようになりましたよ!
あと布団で寝るようにはなったのですが、中々寝ない事はたまにあるのでそういう時はお目目つむってしーしようねって言ったら一生懸命ぎゅーって最初はつむってるんですが(笑)
自然と寝るようになりました❤︎

  • ゆんた

    ゆんた

    コメントありがとうございます。

    お布団行ってゴロンでねんねしようねーって行って最初はギャン泣きしましたかー?
    うちは、こちらの言うことも聞き入れてくれないぐらいギャン泣きでσ(^_^;)

    それにしてもすごく物分かりのいいお子さんですねー♡

    • 3月25日