※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
家族・旦那

夜旦那に預けて妹と4~5時間程度息抜きに出かけたいのですが、ワガママな…

夜旦那に預けて妹と4~5時間程度息抜きに出かけたいのですが、ワガママなんでしょうか。最近夕方から夜にかけてのパパ見知りが激しくて、私が先にお風呂に入ってる数分の間でも泣き止まない時が多くなりました。寝かしつけも私で、寝ぐずりがひどい娘は旦那の抱っこじゃ寝ません。2ヶ月頃まではまだ寝れていたのですが。
そんなこともあってか、夜出かけてもいいけど、ずっと泣き止まんかったらどうするのか、私がだっこしたらすぐなきやむのに、俺がやってもなきやまんのに、その間ずっと抱っこしとくんか。あやしても泣きっぱなしやったらイライラするし、娘もストレスになるんやから、やったら私が家におった方がいいやないか。などなど言われました💦
娘が大変な中、やっぱり出かけるのはわがままなのかなと思い、妹に、ごめん無理かもしれないけど、どうしよう....どうしたらいい?と相談がてら話を聞いて欲しくて電話したところ、素っ気ない態度をされ、旦那もあまり構ってもらえず、どうしたらいいのか分からなくなり、涙が止まりませんでした。今だいぶ治まりましたが、なんかショックです。娘は可愛いし、旦那も可愛がってくれて、娘が機嫌いい時は遊んでくれたりします。でも、ぐずり出すとうるさいと感じるみたいで口に出してうんざりした様子で娘に言います。特に車の運転中は最悪で、自分よりも遅く走る車がいるとイライラして、さらに集中できないのか娘の泣く声をうるさいと言います。車だと娘が寝れないので(うつぶせ寝になれないから)余計に泣くのですが、なんか話しても分かってもらえず悲しいです。なんとか分かってもらえる方法ってないんでしょうか。夜のお出かけはやっぱり諦めた方がいいんですかね(´;ω;`)もう訳が分からなくなってきました。

コメント

deleted user

お出掛けは昼間じゃダメなんですか?
私ならそんなイライラされるくらいなら出かけないです😅娘にも可哀想な思いさせてると思ったら楽しめないので…

  • ひとみん

    ひとみん

    その時間しかダメで....。夜にちょっとした公演?コンサート?を見に行く予定なのですが....。そうですよね😢💔娘のためには良くないですよね。ただ妹の態度も気になって....以前無理かもしれないって説明してたんですけど、わざわざ休みを取ってくれたのに、そんなことをしてしまったので。。大丈夫かもって思った自分が浅はかでした。本当に情けないです💔

    • 7月11日
deleted user

夜のお出かけは無理だと思います。
私も夜のお出かけしたい時あるけど我慢しています。
夜は眠くて眠くて赤ちゃんは機嫌が悪くなります。そんな時にママがいなかったら可哀想だし、その時間帯の育児は旦那さんにできることではないと思います。
自分では泣き止ませられなかったら、誰でもパニックになるし、辛いし、うるさいと思っちゃう気持ちもわかります。以前テレビで、泣き止ませられなくて、つい気が動転して、揺さぶっちゃって、男性の力だと結構すぐ揺さぶられっこ症候群なっちゃうらしくて、それで赤ちゃん死んじゃったっていうの見て、機嫌いい時しか旦那には預けたくなくなりました(笑)
赤ちゃんや旦那さんを悲しませてまでするお出かけってどうかな、と思います🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方へのコメント拝見しました。妹さんはお子さんいらっしゃらないですよね?子供ができたら絶対わかってくれます。
    今は、ちょっとイライラしたかもしれないけど、子供がいるってことは、そういうドタキャンみたいなの絶対にありえるので、妹さんも勉強だと思います。仕方ないと思います。

    • 7月11日
  • ひとみん

    ひとみん

    ちょっと前にそろそろ大丈夫と思うーって妹と話をして約束したのが考えが甘かったなと本当に反省しています。私がもっとちゃんと考えて発言していれば、妹に迷惑かけることも旦那に嫌な気持ちにさせることもなかったのに....ってさらに自己嫌悪です。やはり今は我慢すべきですよね。わがままですね。
    そうですね、娘にも可愛そうかなと思い、行きたい気持ちもあるものの、やはりグズってイライラされたまま泣き続けてる娘の姿も想像して、妹に断りの電話を入れたのですが、妹にも素っ気ない態度を取られ、訳が分からなくなっていました。はっきり言わないとですね。

    • 7月11日
  • ひとみん

    ひとみん

    温かいコメントありがとうございます。はい、妹はまだ独身です。子どももいません。以前帰ってきた時に私が旦那の普段の子育ての様子を愚痴ってしまったのが原因もあるかもしれません。家族の中でも唯一なんでも話せる相手なので、つい話してしまいました。もう言わないようにしておこうと、今更ながら思いました💦

    いつかわかってくれる時が来ますかね?一応、もう1回妹には電話して後日謝ろうと思います。コンサートのようなのに行く予定で、チケットを取ってもらったのですが、キャンセルも出来ないのでお金は支払って返すつもりです。。それだけじゃ済まないとは思いますが、母親に話す訳にも行かないので、とりあえずそうしてみようと思います。

    • 7月11日
  • ひとみん

    ひとみん

    ちなみに妹は県外に住んでいるので、頻繁には会えないです。

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊💦
    実は私もちょっとだけですが似たような?経験があって、娘が産まれたばかりの頃、近々友達が集まるって聞いて、夜だったけど実家の母に預ければいけるっしょ!って思って、行きたい行きたい!って言っちゃったんです(笑)
    そしたら、子育て経験のある人とか、子育てに理解ある人から、本当に大丈夫?!って何回も聞かれて、何をそんなに心配してるんだ?って感じでした。でも、結局、生後2〜3ヶ月で黄昏泣き?始まって、夕方はママのおっぱいないとダメで、結局断りました(笑)余裕余裕♫って思ってた自分が浅はかで恥ずかしいと思いましたが、経験しないとわからない事だなと思いました…
    事情をもう一度よく話して謝れば妹さんも少しはわかってもらえると思うのですが…でも、なかなか会えない妹さんなら、会いたいですよね😭今回は夜にお出かけの約束したのが失敗でしたよね…まして、拘束力の高いコンサートっていうのが良くなかったですね…これも経験だと思います。

    • 7月11日
  • ひとみん

    ひとみん

    そうだったのですね。すごくしっかりされてるママさんだなーやっぱり私とは全然違うなーとか思って凹んでました。確かに経験しないとわからないことだらけですもんね💦
    旦那がいいよって言ってくれてたことも、行こうと思ったことも話して、でも娘のことが心配でもあるし、やめとくからごめんね。また別の機会で行こうって、ちゃんと話そうと思います💦わかってくれるといいのですが😢💔そこがすごく不安です。
    夜はダメですね。しばらくはまだしっかり娘と向き合って、今しかない時を胎児にしたいと思います。

    • 7月11日
ひさ

まだお子さん小さいですし、お昼じゃだめですか?
ご両親などは頼れないですかね?
そこまでイライラされるなら出掛けるにしても、旦那に預けず他の人に預けます✋
後々言われるのも嫌ですし💦

  • ひとみん

    ひとみん

    やっぱりまだ早いですよね😢大丈夫だろうと思った自分が嫌になります。
    親には頼れないです。きっと出かけること自体否定されると思うので。折り合いも悪くて頼ることが出来なくて。。

    • 7月11日
deleted user

お昼じゃダメですか?近くに託児所や一時預かりやっているところありませんか?🙄
有料ですが、イライラされる旦那さんに預けるよりプロの保育士さんに任せたほうが、安全だしゆっくり楽しめる気がします 😭

息子は夜は基本的に寝てくれて、旦那でも大丈夫なので、生後4ヶ月くらいから2.3ヶ月に一回は寝かしつけてから子守をお願いして、夜に友達と会って息抜きしています 😂 夜中1.2時間だけ見てもらって、スタバ行ったり一人でお蕎麦やラーメンも行きます 😂

息抜きすることは問題ないと思いますが、子守に乗り気じゃない人には心配だし怖くて任せたくないですね 😔

  • ひとみん

    ひとみん

    一時預かりなどありますがいまいち踏み切れなくて....。そういうのを利用してしまうと甘えになるのかなって考えてしまいます。やはりお昼の方がいいですよね。。
    そうですよね、たまにうるさいとか言われると大丈夫なのかな。って思ってしまいます。

    息子さんとてもパパママ孝行なお子さんなのですね。素敵な息抜きの時間うらやましいです^^*

    決して子育てに乗り気じゃない訳では無いのですが....💦言葉が足りなかったのかもしれません。自分の子は可愛いと言ってくれますし、なんとかしようと頑張ってはくれますが、泣き続けると癇に障るというか、不快に感じるみたいです。

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

出かけたくなる気持ちはとーーーってもわかります。
でも、今まさにそんな時期ならもう少し待てませんか?パパ見知り時期は数ヶ月待てば終わります💦

  • ひとみん

    ひとみん

    昼間でも夜でも変わらずそういう時期なら今はやめておいた方がいいですよね。パパ見知り終わりが来るんですね。果てしないんじゃないかと思って不安になります。このまま旦那が関わってくれなくなったら、どうしようとも😢💔

    • 7月11日
(^^)

息抜き大事だと思います☺️
それに誰かが我慢しているから自分も我慢しないといけないという事はないと思いますよ!
みんな我慢しているから~という意見をいろんな所で見るので😳
でも、今回の場合出かけたとしても息抜きになるとは思えません…
きっとずっと旦那さんと子供さんの事が気になるだろうし休まらないし楽しめないのでは?
他の方法で息抜き考えてみてはどうでしょうか🤔

  • ひとみん

    ひとみん

    ありがとうございます💦初めは息抜きに映画見に行ってきたりしてもいいよと旦那も言ってくれていたのですが、娘がこんな感じなのでやはり行けていません。
    先月午前中に預けて出かけた時も、娘が気になりずっとスマホを見てました💦自分から連絡していましたね。職場の行事を見に行ったのですが、思えば集中して見れなかったです。
    そうですね。気になって休まらないぐらいなら行かない方がいいですよね💦旦那に慣れさせる為にも頑張ってもらう為にも2人で留守番させてみた方が時間関係なくいいんだろうと思っていました。他の方法考えてみます。

    • 7月11日
  • (^^)

    (^^)

    補足見ました!
    パパ見知り突然ですよね😭
    うちもそんな時ありました😭
    そんな時ってパパの努力の問題ではなくその時が過ぎるのを待つしかないのかなと私は思ってました😌
    赤ちゃんが泣いてる理由なんて考えもわからない時ありますもん😂
    妹さんはお子さんいらっしゃるんでしょうか?
    楽しみにしたのに…と妹さんも残念だったのでしょうね😢
    心おきなく息抜きに出れる日も必ずきます✨
    今できる方法でストレス発散しながら子育てお互い頑張りましょう^^*
    無理せず!👍

    • 7月12日
  • ひとみん

    ひとみん

    ありがとうございます。頑張ってくれているのにもっと頑張ってよと頼りすぎていました。旦那は私と違って今無理なんやけ、しょうがないやんぐらいな感じの考えなので、関わりを持たないわけでもなく、色々やってみてダメだったら私に渡すという感じです。私がお風呂に入ってる間もなんとか泣き止ませようと自分なりに考えてあやしてみたりは頑張ってくれているので、時が過ぎるのを待つしかないですかね。その分、家事をやってもらっているので、かなり助かってますが。
    妹は子どもはいません。まだ独身なので。次の日に連絡来て、どうも今上半期終わって年度末の決算で忙しくて、疲れてたみたいです。
    今娘としっかり関わって、娘が旦那とお留守番しっかり息できるようになったら、たくさん預けてみようと思います^^*そうですね。気楽に子育て頑張りましょう😍❤️

    • 7月12日
ママリ

他の方へのコメント拝見しました!
妹さん休みもチケットもとってくれたんですね!
だとすると、私個人の意見としては、
そんなに調整してくれたのに、
今更無理かもと言われたら、
未婚や子持ちとか関係なく、
嫌な気持ちになって素っ気ない態度に
なっちゃうかなぁと思いました😭
行った方がいい!とは
安易には言えませんが、
私だったら1日くらいなら
旦那に任せちゃいます!
自分が育児してたって、
何しても泣き止まない時はあるし、
それを全部お母さんがいなきゃ可哀想!
っていうのはちょっと違うかなと思います😢

  • ひとみん

    ひとみん

    ありがとうございます。そうですよね、妹の気持ちを考えると申し訳ないことをしたな....と本当に反省しています。
    たしかに私じゃないと泣き止まない時も沢山あります💦毎日違いますもんね。もしかしたら、旦那とふたりで留守番して大丈夫ってこともあるかもしれないですし。その日になってみないとわからないので、とりあえずやってみてもいいから、気兼ねなくいっておいでと旦那には言って欲しかっただけなんですが😢💔
    ただ....時期が早かったのかも知れません。今回はしっかり妹にも謝ってまたの機会に行こうかなと思います💦ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 7月11日