※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたん
子育て・グッズ

帝王切開での出産経験者ですが、次の子は帝王切開か普通分娩か悩んでいます。皆さんはどちらがいいと思いますか?

帝王切開で出産した方に質問です。次の子は帝王切開で産みたいですか?普通分娩ですか?まだ二人目は出来てないですが普通で産みたい気持ちもありますが危険もともなうかもしれないし皆さんならどちらかな?と思いまして(^^)

コメント

KO.KU

普通分娩で産みたいです!!
友達も2人目は普通分娩で産みました!
後の痛みが辛いですよね。
達成感もありそうですし♡

• こうたん

こうたん

普通分娩ですか(^^)私も次こそはなんて思ってたんですがこないだ帝王切開で産んだ友人が知り合いに普通分娩で産んで親がICUに入ったって話聞いてて怖いなーなんて(^o^;)
    本当めったにそう言うことないみたいですが(´・c_・`)
    確かに達成感ありそうですよね(^^)

• 3月24日
naaami

私は陣痛も何も経験なしに予定帝王切開だったので、陣痛くらいは経験したいなーとは思います。
でもやっぱり私には耐えられないだろうから、帝王切開でよかったんだって私は思えます(笑)

• こうたん

こうたん

わかります(^^)私も陣痛耐えれるかと心配です(^o^;)帝王切開も後が痛いですけどね(T_T)
    妊娠中なんですね(^^)二人目も帝王切開なんですかね?頑張って下さい(*^^*)

• 3月24日

せっかく女に生まれたので普通分娩もしてみたいのですが、骨盤が小さく帝王切開になったので叶いそうにありません…。

• こうたん

こうたん

帝王切開で産んだから普通分娩が夢に感じてしまってます。
    骨盤の関係でも帝王切開になるんですね(´・c_・`)元気で産まれてくれれば何よりですけどね(^^)

• 3月24日
スコ→ピオン☆

1人目を緊急帝王切開で産みました。
2人目妊活中ですが、産んでわりとすぐに次は自然分娩!!と思っています。

帝王切開後の辛さがトラウマで…
自然分娩だから楽ってことはないけど、トライできるならしたい。

リスクリスクと言われていますが、個人的な私の考えとしては、
お産そのものがもともとリスクを伴うし、帝王切開だから絶対に安全だとも思ってません。

オペの後遺症で4年間寝たきりになった人を知っているし、傷の癒着がひどくてその後の妊娠もできなくなった人もいます。

それに、帝王切開後の自然分娩成功した人で帝王切開の方がよかった!って言ってる人を見たことありません。

とはいえ、帝王切開後だと一般的に言われているように子宮破裂のリスクがグンと高まるのは事実なので、
信頼できる受け入れ先を探し、自らも体重管理等努力し、本当に危険な時はすぐに帝王切開に切り替える心づもりでいることは大事だと思います。

• こうたん

こうたん

帝王切開後本当辛かったですね(T_T)トラウマになるほどだったんですね。
    確かにどちらもリスクをともないますね。安全な出産は100%無いですもんね(^o^;)
    帝王切開して普通分娩が夢です。まだ妊娠してませんが皆さんはどうなのか聞きたくて(^^)
    元気で産まれてきてくれればなによりです!

• 3月24日

私も骨盤が狭いため経腟分娩は難しいと言われました(*_*)
でもとくに憧れはなかったので、元気に生まれてくれるなら帝王切開でも構わないです(^^)

• こうたん

こうたん

確かに元気で産まれて来てくれれば帝王切開でも構わないですよね(^^)帝王切開で無事に産まれてきて本当今は良かったなって思います(*^^*)

• 3月24日

悩みますね…
予定帝王切開のため陣痛を経験しなかったので、陣痛の痛みに耐えながら普通に産みたいという思いはあります。でもリスクを考えたら帝王切開がベストなのかなとも思います。
2人目ができたら行くつもりの病院では対応しているかわからないですが、もし可能で、どうする?って聞かれたらどうなんだろう…妊娠してない今は、もし妊娠したら帝王切開を選ぶかなって感じですかね。でもいざその状況になったら普通に産みたいって言うかもしれないです。ただその場合、多分旦那が普通分娩で産むことを許さないだろうから、結局次も帝王切開かなぁ😅

• こうたん

こうたん

逆子だったので予定帝王切開でした(^o^;)
    陣痛も味わいたかったけど無事に産まれてきて良かったって安心もあります。
    息子を産んだ所では普通でもいけるみたいなんですが次は違うキレイな所で産みたい希望もありそうしたら帝王切開(^o^;)
    まだ妊娠もしてないので普通で産みたい夢も(^^)悩みますね(^o^;)妊娠したら更に悩みそうです!

• 3月24日

退会ユーザー

逆子だったんですね。
    私は卵巣嚢腫が赤ちゃんの頭の下の方にいってしまって下りるのを邪魔してて、それで帝王切開でした😵36wでわかって急遽帝王切開に決まったので転院とかしてバタバタでした😅以前にも卵巣嚢腫の手術受けてるし、帝王切開と同時にまた嚢腫の手術で旦那は気が気じゃなかったみたいです💦

普通分娩の夢ありますよね。変な言い方かもしれませんが憧れます。
    私は術後の痛みを全くと言っていいほど感じなかったんです。痛い思いをしてこその出産だとは思ってないですが、陣痛は経験したかったって今でも思います。

• 3月24日
  • こうたん

こうたん

そうだったんですね(/o\)手術してもまた出来てしまったんですね。転院とか色々大変でしたねー(。>д<)
    術後痛み感じられなかったんですねー羨ましいです。またあの痛みがあると思うと次も帝王切開怖いなーなんても思います(^o^;)陣痛も凄い痛みだと思いますし(^o^;)悩みますね(。>д<)
    まだ先の話なのでじっくり考えたいと思います(^^)

• 3月25日
a0726aa

去年帝王切開で第一子を出産しました!いま、2人目妊娠中で、どうするか迷いましたが、1人目を産んだ病院では2人目も帝王切開でしか産めなくて、病院を変えることも考えたんですが、やはり同じ病院で産みたかったので、帝王切開で出産予定です!
自然分娩での出産の憧れはあったんですが、帝王切開でも、自然分娩でも出産は出産で、どちらも大変さもリスクもあるので、いまではあまりこだわりはないです!

• こうたん

こうたん

今妊娠中なんですね(^^)良い病院だったんですね(*^^*)
    どちらでもリスクはともないますね(^o^;)
    妊娠したら悩みに悩み考えたいと思います(^^)
    出産頑張って下さい!!

• 3月24日
ゆりダー☆

普通で産みたいですが、陣痛に耐えれるかなという不安も。。😱
けど、お腹を切るということは癒着したりする可能性もあるし、回復遅いし
やっぱり切るのは最終手段であってできればしないほうがいいのかなとおもいます

• こうたん

こうたん

そうですよね(。>д<)陣痛に耐えれるか不安です私も!
    お腹を切って次はどおなるかわからないですもんね(/o\)
    皆さんの話聞いてて色々考えさせられました!

• 3月24日
2人の姫ままちゃん

私は一人目の時、緊急帝王切開でした。
二人目の時は、予定帝王切開しました。

上の子がいるから予定がたつ方がいいし、一度帝王切開していると、普通分娩にした場合、難産になったりしやすいと聞いたので💦💦

私の場合陣痛も体験したので、あたり悩むことなく二度も帝王切開しました。
しかし、二度帝王切開すると、もし三人目と思ったら、もぉ帝王切開しか選択肢がないそおです❗二人目の時にドクターに言われました💦

• こうたん

こうたん

1人目は緊急だったんですね(/o\)二人目難産になったりしやすいんですね。産道が出来てないからですかね?!誘発剤も使えないと聞きました。
    本当陣痛を体験して帝王切開って凄い産む前も辛くて産んだ後も辛かったんですね(´・c_・`)大変な出産でしたね。
    2回帝王切開すると3回目も帝王切開と先生から聞きました。年齢的にも私は二人が精一杯です。まだ妊娠もしてないので悩みますが皆さんの意見が聞けて良かったです。リスクはどっちもつきものなので色々考えてみたいと思います(*^^*)

• 3月24日
nori8

陣痛からの緊急帝王切開でした。

私としては、子宮口が広がらずいつ終わるのかわからない陣痛に耐え続けるよりは、帝王切開に切り替えてもらえてよかったです。
術後の痛みも痛み止めの座薬が効いたので陣痛より全然ラクでした 笑

もし2人目産むとなれば、予定もきちんと立ててもらえるし、また帝王切開でいいかな!と思ってます。

• こうたん

こうたん

陣痛から帝王切開本当大変でしたね!
    術後の痛み止め効いたんですね!私はあまり効かず辛かったんですが陣痛はもっと痛いのかなーと思いました。

帝王切開だと予定も立てやすいのは確かですね(^^)1人いるとなかなか大変ですもんね。
    色々考えさせられます(^o^;)

• 3月24日
Y

産後すぐは普通分娩したいなと
思ってましたが
二人目も帝王切開します(つω`*)

もし何かあった時に
上の子と旦那をおいて死ねないし
赤ちゃんも元気に生まれてきて欲しいし
少しでも安全な方を選んでです( ˊᵕˋ )♡

• こうたん

こうたん

二人目も帝王切開されるんですね(^^)
    私も旦那と息子をおいて死ねないです(/o\)
    リスクが少ないのは確かですね(*^^*)普通分娩憧れですが母子安全が一番ですもんね!
    無事に産まれますように❤

• 3月25日