※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
家族・旦那

まだ契約もしてないのですが、マイホームブルーです😥私は家は負債と思っ…

まだ契約もしてないのですが、マイホームブルーです😥
聞いて下さい。。

私は家は負債と思っています。
主人はもう買うの一点張り。話すと怒ります。
もちろん家は買えたらいいけど、利息や修繕費の分、老後に旅行とか、ちょっといい老人ホームに入れるのにな…と思っています。

なんといっても、ライフプランで無理のない返済計画を立てましたが、二人目は厳しいとわかったことです。
もちろん年収が上がったり、全て公立や奨学金などを考慮すれば二人目も大丈夫かもしれませんが、私の金銭的に対する精神状態が保たないと思っています。

主人の年収が上がる可能性は大いにありますが、私は30なので上がったときには34とか35過ぎでしょうか。。

極端な話、私としては家買って子供諦めるか、家諦めて子供作るか、くらいの気持ちなんです。
こんなこと、すぐに決められるわけがない。

ライフプランを主人にみせて「家買うなら一人っ子になるけどいい?」と聞いても「年収上がれば大丈夫。別に俺たちの年収で子供3人とかたくさんいる」と言われました。

私は常に固定費は削れる余地はもうないか探したり、食費雑費などはFPさんにも「よくこの生活費でやれてますね!凄いです」とよく言われます。なので決して贅沢しているわけではなく、むしろ慎ましすぎるほど面白くない生活をしています。

検討中の物件は、立地や内装、値段的にもこの先もうないというくらいのものです。これを諦めたらもう老後に家を買うか一緒賃貸なのは確かです。

でも私からしたら、まだ産める年齢で、不妊でもないのに二人目を諦める決断をしなければいけないのが、悲しいです。そもそも、ここまで悩んでいるのになぜ夫はこんなにも家を買う事が幸せ、子供のためと信じて疑わないのか、不思議でなりません。

励ましのコメント下さると嬉しいです。

コメント

マッ

私も同じ考えです。

なので賃貸派。

何にお金をかけるか、

ここは個人のこだわり出ますよね…

怒られるかもしれないけど、今話さないと、後で産みたかったってなるかもしれない。

年収上がったら大丈夫、はわかったけど、
せめて上がらなかった時の対応策を提示してって言うのはアリかもです。

多分、旦那さん、その辺考えてない気がします、それを分かってるから怒るのかも。

有耶無耶にしても後でこの問題ぶつかりそうです、どうか…頑張ってください!

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。

実は泣きながら「二人目を諦めたくない」と既に言っています。主人は「数年後に家を買う方がもっと負担になる。修繕費積立込でも賃貸に越せばこれくらいになる」という言い分です。

そもそも、夫婦二人の年収で子供二人自体が少し厳しいのかもしれません。ライフプランを見てて思いました。今の家賃が安すぎるので、余計に家を買う事が負担に思えるのもあります。ただ、ほぼあきらめるのが確定してしまうことに、納得いかないんだと思いました。

あとは産めるのに子供を諦める辛さと現実の厳しさが、主人には理解できないんでしょうね。気持ちが伝わらないことにも寂しさを感じています。

• 7月11日

私も同じ考えなのでとりあえず築浅の中古分譲マンションを購入しました
一戸建てとか子供が成人したらほんとに広すぎて老後は管理が大変なので。
確かに生活レベル下げれば子供は生めますがそうじゃないですよね。
親子ともにお金の心配をしなくて済むような生活を確保したいですもんね。
とことん本音で話し合うしかないと思います

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。
    本当にそう思います。主人はもう、また言い出した…という感じです。

子供は欲しいですが、正直この件でかなりさめました。男にとって、女が子供が欲しい気持ちと同じくらい家や車が欲しい感覚なんだとは思います。でもどちらかを優先、どちらかが諦めるのって違いますよね。
    しんどいです。

• 7月11日
あっち1224

記載が無いのですが現状共働きですか❓️
共働きで共にフルタイムで働いていて厳しいなら私なら二人目を優先して家は諦めます。
ただ専業主婦や短時間パートならどちらも諦めません。
自分の努力で変わりますから‼️
世帯年収がどれくらいか分かりませんが幼児教育が無償化になり公立は小中高お金はあまりかかりません(習い事や塾にはお金が掛かりますが…)
私立の高校も補助が増え以前よりは支払い金額が下がっています‼️
大学だけはかかりますが小学校から私立とかにこだわりがなければ慎ましい生活が出来るなら大丈夫だと思います。
家賃がローンに変わり金額は上がりますか?
修繕費(これは10~20年に1回)、浄化槽関係(点検費、汲み取り費)固定資産税が増えるので家賃とローンが変わらなくても確かに負担は増えますが私は戸建てに引っ越して良かったと思っています。
子供が大声出して走り回ったり二人を一人でみないと行けないときに小さいうちは下の子を置いて上の子とお風呂に入るとギャン泣きしてる時もありました‼️
アパートだったら間違えなくクレーム来てたと思います…
(一度目覚ましがうるさいとクレームがあったので💦)

子供の為でもあり旦那さんの夢でもあるんじゃないですか❓️

私は私自身がマンション育ちで庭のある家に憧れていました(笑)

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。
    現在育休中の、復帰後は9-18時でフルタイム勤務の予定です。

私も相手の年収で嘆くのは良くないと思っています。今の職場は昇給なしで給料も交渉しないとダメ&会社が欲しい人材でなければ給料は上がりません。なので今後のためにも関連する資格をとったりしていますが‥昇給に繋がるかはわかりません。

家賃が駐車場込2dkで9万です。子供が二人で手狭になると、賃貸でも11万は余裕で超す地域です。駐車場込だと13万はいくと思います。ローンだと修繕費、固定資産税込で月10万〜11万になります。今は団地の1階で、敷地内で遊ぶ子どもたちの声がよく聞こえるので、クレームがくる確率は少ないと思います。

でも引っ越ししてよかったと、話が聞けて少し安心しました。
    確かに夢を押さえつけて同じくモンモンとさせるより、叶えることで仕事もより頑張ってくれる可能性は充分ありますよね。

「なんとしてでも二人を育ててみせる!」と前向きな決意がないのかもしれません。

• 7月11日
  • あっち1224

あっち1224

手狭になり家賃が13万になる事を考えるとローンが月10~11万なら長い目で見たら変わらないですね‼️
    あくまで私の考えですが住宅はローンが大きく負債になりやすいと言いますが長くすむなら一生かかる家賃よりいずれ無くなるローンの方がローン返済後は貯金出来ると思います✨
    不妊治療が必要でそこにお金をかけたいから住宅を諦めるなら仕方ないかな~とも思いますが不妊でもないのに二人目を諦めなければならないというのが私は分からないです…
    考え方が旦那さん寄りかも知れませんが…
    家賃が5万でローンになると10万なら中古や諦めの選択もしますが家賃とローンの差はほとんど無い…
    立地が良いなら将来子供に土地だけでも譲れるかもしれません!
    いずれ老人ホームなどに入るにしても入れるかもわかりませんし、有料老人ホームは金額差が激しいです…
    地域的に家賃が高い地域なので有料老人ホームも高め設定だと思いますし、先すぎる事を考えてはなにがあるか分かりません。
    あまり例えが良くないですが旦那さんが早くに事故で亡くなってしまった場合家賃は変わり?ませんが銀行ローンなら旦那さん名義のローンは補償があり払わなくてよくなるのでそのまま固定資産税と修繕費のみで住み続けられます。
    まんもすさんの考えもあるのでなにが最良の選択かは分かりませんが住宅購入=二人目を諦める必要は無いと思います‼️
    まんもすさん家族にとって最良で最高の選択が出来ると良いですね✨

• 7月11日
  • まんもす

まんもす

ありがとうございます!
    そうですよね。体の問題で子供が出来ないわけではないのだから、まずは少しでも作れる余地はまだないか?と安心材料も自分の中で増やしていこうと思います。

おかげ様で、何事もまずは前向きに考えれそうです。

• 7月11日

私も不安でした!今も不安ですが💦
戸建だと固定資産税とか修繕費とかすべて自分らにかかるので、負担はたしかに多いかなと思います!
でも、子供が小学校に上がればとか考えれば、今ふつうの生活出来てるしなんとかなってるから大丈夫かなと思ったりもします⭐️
ただ、私は部屋の中で子供が騒いでいるのを見て、集合住宅だったら余計な神経すり減らしてたかなと思います!戸建で良かったーとも思います🎈

• まんもす

まんもす

ありがとうございます!
    先のことばかり考えて悲観になり、今を見ないのもよくないですよね。。
    結婚できた、子供も産めた、マイホームも買える!というだけで、まずは幸せだと思うようにします。

• 7月11日
ママリン

老後老後と切り詰めて窮屈な生活をするのもいかがなものかなと思います。
老人ホームに入るかもわかりませんし、入る頃には認知症で良い施設なのかもわからない場合だってありますよね。
わからないけど例えば80くらいでボケてしまう人生だったとしたら、ボケて何が何だかわからない老後にお金を沢山残すより旦那さんや家族と元気に楽しく過ごせる若いうちに幸せな環境を手にしている方が得策だと思います。

でも、子供が一人か二人かの人生の違いは大きいと思います。欲しい気持ちがあるなら子供は諦めたくないですよね!
ローンが35年だとして、年齢の記載がないのでわかりかねますが…60とか65で完済するとしたらマイホームならそれ以降は税金だけ。老後厳しくなったら資産である住宅は売れる(家に価値がなくても土地に価値があります。老人ホームに入るってなれば家もいらないし売却という考えもでてくるかと)
賃貸は一生払い続けますし、老後資金厳しくなっても資産がないから払い続けるしかない。100までボケずに老人ホームには入れなかったとしたらローン組んだ場合より40年くらい長く家賃を払わなきゃなりませんよね。

どの程度カツカツになるのかが書いてないのでわかりかねますが、マイホームも子どもも諦めない方向で何か解決策が見つかると良いですね^_^

• まんもす

まんもす

ありがとうございます!
    ちなみに夫婦ともに30歳で65に完済予定です。

確かにボケてしまえば元も子もない!笑
    お金はある方がいいけど、死ぬ時にたくさんのお金か家族、どっちに囲まれたいかって話ですよね。

気持ちが軽くなりました!

• 7月11日
coco*☻

旦那様
とても家族のことを考えてくれているような気がします😊
一生賃貸だと定年後の支払いが辛くなると思います。住むところの選択肢の幅は広がるのかもしれませんが🌀
今30歳であれば、戸建てを購入するタイミングとしてぴったりかなぁと思います‼️
わたしも戸建てが欲しくていろいろ調べましたが、やはり一生賃貸だと狭いし、広いところとなると家賃は高くなるし、定年後の賃貸料を考えると戸建てを購入した方がメリットはあるのかなぁと思いますよ🧐♥︎
共働きの様ですし、お子さんの事はこれから前向きに考えていけば良いと思いますよ〜👶🏻💕

ひとむ

わたしもマイホームブルーなりましたよー😂
買う派でもなります笑

うちの場合は共働き正社員なので昇給は少しづつでも2人分あります!
家は身の丈より上の買ってます
ただ土地と建物半々くらいの額なので買ったのは保険的な感覚です
賃貸でもよかったんですが、旦那になにかあったときに私達の住む場所さえなくなるので、それなら家を買って団信でローンなくなって家は残ったほうがいいかなーって思ったからです
上物の価値はどんどんなくなりますが、土地だけで2000万なので保険屋で2000万の保険かけたような感覚で買いました!
死亡保険は200万しかかけてないです、、

家があれば最悪売ってお金にもできますし、あった方が安心かなと思ってます!

賃貸だと自分で家賃払って暮らすか実家に出戻りでなおかつお金なし生活なので
家売れば2000万ははいってくるのででかいなーって考えです

ローンがもし払えなくなっても家があれば、貸すこともできます、
知人で実家の隣が売り出されて親に頼まれて買った人がいます、多分となりにいずれ息子夫婦に住んでほしかったんでしょうね、独身の息子は自分でローン組んで返済が6万で14万で戸建を賃貸に出して8万は手元に残るって言ってました!

山の中とかではなくて立地さえよければ最悪貸しにも出せますしそんなにナーバスにならなくても子供も2人いけると思いますよ!

うちも堅実な暮らし系の家庭です
長生きするかもしれないのに掛け捨ての死亡保険入るくらいなら家を保険にって考えで買いました!