※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび0305
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合について、毎回母乳とミルクをあげているが、ミルクだけの授乳も考えている。1日のうち1〜2回はミルクだけにするのは適切でしょうか?皆さんの経験を教えてください。

母乳とミルクの混合の仕方について、みなさんのご経験を教えていただきたいです!現在、生後16日目になる娘を育てています。
最近のミルクは質も向上していますし、無理せず使えるものは上手に活用しようと思い、混合にしています。

そこで質問なのですが、みなさんはどのようにミルクをあげていますか?
私は毎回、母乳を左右それぞれ6分ずつ吸わせた後に、ミルクをあげています。だいたい飲む量は40〜60mlです。今日は気持ち的にも疲れてしまって、頭痛もあったので先ほどの授乳では、初めて母乳はあげずにミルクだけにしました(100ml飲みました)。
毎回母乳も!という緊張が溶けたからか、ちょっと気持ちが楽になったのですが、1日7〜8回のうち1〜2回はミルクだけにする、というのはありなのでしょうか?
宜しければ、みなさんのご経験を教えてくださいm(__)m

コメント

むぎ

母乳の量を増やしていきたいなら、最低でも1日に8回以上の授乳することって助産師さんに言われました!
でもストレスも良くないので気持ちが楽になるならミルクだけの時も良いかもしれないですね(♡ϋ)ノ

• おちび0305

おちび0305

お返事ありがとうございます!栄養のために母乳はあげたいのですが、今後増やすべきか?は正直よく分からない状況です。今と同じやり方で赤ちゃんにマイナス影響が無いのなら、今年の冬くらいの復職も視野に入れて混合のままが良いかなと思っていますが、自分の考えに自信は無いです>_< しばらく経って外出する頃のことを考えると、母乳を増やした方が楽、などあるのでしょうか>_<?また質問ですみませんm(__)m

• 3月24日
むぎ

私も4月から保育園です☆
仕事復帰するのを見越して、1日に1.2回はミルクあげてました♪
私は初めからたくさん出るタイプではなかったので産まれて1ヶ月くらいは頻回授乳を心がけてました!
今後母乳を増やすか増やさないかはもちろんお母さんの楽なようにが1番とは思います(*´꒳`*)でも赤ちゃんは大きくなるにつれて確実に飲む量が増えるので母乳が今の量だとどんどんミルクよりになるとは思います(⊙ロ⊙)
私は夜中は母乳が楽です♪ミルク作る手間も哺乳瓶洗う手間もないので(♡ϋ)ノ
外出先では授乳室があれば母乳楽ですが、荷物にはなっても場所をあまり選ばずにあげられるので哺乳瓶が楽な時もあって様々です😁
たた、母乳はお金がかかりません!笑

• おちび0305

おちび0305

詳細に教えていただきとても参考になります!ありがとうございます!

自分の母乳がいったいどれくらいの量出ているのか分からなくて、母乳だけにする勇気がないのかもしれません^^; 毎回母乳6分ずつあげた後、ミルクを50mlほど飲むのですが、初のミルクだけは100ml飲んだので50mlくらいは母乳出てる??と予想しているくらいです😅
    大きくなると飲む量が増えるというのは確かにそうですよね!そのためには出る量を増やした方が良いですよね。今に必死で意識できていませんでした💨
    ちょっとずつ吸わせる時間を増やしてみようと思います。
    母乳のメリットもありがとうございます!無理はしないものの、母乳がちゃんと出るように取り組んでみます!

• 3月24日
  • むぎ

むぎ

いえいえ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    あとは赤ちゃんの体重が増えてたりオムツがしっかり濡れてれば大丈夫ですよね!
    無理せず育児楽しんでください♡

• 3月25日
べりー

アリですよ!
授乳がストレスで母乳の出が悪くなることもありますし、私は自分の都合のよいようゆあげてます。
私も授乳に間隔か短い時は間にミルクだけにしてました。

• おちび0305

おちび0305

お返事ありがとうございます!気持ちが楽になりましたm(__)m
    育児は先がとても長いので無理はしない方が良いですよね(;_;)
    辛いな〜という時は、たまに息抜きをしてミルクだけにしてみようと思います。アドバイスありがとうございます!

• 3月24日
イカーた

いいと思いますよ(^_^)

完母に!とこだわりがなければ、混合でも大丈夫ですよ\(^o^)/

おっぱいの張りすぎは、
良くないので、
搾乳するといいですよ~(^-^)/

私も、母乳ばっかりで、
ストレスになり、
混合ですが、
とっても大きく育ってますよ󾭠

• おちび0305

おちび0305

お返事ありがとうございます!そう言っていただけると気持ちが楽になります(;_;)

ストレスが強い時はミルクに上手に頼ろうと思いますm(__)m
    張る時はなるべく吸ってもらうようにしますね。

• 3月24日
かりんママ

4ヶ月になる娘を混合で育ててます(o^^o)
私は母乳の出が悪く、毎回ミルクを足してました。
おっぱいも上手く吸わせる事ができず、乳首はしょっちゅう傷付いて大変で、搾乳した物を与えたり……。
新生児の頃は昼夜問わず起きて泣いてくれるので大変ですよね。
ミルクのみの時間を作れば寝てくれる時間もできて、その間は一緒にお昼寝したりして体を休めてましたよ。

私もまだ手探り状態ですが、ミルクでも母乳でも大丈夫です。
どんどん活用して、無理せず子育て楽しみましょうね(o^^o)

• おちび0305

おちび0305

ありがとうございます(;_;)
    ミルクのみの時も作っていらっしゃる方が先輩ママさんがいて安心しました。疲れがひどい時はミルクに頼ってみますm(__)m
    いまは余裕も自信も無いですが、少しずつ育児を楽しめたら良いです!!

• 3月24日