※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が便秘で、綿棒浣腸をしても自力で出せない状況。水分を多めに摂っているが、固い便で血が出ている。病院での診察が必要かどうか不安。

8ヶ月の男の子ですが、最近便秘になってしまいました。。
産まれてからずっと快便で毎日出ていたのですが、3日出ない日があり綿棒浣腸をして出しました。
綿棒浣腸は癖にならないと聞いたので、最近は毎日綿棒浣腸をして出していますが自力で出してくれるように戻るのか不安です。
水分を多めにとるように麦茶を多く飲ませてみたりしているのですがうんちは固く、切れて血が出ています。。
一度病院に見せたほうが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2回食あたりでうちも便秘気味になりました。みかんの果汁が良いと聞き、みかんデビューしたらするするでるようになりました!

• まめこ

まめこ

みかん良いんですね!みかんデビューしてなかったので、与えてみたいと思います。ありがとうございます!

• 7月11日
あんぱんまん

うちの子も、今便秘気味です😭
先週は病院に行き、3日出なかったら腸が広がるから出してあげた方がいいとのことで、イチジク浣腸してもらいました。
それからもすごく気張ってはいるのですが、硬めのちょろっとしか出ず、おとといふつうのうんちが大量に出ました!
ですが、また昨日今日と出ていません😭😭
便秘可哀想ですよね😞

• まめこ

まめこ

うちは毎日綿棒浣腸になってます。。
    かわいそうですよね😭
    もはや気張ることもなくなってきて、自力でうんちできなくなるんじゃと心配です💦

• 7月11日
mini

とりあえず水分を沢山飲ませるようにしたら治りました😊1日お白湯を最低300mlは飲んでいます🙂500くらい飲む日もあるかもです。
便が固くて血が出ているようなら出す時にかなり痛いみたいで、食事や水分で改善しなければ軟便剤を使った方がいいと言われました。そうしないとウンチ=痛い と思っちゃって我慢するようになり、頑固な便秘になるそうです😭😭

• まめこ

まめこ

やはり水分が大事なんですね!
    なかやかそこまでの量は飲んでいないと思うので、もう少し頑張って飲ませてみようと思います!
    確かに出すときかなり痛そうです。。改善しなければお薬に頼るしかないですね😭

• 7月11日