※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が就寝後30分で泣いて起きることが続き、夜中に数回泣くことも。母親によると甘えたいだけかもしれないが、家事ができずイライラする。断乳は考えておらず、夜通し眠れる日を待ちたい。

生後11ヶ月になる女の子を育てています👶🏻
最近?というかここ数ヶ月、就寝した後30分で泣いて起きてきます。落ち着いたかなと思ってもまた繰り返します。泣いて起きてもトントンや子守唄で寝る時もあれば授乳しないと眠れないことも…😅
ちなみに19:30〜20:00の間に寝るのですが、23:00くらいまでの間に多いと3回ほど泣きます😭💦その後は4:00〜5:00くらいまで寝てくれるのですが、何か原因になることがあるのかなぁと思いました💦母に相談すると、ママが近くにいるかな?って甘えて確認したいんだよと言われましたが、そんなことってあるのかなぁと半信半疑です(笑)
深夜に起きることが減ったのは楽になりましたが、寝て数時間の間に起きてくることが増えたので家事がなかなかできずで主人に理不尽にイライラしてしまうことが増え苦しいです💦いずれは夜通し眠れるようになるとはわかっていますが、いつになるのかなぁという感じです😂現段階では断乳は考えていないので、まだまだ先になりますかね😅覚悟しなきゃですね💦

コメント

ゆう

喉乾いて起きちゃうとか、眠りが浅くなったタイミングでグズってるとか、夢見てるとか、色々あるかもしれませんね

うちの子も1歳近くまで寝てて夜中に泣いて起きるとか無かったですが、1歳辺りから夜中に30分ほど目を瞑りながら泣きまくる現象が起きました
声は大きいし、原因分からないし一度寝たから親側もイライラしました

お茶飲ませたり、歌歌って寝かしつけしたり、諦めてアンパンマン見せて気持ち切り替えてから寝かせたりしました
成長して眠りが浅くなる時期?みたいですね
ふとした時に起きちゃうみたいです
今では特に何かない限りは泣きません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    たしかに眠りは浅そうです😅ちょっと泣いてまた寝たり、んーとかうーとか言いながらゴロゴロ動きまくったり😂時期的なものもあるかもしれませんね🤔いずれ落ち着くと信じて今は向き合ってがんばります!

    • 7月10日
  • ゆう

    ゆう

    うちの子もそんな感じでした、
    今は大変でしょうけど、そんな時もあったなと後から思えると思います
    頑張ってくださいね〜

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今だけ今だけと毎日言い聞かせながらやってます!母頑張ります😊励ましのお声ありがとうございます❤️

    • 7月12日
さー

うちも似たような感じで、続けて1時間寝てくれなくて何度も起きることがあり、辛くて夜間断乳を決行しました!
初めは抱っこと子守唄だけで寝かせるのが大変でしたが、3日ほどでよく寝るようになりました(多いと2回くらいは泣きますが、抱っこしたらすぐ寝るように)

あとは30分で起きてしまうことが多かったので、眠りが深くなるまで30分隣にいて見守っています。目が覚めてもそばに居ることで安心してその後は長く寝てくれる気がしたので、家事で忙しくてもそこだけはスマホをいじりながら私も横になっています。難しければタイミングをみて、寝てから20〜30分経ったら様子を見に戻ります。

参考になるかわかりませんが…寝不足辛いですよね。ママもお子さんもはやくよく寝られるようになるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先日はコメントありがとうございました😊
    夜間断乳されたのですね!尊敬します✨よく寝るようになるという話はいろんなところで聞きますが、私にはまだその勇気と根性がありません😂笑

    30分で起きますよね💦うちも毎日です!なんなんでしょうかあれは(笑)昨日は30分で泣き出したタイミングでとなりに滑り込むとなんとか寝てくれました👶🏻

    ありがとうございます!参考にさせてください❤️寝不足も今だけと思って踏ん張ります!

    • 7月12日
  • さー

    さー

    あちらの質問と同じ方だったんですね!笑 お互い育児頑張りましょうね〜😊

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだかお恥ずかしいです(笑)
    なかなか友人がおらず、ママリさんには本当に助けられてます😊❤️いつもありがとうございます!

    • 7月12日