※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAB
お金・保険

育児休業給付金と出産手当金の計算に違いがある理由について教えてください。計算ツールで概算したところ、出産手当金は多く、育児休業給付金は少なかったです。具体的な金額や期間が挙げられ、給与明細に元の金額が記載されていないため、疑問が生じています。

育児休業給付金について教えて下さい!
出産手当金と育児休業給付金を計算する上で必要な標準月額(?)の金額が違うってことありますか⁇

出産手当金は思っていたより多くて、育児休業給付金は思っていたよりも少なかったです💦(ネットにある計算ツールを使って概算を出していました)

2019.1.17に出産予定日ピッタリで第一子を出産しました。
2018.12.7〜2019.3.14が産前産後休暇です。
2019.3.15〜育休開始

2019.5.25に出産手当金765,086円−住民税9,600円=755,486円が会社名義で振り込まれていました。

そして、本日
2019.7.10に育児休業給付金であろう386,724円が職業安定所から振り込まれていました。

決定通知書なども届いておらず、いきなり振込があったのでびっくりしました😅
給料の67%で計算されていると思うので、そうすると出産手当金と育児休業給付金を計算された元の給料の金額が結構違うと思うのですが…私の計算間違いでしょうか⁇
もちろん支払われる対象日数が違うので、トータルが違うのは当たり前なんですが、元の金額が数万単位で違っているようなので気になりました💦

会社の給与明細にも元がいくらで計算されているか記載が無いのでよく分からなかったです💦

リアルな金額載せてて申し訳ないですが、誰か分かる方いたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

神流

出産手当金は会社から振り込まれることはないと思うのですがなぜ会社名義なのでしょうか?

  • 神流

    神流

    後、育児休業給付金の元になってる額面給付は288,600円のようです。

    • 7月10日
  • 神流

    神流

    出産手当金は予定日の後に出産されると予定日に出産されるより多く支給されます。

    • 7月10日
  • RAB

    RAB

    あっ、失礼しました。会社名義ではなかったです💦
    会社から給料として振り込まれていました😅
    保険会社自体がうちの会社が所有しているグループ会社だから出産手当金も会社の給与明細に載ってくるんですかね⁇
    私もよく分かっていないのですが…

    • 7月10日
  • 神流

    神流

    出産手当金は予定日での出産の場合ですと、額面給付351,200円ですね。
    お休みに入られるまで時短勤務などされてましたか?

    • 7月10日
  • RAB

    RAB

    やはりそうですよね!
    給料の67%の2ヶ月分ですもんね?

    ただ、出産手当金は288,600円よりも計算上多いですよね?

    • 7月10日
  • 神流

    神流

    多いですね。
    5月末なのでなかなかないと思いますがボーナスが給付されてる可能性はないですか?

    • 7月10日
  • RAB

    RAB

    時短勤務はしていないのですが、業務上肉体労働などもあり、上司から早めに休みに入った方が良いということで有給と欠勤扱いで9月下旬から休みに入っていました😅

    産休前から休みに入っていたので、その関係ですかね?

    • 7月10日
  • 神流

    神流

    育休手当が予想よりも少なかったのはそのせいですね。
    11日以上勤務されてたら計算に含まれて6ヶ月の平均値になるので。
    出産手当金はなぜ高かったんでしょう(ーー;)

    • 7月10日
  • RAB

    RAB

    出産手当金が入る時期を一度会社に確認した事があるので、そちらに関しては間違いないと思います!
    普段ボーナスは6月と12月ですけど今回はありませんでした。

    • 7月10日
  • RAB

    RAB

    納得しました!
    ありがとうございます😊

    毎月給料が若干違うので何とも言えないのですが、出産手当金が高かったのは本当に謎ですね(笑)
    まぁ多いに越したことはないんですけどw

    • 7月10日
  • 神流

    神流

    なるほど👀
    予定日に出産されて高かったのは不思議ですね。全然額が違う感じですか?

    • 7月10日
  • RAB

    RAB

    確か元々の総支給だと32万〜33万ちょっととかだったと思うんですよね😅

    • 7月10日
  • 神流

    神流

    標準報酬月額は基本的には4~6月の報酬の平均を元に決定されるので昨年のその時期に少し多くお仕事されてたとかですかね?

    • 7月10日
  • RAB

    RAB

    さすがに35万超えたことは無かったんですよね…
    間違いで後から返金してとか言われなければ良いんですけどね😂

    とりあえず元の金額の違いに関しては納得したので助かりました‼️
    ご丁寧に色々とありがとうございます😊

    • 7月10日
  • 神流

    神流

    どういたしまして😃
    不安でしたら一度会社に訪ねられてもいいと思いますよ(*^^*)
    ちょうど昨日出産手当金の計算間違えで返金してくださいと言われた方がいらっしゃいましたから。

    • 7月10日
  • RAB

    RAB

    ええー!実際にそんなことあるんですね😱💦
    そうなったらショック過ぎます😂

    • 7月10日
  • 神流

    神流

    ですので、不安な点があるのでしたら確認する事をオススメします。

    • 7月10日
  • RAB

    RAB

    そうですね、会社に確認します。
    ありがとうございました!

    • 7月11日
ママリ

出産手当金と育児休業給付金は計算のもととなるものが違います。
出産手当金は標準月額報酬で、育児休業給付金は直近6ヶ月(11日以上勤務した月)の給料を元に計算されます!

  • RAB

    RAB

    あっ、なるほど!
    そしたら産休前の休み分も入っている為、育児休業給付金の方元の金額が安くなっているんですね!

    • 7月10日
たそ

出産手当金は健康保険の標準報酬月額、育児休業給付金に関しては育休開始日から遡って11日出勤がある完全月の給与を見ていくので、計算の元となる金額が異なります。
産休前に残業を減らしたりお休み等があると給与が減るので給付金も減ります。

  • RAB

    RAB

    分かりやすくありがとうございます!
    計算元が同じだと勘違いしていました💦

    • 7月10日