※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園で嫌な扱いを受けている。相手の子からの暴力や嫌がらせが続いており、息子も傷ついている。担任は問題を認識しておらず、対処法に悩んでいる。

現在、年中になる息子がいます。
幼稚園での友達関係の事で相談です。
長文になります。

年少から通いはじめて2年目になります。

先日、私用でお休みをしたのですが、その際にとある子(男の子)から
「俺、◯君(うちの子)のこと嫌いだから休みで嬉しかったのに」と言われたそうです。
うちの子は「嫌い」という言葉が相当ショックだったようで、帰宅した途端な泣き出してしまいました。なぜ泣いているのか聞いたら、上記の話をしてくれました。
そこから堰を切ったように、その子に無言で頭突きされたことや水筒を壊されたこと、タオルを持って逃げられたこと、叩かれたり蹴られたりしてることを話してくれました。
「でも僕も嫌なことしちゃったから謝ったんだよ。でも◯◯君は謝ってくれなかった」「仲良くしたいのに、あっちいけって言う」など。
なんで意地悪するの?と聞いたら、「嫌いだから」と言われるそうです。

けれどまだ年中さんの言うことだし、うちの子もやんちゃ盛りなので、少し様子をみることにしました。
その日から息子が、相手の子との事を毎日話してくれます。
「今日はちょっとだけ仲良くなれた」
「お茶をこぼされたけど、怒らなかったよ」
「話しかけたけど無視された」
「後ろから首をグッとしめられた」等。

さすがに首をしめるのは…と思い、担任に相談しました。
担任の先生は「◯◯君は上にお姉ちゃんがいるので、言葉がきついんですよね。でもまだ年中さんなので、言葉よりも手が出てしまうことはよくあることです。ましてや男の子同士なので、遊びの延長でけんかになることもよくある時期ですから」と。
うちの子からの話しか聞いてないので、と前置きはしました。もちろんうちの子に原因があるかもしれないとも伝えました。
担任は、この事(水筒が壊れたことも)は一切気づいていませんでした。
しばらく注意してみますと言われ、この日は終わりました。

それから2週間が経ちます。
今週明けには「◯◯君が恐いから幼稚園行きたくない」と言ってます。(休みたい口実かとも思いますが)
今日、帰宅してからまた浮かない顔をしていました。
「ねぇママ、僕臭い?」と悲しそうな顔で聞いてきました。「僕臭いからお風呂に入りたい」と泣き出してしまいました。靴下も捨ててほしいと。
やはり例の子に「臭い」と言われたようです。

あれから1度担任に、どうですか?と尋ねたら「仲良くしてますよ」とだけ言われました。
少し避けられてる印象はあります。

相手の子とは席が隣同士です。
実際はどうなのかはわかりません。
でも少なからず傷ついてることは確かです。
どう対処したら良いのか、悩んでいます。
また息子にどう声かけしたらいいのかも。

経験談等がありましたら、助かります。
よろしくお願いいたします。
長文お付き合いいただき、ありがとうございます。

コメント

多分その子はお姉ちゃんに同じ事を言われて傷ついているんだと思います。
いつもは家で勝ち目がないから保育園で自分より弱い立場にいる息子さんにいつものストレスを与えているんだと思います。
けど、何歳にしても首を絞めるなど手を出す事は何よりもダメですよね😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    前にも他の子と同じようなトラブルがあったそうで、このときに聞いた話では、やはり家でいつもお姉ちゃんとケンカしているようです。
    危険なことは注意してほしいです。。

• 7月11日
ゆず

私自信経験した話ではないので、
参考になるかはわかりませんが、
私の甥っ子が保育園で同じくらいの男の子に靴を履いてる時に後ろから押されたりする姿や階段から押される姿を義兄がたまたま目撃したらしくその子本人に注意をしたらそれ以降何もしてこなくなったみたいです。
旦那も気が弱かった保育園時代の話をしてくれたことがあり、
毎日いじめられてたみたいです。
それを母親に言うと、先生に言っても周りの子のお世話もあるのでずっと監視は出来ないと判断し自らその子に注意したといっていました。
それ以降ピタリと終わったらしいです。
投稿者さんの息子さんに
意地悪をする子に息子さんから
次そんな事したらママに言うよなどと言わすようにしたりするなど対策するのはどうでしょうか💦
上にお姉ちゃんがいるからなど
だからなに?といった言い訳をする先生はあまり信用ならない気がしました.......💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前にもトラブルがあって先生と親御さんと話したみたいで、先生は「またか」という感じみたいです。
    本人に直接言う、ちょっと参考にしてみます。
    ありがとうございます

• 7月11日
くまくま

元保育士ですが、まず保護者の方からそのようなご相談を受けたら、子供同士、席を離したり自由遊び中は特に気にかけたり、何かしら工夫をするのが普通です🥺
先生、テキトー過ぎませんかね??
今は言葉だけでもいざ戸外遊び中に押されて怪我したら?精神的なダメージが今後もずっとトラウマになってしまったら?そう考えると気が気じゃないですよね。
仮にもお子さんはすごく傷ついてる訳ですし…😭💦
担任の先生がダメなら園長先生に言ってみるのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずもう少しで夏休みなので…と席はそのままだそうです。
    帰りにうちの子に「今日はお友達と仲良く遊べた?」と聞いたら「うん」と答えたので、トラブルは特にないと思います、見ている限りは仲良くしてますよ。との返答でした。
    うちの子は先生が見てないときにやってくると言ってます。いつか怪我をしないか心配です💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月11日