※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
雑談・つぶやき

旦那に腹が立ちます💢家事、育児に協力的なのはありがたいんですが、今月…

すみません、愚痴です……
旦那に腹が立ちます💢
家事、育児に協力的なのはありがたいんですが、
今月3歳になる長男にやたら厳しく怒ります……
怒るというか怒鳴ってます……
オモチャを投げたり、ご飯を粗末にしたりするので、それに怒鳴りながらしつこく怒っています……
確かに腹が立つのはわかるし、しつけのつもりで怒っているのでしょうが、そんなに怒鳴らなくても……と思っています。
旦那に怒鳴りすぎと注意するのですが、それに対しても怒ってきたり、「どうせ俺が悪いんやろ」と言ってきます……
手は出さないと思うんですが、これは言葉の虐待にならないかなーと心配だし、長男の成長に悪影響じゃないんかなーと心配しています……
どうしたらィィですか?
保健センターとかに相談するほどでもなさそうなんですが、長男が心配で……

コメント

怒鳴って萎縮させた所で、記憶には「パパが怖い」しか残りません。
何に対して、どうして怒られるのか明確にしないと
この状況から逃げ出すには「ごめんなさい」を言えばいい。
となって記憶的に何に怒られたかわからず結果また同じことを繰り返す。
だそうです💡

ただ怒鳴るのではなく、どこがどうでと説明しなきゃ子供には伝わらない。
パパが子どもを思って躾けてくれてることに感謝するけど、まだたった3歳。
望みすぎないでって旦那さんを褒めながら要件伝えるしかないですかね🤔

• かよ

かよ

コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません💦
    どすよね……
    私の伝え方を変えるのがィィですね!
    萎縮して、今後親のいないところで嫌な事とかがあったときに、何も言ってもらえないのは悲しいので、
    なんとか解決したいと思います!

• 7月12日
tea.a

怒鳴るのは絶対良くないし意味ないです!
お母さんなら四六時中だからわかる気がするけど…💦
それに女の人が怒鳴るのと男の人が怒鳴るのでは全然恐怖感も違うと思います💔
真面目に旦那さんに話した方が良いかも…。
そのときではなく、お互い冷静なときにが良いです。

• かよ

かよ

コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません💦
    わかっているからこそ何とかしたいです😭
    真面目に話したいのですが、なかなか話をさせてもらえず、逃げられてしまうのです……

• 7月12日
マドレーヌ🌿

何かネットの記事などを探して「3歳児ってこうらしいよ」と第三者的に話してみるのはどうですか??
「私も結構怒っちゃうんだけど、あんまり効果ないみたいだね😵」みたく。直球で否定すると反発する、、って子供だってそうですよね。旦那さんもそこに気づけるといいですね😱
なんて、私も上手くいかないことばかりですが😵💦

• かよ

かよ

コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません💦
    言い方ですね!
    確かに私は否定的に言って気がします。
    上手に言えるかわからないですが、否定せずに伝えてみたいと思います🎵

• 7月12日