※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
家族・旦那

小学1年生の息子の話です。長文になります。息子が同じクラスの男の子に…

小学1年生の息子の話です。長文になります。
息子が同じクラスの男の子に上靴を2度隠されました。1回目の時、その子単独で和式便器の中に上靴を入れられていました。トイレの水で上靴が濡れていたのを、息子のハンカチで拭いて渡されたそうです。
2回目はその1ヶ月後くらいです。もう1人加わって、2人に隠されました。
大便をしている息子に「きっしょ!」と言われて、(方言だったらすみません、気色悪いという意味です)上靴をトイレ掃除用具の中と、棚のような所に片方ずつ隠されていたそうです。
その子達は、同じ保育園からの友達でした。息子はとても傷ついています。もちろん先生には相談しました。その子達にその場で注意したそうですが、親御さんにまで話しているかどうかはわかりません。(2回共です)
我が子だからか思うかもしれませんが、陰湿ないじめの入り口ではないかと思っています。
2回だけでいじめは大袈裟でしょうか?先生が言い聞かせても繰り返すので、もし3度目があれば、相手の親御さんとも話し合いの場を設けて欲しいと先生にお願いするのはモンペでしょうか?
まだ1年生の息子を守れる手段は親にはないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もし自分の子が同じ目にあっていたらいたたまれません。
私は親御さんに相談した方が良いかと思います
もし、自分の息子がイジメている側で知らなかったら私だったら嫌です。
もう1人の親御さん交え話し合う機会をもうけてほしいです。
難しい問題ですよね。

• ぽち

ぽち

回答ありがとうございます。
    どこまで親が関われるのか、とても難しいです…
    わたしも、息子が同じ事を誰かにしていると思うととても嫌です。やはり3度目といわず親が話し合う機会を作って頂くように学校とも相談したいと思います。

• 7月10日
とらたま

教員をしています。
それはいじめですね。1度でも被害を受けた子が辛い思いをし、それに関して本人や保護者さんから訴えがあればいじめと覚知することになります。
保護者さんに「うちの子がそんなことしてるなんて知らなかった」と言わせないためにも、担任の先生に保護者さんに連絡したかどうか確認したがいいですよ💦
1年生のうちに解決しておかないとこれからの6年間が大事な息子さんにとって辛いものになる可能性があります。最初はただの悪ふざけだったのがあいつはいじめてもいい子、みたいに思われる可能性があるので😭
お子さんのためにも担任の先生に要望をお伝えしてください。対応しないようであれば、管理職の先生方に言ってもいいくらいの案件だと思います。

• ぽち

ぽち

やはりいじめになりますよね…。明日学校へ行く機会があるので、先生の時間的に話できるかわかりませんが、改めて確認などしてみようと思います。

• 7月11日

すごく悲しいです。他人の私でさえこの投稿を読んで苦しくなりました。息子さんとママさんの気持ち思うと本当苦しくなります。いじめに大げさなんてないです。絶対に話し合いするべきです

• ぽち

ぽち

今日まで1人ものすごく悩んで、見知らぬ方々に話してみようと書き込みましたが、皆様に共感して頂けた事に、初めて涙がでました。
    大袈裟ではない、これからそう思うように息子を守る行動をしていきます!

• 7月11日
柊

いえいえ、息子を守れるのは親御さんのみです‼️
息子さんはどうしたいとかどうして欲しいとかありますか?
3度目が起こるまで息子さんは学校に行けそうですか?
無理してるなら即その場を設けてもらいます‼️
行けるのであれば3度目は絶対です‼️
モンペ⁉️上等‼️
私ならいざとなったら行かさないで、別のフリースクール等も検討します。
大人は「今だけ」とか「これからもっと辛い事がある」とか言うけれど、子どもって今の環境が全てですよ‼️
お母さん‼️どうか息子さんの強い味方になってあげて下さい‼️

• ぽち

ぽち

回答ありがとうございます。息子は友達が大切なので、謝ってくれたらそれでいいという考えです。嫌な事を言われても、嫌な事をされても友達と認識しています。
    幸い、他に仲の良い友達がいるみたいなので学校には通えています。
    心強いお言葉に救われます。フリースクールなども視野に入れておきたいと思います!

• 7月11日
チェルシー

読んでいてとても悲しい気持ちになりました。
息子さん、よく耐えてますね。えらいです。
私ならこの段階で先生に相手のお子さんの親と話す機会を設けてもらいます。
可能なら、子供たちにも立ち会ってもらってどうしてそんなことをしたのか、理由を話してもらいたいです。

小さい妹さんもいて大変だと思いますが、頑張ってください!
応援しています!

• ぽち

ぽち

息子はなに食わぬ顔で毎朝登校していますが、内心嫌々ではないかと心配しています。仲の良い友達はいますが、同じクラスにいじめをする子達もいるわけなので…。
    相手の親御さんと話し合いが出来るなら、子供達も同席してもらえるよう要望したいと思っています。これからすぐ解決するとは思えませんが、家族で息子を全力で守っていきます!

• 7月11日

それは間違いなくいじめです。
三度目と言わず、今すぐにでも話し合いの場をもうけてもらうか、これからの対応をしっかりと確認した方がいいですね。
親にもですが、管理職にも話が行ってるのかも気になります。
娘ちゃんがいて大変だとは思いますが、今週中にでも学校に行き、校長と担任と話をした方がいいと思います。

• ぽち

ぽち

回答ありがとうございます。わたしの感でしかありませんが、おそらく担任止まりだと思います。管理の方々はもちろん、相手の親御さんも知らないかと…。担任の先生は、あまり親身になってくれる感じではないのは1回目の時に感じたので、他の先生方にも相談していきたいと思います。

• 7月11日

退会ユーザー

それは酷い…ぽたさんもお子さんも辛かったですね😢
    私は中学で働いていたので、そのようなことがあればまず学年の先生全員に報告して共通理解をとります。先生一人しか知らないとか、恐怖です。
    今のうちに手をうっておかないと、大きくなればお金をとられたりするようなことになりかねません。
    自分の見方になってくれる先生が見つかるといいのですが…

電話でも行くにしても、会話を録音して記録されてた方がいいと思います。
    教師側からすると、録音させることは嫌なのですが、そこまでしたら本気になってもらえるかと💦

いじめの問題って親子共々心が擦りきれるしんどさがありますよね。
    でも、負けずに頑張ってください!!

• 7月11日
  • ぽち

ぽち

そうですね…今はまだ上靴を隠されているだけにとどまってますが、エスカレートしていくのではという不安も1回目の時からあります。
    録音するのは、先生も下手な事は言えなくなるので良い案ですね!話し合いする時は使っていきたいと思います!

• 7月11日
の1

私の娘が同じことされてたら3回目を待たず2回目で学校に連絡し相手の方とも話をする場を設けてもらいます。
和式トイレの中に上靴を入れる。しかもお子さんのハンカチで拭くなんてありえません……。

• ぽち

ぽち

1回目の和式トイレの事、息子から聞いた時は耳を疑いました。汚れたハンカチをポケットに入れられ、濡れた上靴を下校時間まで履いていた事を思うとやるせないです。

• 7月11日
とも

私も学校で働いていますが、1年生でそんな嫌がらせをするのは結構稀なので、相手の子供達にすごい問題があると思います。そして、陰湿なので、普通は相手の親に連絡が行っていると思いますが、担任によっては連絡をいれてない場合もあるので要確認ですね!
というか、そこまでされているならわざと授業があっていて担任が電話に出れない時間に学校に電話して、教頭か校長に事情をはなし、相手の親に連絡してるか担任に聞いてください!って言ってもいいかもです!管理職が知ったら学校全体で動かざるを得ないし、校長、教頭も目を光らせるので効果抜群な気がします。些細なことで学校に乗り込むとかではないので全然モンペと思われないと思うから安心して学校に連絡しましょう!
二回もあってるので、担任通り越して管理職に話してもいいのではないかと私は個人的に思います。

• ぽち

ぽち

1年生でいじめなどはないと思っていたので驚きました。
    1回目の時に担任の先生から、私だけににとどめておきますと言われたので、2回目も親まで話はいっていないと思っています。正直先生には不信感でいっぱいです。
    学校への電話の件、参考にさせて頂きます!電話はいつも教頭先生が出られるので、相談出来るかもしれません。

• 7月11日
  • とも

とも

私だけにとどめておきますって言ったんですね😅なにか考えがあったのかもですが、ちょっと度がすぎる嫌がらせなのと、2回もあっているので、保護者と管理職には話をとうせるようにしましょう!
    あと、保護者同士の話し合いは話がこじれたら今後ぽちさんがキツイので、とりあえず学校に、「この件についてどういった対応をしていて、今後どのような対応をしていくかっていうのを聞かないと毎日不安です!」みたいな言い方をすれば角が立たないと思います。
    あと、他の方のコメント見ると旦那さんも怒ってると思うので、今度お話を伺いに夫婦で学校に伺ってもいいですか?って担任では無く、教頭に言った方がいいかもですね!
    やられてることがひどいので強気にでて大丈夫ですよ🙆💕
    ファイトです!あと、小学校1年生は人間関係がコロコロ変わるというか、グループとか基本ない年齢なので、高学年とかに比べると状況が早めに変えれると思うので、安心してください🙆

• 7月11日
  • ぽち

ぽち

2回共同じ子だったというのは後から知りました。2回目の時、先生から電話で上靴の件を聞かされましたが、同じ子だったとは言ってくれず、電話を切った後に息子から聞いて判明しました。ちゃんと事実を全て話さない担任には失望と不信感でしかありません。
    旦那が出てくると余計こじれる可能性があるので(かなり攻撃的なので)、そこも不安要素だったのですが、とりあえず教頭先生にも事情を説明し、旦那が帰ってきたらまず学校側と話をして、相手方と話し合いをするにしても、こちらが納得できる対応をとっていって頂きたいです。
    夏休みに入るので、相手の子供達も色々と考えが良い方向に変わってくれたらなと思います…。

• 7月11日
  • とも

とも

詳しく話してくれないの嫌ですね💦その気持ちも教頭先生に言っていいと思いますよ!
    あと、電話するなら出来るだけ早めがいいかなと思います!時間が立つと出来事が薄れていくし、相手の子供の記憶も薄れていくので💦もし、出張とかで教頭や校長がいなくてもいる時間を聞いて担任より管理職に直接話した方がいい気がします💦
    正直私はもっと軽微なことで保護者を放課後学校まで呼び出して子供を指導したこともあるので、担任の考え方はそれぞれだとは思いますが、ぽちさん親子が辛い思いをしているのは確かなので、あんまり謙遜しないで大丈夫ですよ!
    応援してます🙆

• 7月11日
  • ぽち

ぽち

2回目の件からまだ2日なので、まだ早めの対応できると思います。本日担任の先生に、いじめの件で話をしに行きたい旨を教頭先生に伝えようと思います。
    皆様の、謙遜しないでいい、モンペでもいいという言葉が悩んでいた背中を押してくれたような気がします。本当にありがとうございます。

• 7月11日
チックタック

この時代いじめは殺人です。
しっかりと話し合いの場を設けていいと思います。
これで息子が自殺したら私はあの時モンペと思われてでも講義するべきだったと思うでしょうから
しっかりと釘をさします。

話し合いの時はそのいじめた子を終始冷たい目で見てやります。
そういう大人の冷たい目って怖いと思うんですよ。
そうして恐怖を与えないと
こいつのママ弱そうだしまたやろ!ってなるだろうし
そういう態度を見せつけます。

それでもまた繰り返すなら
他人の子だろうが1度引っぱたいてやります。
それくらいいじめは今の時代深刻です。

• ぽち

ぽち

息子は私達に、不満や不安はないか聞いても何も言いません。息子の中で色々なものが爆発して自殺に繋がってしまうのが怖いです。それが毎日頭をよぎり、学校へ行っている時間が心配で仕方ありません。
    旦那は相手の子供達にも強く出るべきだと言っています。わたしは話し合いの中で、子供達もいけない事をしてしまったと感じとってくれると思っていますが、状況をみて態度を変えていかなければいけない事も頭に入れておきたいと思います。

• 7月11日
  • チックタック

チックタック

休みの日にでも時間をとってもらい
    相手側と自分側の父親も参加させるのが
    子供には効果的かと思います
    お母さんだけでは心元ないです。
    父親ってこういう時に子供と話す機会を得るものだと思うので相手側の子供の為にも
    家族揃っての話し合いが好ましいかと思います
    強く出るべきだ!というのなら
    自分が出ていくのが1番いいと思うので
    任せるだけじゃなく旦那も一緒に話を進めてみてはどうでしょうか?

• 7月11日
  • ぽち

ぽち

父親が参加するのはわたしも賛成です。旦那は遠方で仕事をしているので、帰ってこられるのが8月入ってからです。話し合いの場を旦那の帰宅に合わせて貰おうと思ってますが、ただ、旦那はかなり殺気立っているので、そちらも不安ではあります。
    なるべく冷静に、熱くなりすぎず話す努力を旦那にもしてもらわないと、です…。

• 7月11日
  • チックタック

チックタック

私としては殺気立っていていいかもしれません!
    小学一年生にこそ、そういう大人の姿は本当に怖いものです
    「ただちょっとイタズラしただけなのに…この人凄い怒ってる…」
    って思うはずです
    ただちょっとしただけでこんなに怒るんだ!っていうのを
    植え付けるのはいいかもしれません。二度とやらなくなるのではないでしょうか
    冷静な姿を見せても効果のない子供には意味がありません。
    大人が冷静を失ってる姿こそ
    子供は恐ろしいのです。

• 7月11日
  • チックタック

チックタック

ただ、そう見せることが大切であって
    話し合いにならない場合や
    手を挙げそうになる場合は困るのでそこだけはしっかりしたいですね!

• 7月11日
  • ぽち

ぽち

旦那はかなり攻撃的な性格なので、話し合いにならなくなる可能性は高いです…。
    ただ、その姿を見て相手の子供達が嫌がらせをしなくなる可能性も確かにゼロではないですね。何にしても、良い方向に転がってくれたらなと思います。

• 7月11日
ぽてママ

モンペでも何でもありません!
ひどいイジメです。。
時に子供は残酷です。

息子さん 傷ついたでしょう。。
考えたら涙が出てきます。
どうか話し合いをしてください!
息子さんを守ってください。
遠くから応援しています 泣 !!

• ぽち

ぽち

男の子達がクスクス笑いながら何かをしているのをトイレの中で感じ取ったようです。上靴が見つからず、ずっと1人で探していた息子を見て楽しかったのでしょうか。
    相手の親御さんにも息子の心の傷をわかって貰えるよう、話し合いの場を設けて貰います。全力で守ります!

• 7月11日
momo

まだ小1なのにそんな陰湿ないじめが…
読んでいると心が痛いし
ほんっとイライラします相手の子供に。許せないですね。
まずどうやったらそんなひん曲がった性格の子供になるの?
って感じです。言葉悪いですが。育て方にも問題あるんじゃないですかね。
私だったら旦那と共に怒鳴り込み
行くくらいです!冗談ぬきで。
そのくらい腹立ちます!
息子さんが傷つく必要ないのに。
担任も何してるんですかねー
頼りになりませんね今どきの教員は、、
私だったらほんとにブチ切れます。

• ぽち

ぽち

旦那がブチ切れております。遠方で仕事をしている為、帰ってこれるのは来月ですが、帰ってきたら話し合いをするから相手呼べ!と怒ってます。話し合いをしだすと、恐らく私も冷静ではいられないと思います。
    担任は学年主任なので安心していましたが、今では不信感でいっぱいです。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

親御を交えてお話することかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親御さんの間違いです💦

• 7月11日
  • ぽち

ぽち

先生に怒られるより、親から怒られるほうが子供には効果があると思います。話し合いの場で直接叱ってくれるのを見届けられれば、こちらも少しは安心できるのかなと思います。

• 7月11日
みっきー

ぽちさんの息子さんの気持ちを考えたら、涙が出てきました。
すみません、1番辛いのは息子さんと、ぽちさんなのに…。
自分の息子がって考えたら、もうそんな思いしてまで無理に学校行かなくていい!と言ってしまうかもしれません。
そんな悪質なイジメ、1年生でもあるんだなって怖くなりました。
先生にしっかり話して、相手の親御さんに言ってもらうべきだと思います。
イジメの中でもかなり悪質なイジメだと思います。
息子さんが、今後トイレを我慢してしまい学校のトイレで便を出来なくなって、腹痛を起こしたり便秘を起こしたり、体調的にもツライ思いをする可能性だってありますよね。
先生はそういったこともちゃんと考えているんでしょうか?
本当に深刻な問題だと思うので、相手の親御さんと先生と、みんなで話し合った方がいいと思います。
息子さんがぽちさんに話してくれて、良かったですね。
これでお母さんにも言えず1人で抱え込んだりしてしまってからでは、解決できなくなってしまうので…
ぽちさんも悲しくてツライでしょうが、息子さんの為に頑張ってもう一度先生とお話してみてくださいね。
今の状況が改善されて、息子さんが楽しく学校に通えることを心から願っています。

• ぽち

ぽち

皆様が息子の事に共感してくれて、とても救われる思いです。
    そうですね…学校で便意を我慢してしまう可能性はあります。息子も何度も隠されるのは絶対嫌だろうし、だったらトイレに入らなければいい…という思考になってしまうのが心配です。何故被害者である息子が、何もかもを我慢をしなくてはいけないのか…本当にやるせないです。
    早く解決出来るよう、親として全力で取り組んでいきたいです。学校からモンペと扱われようが、息子を守る為に家族で何でもしようと思います!

• 7月11日
ぽち

皆様相談にのってくださり、また、共感してくださり、本当にありがとうございました!担任の先生とお話をしましたが、やはり相手方の親御さんには話をしてなかったみたいです。伝えていただけるようお願いをしたところ、すぐ親御さんからこちらに電話があり、丁寧に謝罪と、キツく言い聞かせておくと言ってくださりました。改めてお子さんから息子へ謝罪もあると思います。
本当に悪質ないじめではありましたが、3度目がないよう学校共々厳しく目を光らせていってほしいです。
息子には楽しい学校生活を送らせてあげたいです。
改めまして、ここで相談して本当に良かったです!お優しいコメントばかりで…皆様から勇気を貰えました!ありがとうございました!