※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が常にしがみついて泣き、おっぱいを求めることに疲れています。一歳の子供が後追いするのは普通でしょうか?

最近子供といるのが辛いです😭

家にいる間は常にしがみつかれておっぱいを求めて泣かれます。10分置きとかです。
私が少しでも離れるとギャン泣きされます。トイレとかはもちろんですが物を取るために立ち上がって少し歩いただけで泣きながら付いてきます。戻れば泣き止むとかではなく抱っこすれば泣き止むんですが、ほんと少し離れるだけで泣かれる→抱っこを1日中なのでもううんざりして抱っこもしないで泣かせっぱなしもしょっちゅうです。
窓が開いてることも忘れて「うるさい!」と言ってしまうこともあります。
旦那には辛いことを言ってあるので帰ってきたら色々子供のお世話をしてくれるのですが、やはり私を求めて泣いて私にしがみついてきます。
正直子供といると常にしがみつかれ離れるとギャン泣きなので全然休めないし泣き声が頭から離れません。
周りのママの話を聞いてると日中はもうおっぱい飲まないとか卒乳したとか聞くのに、私は数えられないほどあげてます。おっぱいがヒリヒリするくらいです。
おそらくおっぱいが飲みたいとかよりも安心を求めてるように思います。けどそれが一日中で抱っこで対応するのもキツイです。
一歳でこれって普通ですか?後追いなんでしょうか?

コメント

まち

うちはおっぱいはもう卒業したんですが、同じように1歳過ぎてから同じようにものすごいあと追いするようになりました。
立とうとする素振りを見せるだけで泣くし、抱っこのまま座ろうとしても泣くし。
機嫌のいい時は息子のすぐそば…膝が触れるくらいの距離に座って遊び相手をしていれば大丈夫なんですが、1メートルも離れるともうダメです。
旦那がいるときは抱っこしてもらいますが、ギャン泣きで私に両手伸ばしてくるので、私が家事してる間は別の部屋にいてもらってます。
一人でいるとき、もうどうしようもないときはおんぶですね。
そして、外に出てひたすら散歩やウィンドウショッピング。。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    おっぱい以外一緒すぎてビックリしました😭
    うちも旦那が別の部屋にあやしに行ってくれるけど落ち着いて戻ってきても私の姿を見ると思い出したかのようにギャン泣きです😭
    ほんと姿が見えなくなったら泣くとかじゃなくて立ったらですよね😢甘えたいのかもしれないけどイライラがやばいです😭
    9ヶ月くらいが後追いのピークだっかなーと思ってましたが今の方がすごいです😢やはり後追いなんですかね?そうなると時が過ぎるのを待つしかないですね😢
    ほんと家で休みたいのに外に出るしかないです😢

• 7月10日
  • まち

まち

ですよね…後追いのピークって8〜9ヶ月とかですよね確か。
    その頃にも後追いしてましたが、ほんと1歳過ぎてからは知恵も付いてきて酷くなってます。
    子供の性格もあるのかなぁ…うちの子ほんと臆病で、、。

家ではリラックスできないので、ショッピングモールとかでスタバのコーヒー飲みつつ時速1kmぐらいのスピードで散歩するのがストレス発散になってます(^_^;)
    あ、授乳中はデカフェでやってました(笑)

• 7月10日