※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがアトピー性皮膚炎でステロイド治療中。環境や食事が原因か不安。治る可能性ありますが、心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

7ヶ月の子供がいます

先日健診でアトピー性皮膚炎と言われてステロイド開始しました。顔や耳などには特に何も無く、膝や腕が少しガサガサしてて関節が赤らんでいます💦

アトピー性皮膚炎と言われ、なにか環境や食べ物が悪かったのかなと考えてしまいます…
まだ小さいから治ることが多いと言われましたが、ずっとだと可哀想だなと…

赤ちゃんでアトピーと言われた方にお話を聞きたいです

コメント

sanasna

アトピー経験はないのですが、先日アトピーの専門家の講演を聴きに行きました。

乳児湿疹とアトピー性皮膚炎は赤ちゃんのうちは専門家でも区別しにくいそうです。とりあえず赤ちゃんのうちに肌が荒れていたりカサカサしていたらアトピー性皮膚炎の可能性があるため、早めに治療した方がいいそうです。また赤ちゃんのうちならアトピー性皮膚炎は完治する事が多いらしく、4、5歳まで放っておいたりすると完治が難しいそうです。

赤ちゃんにステロイド⁉︎と不安になりますが、きちんと指示された量、指示された回数ステロイドを塗って今のうちに治したら完治するらしいので、先生を信じて治療がんばってくださいね。

• かんちゃ

かんちゃ

そーなんですね!
    頑張ってケアして直してあげたいです!
    ステロイド強いイメージなので怖いですが言われた通りにやってみます♡

• 3月24日
さるあた

うちの長女はアトピー性皮膚です。
食べ物のアレルギーはありません。

赤ちゃんのときは乳児湿疹と言われました。

今もカサカサで薬を塗ってます。

• かんちゃ

かんちゃ

乳児湿疹も言われてました。
    食べ物アレルギーもこれからなので心配です!

• 3月24日
やぶむ

私自身アトピー性皮膚炎です‼︎
娘も軽いアトピー性皮膚炎と言われてます。
それに卵、乳製品アレルギーです!
だが毎日朝、晩と保湿かかさず行ってます!
私は、小さい時から酷かったのでアトピーでイジメにあった事もあります!
なので娘には同じような経験させたくないと思い、生後すぐからしっかりケアしてますよ!
可哀想と思うならしっかりケアしてあげた方がいいと思います‼︎

• かんちゃ

かんちゃ

やはりケアが大事ですね!
    しっかり頑張りたいと思います!

• 3月24日
セブンママ

7ヶ月でアトピーだと診断するのは、私はおかしいと思います。
1、2歳になるまで続くようであればアトピーだと思いますが。今はまたまだ毛穴も未発達で肌の弱い強いもありますが、急激に成長している途中です。肌が成長についていけないだけだと思いますよ。

ガンドラインに従って、あまり知識のない小児科や皮膚科の医師は、そのような症状は簡単にアトピーだと診断します。

• かんちゃ

かんちゃ

そーなんですか!
    勉強になりました!
    ステロイド二日目ですでに綺麗です
    強い薬ですね

• 3月27日