※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について、ワンオペで6ヶ月の赤ちゃんをどうやって入れるか悩んでいます。今は寝返りができるようになり、洗面所での安全が心配です。皆さんはどうしていますか?

ワンオペのママさん、お風呂の入れ方について教えて下さい☆

いま生後6ヶ月なのですが、今まで実家で生活していて、今月末に自分達のアパートに戻ることになりました。
実家では私がお風呂に入れて、母があげて服を着せてくれていました。今後ワンオペになるので、どのようにしてお風呂に入れたらいいか知りたいです。

たまに1人でお風呂に入れる時は、寝返りしない頃はバウンサーに乗せて洗面所で待たせたりしていましたが、今はまだハイハイはしませんが、寝返りごろごろであっという間に移動します。
洗面所に置いておいて、寝返りして棚とかで顔を打ったりしそうなので、どうしようかと思っています。
皆さん、動くようになってからはどういう風にお風呂に入れられてますか⁇(>_<)
教えて下さい‼︎

コメント

ruru

上の子が寝返りしだした時はバスチェアに乗せてました🤔
シャンプーしながら、体洗いながらでも転がりそうになったら戻して...とどうにかやってた気がします😂

• あゆ

あゆ

寝返りしだしたら本当大変ですよね😅
    ちなみにバスチェアはどういうのを使われてましたか⁇

• 7月10日
  • ruru

ruru

これです🤗

• 7月10日
カフェインレスコーヒー大好き

脱衣所にカリブチェア(バンボみたいな)に座らせて、おもちゃで遊ばせてる間に私が洗っちゃいます。
もちろんお風呂のドアは開けっ放しで常に見えるようにしてます!

そして洗い終わったら子どもを洗い、お風呂に浸かって一緒に上がります🤣

• あゆ

あゆ

なるほどー😲
    バンボ持っているので、座らせてやってみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 7月10日
トモ

5ヶ月の娘を育ててます!
夫が出張の多い仕事なので、月の半分はワンオペです☆

今までは、お風呂のフタの上にバスタオル敷いて寝かせて待たせていたのですが、寝返りするようになってからは、バスチェアーを導入しました。

浴室の洗い場でオムツだけでバスチェアーに座って待ってもらってます。
赤ちゃんに極力お湯がかからないようにしながら私が洗って、そのあと娘を洗って、一緒に浸かって、またバスチェアーに座らせてとりあえず着るバスタオルを羽織ってから娘をタオルに包んでお風呂場を出ます!

いろいろ試したけど、うちにはこの方法が合ってました😊

• あゆ

あゆ

すみません💦間違えて下の所にコメントしてしまいました😭ごめんなさい💦

• 7月10日
  • トモ

トモ

うちはアップリカのバスチェアーを頂いたので、それを使ってます!

• 7月10日
mayu

明日で5ヶ月の男の子です。ずっとワンオペでお風呂入れてます。

寝返り、ずり這いマスターしてよく動く子ですが、一緒にお風呂入って洗い場でバスチェアに座って待っててもらってる間に私がちゃちゃっと洗っちゃいます。
そのあとそのバスチェアの上で息子を洗ってあげます。

そして一緒に浴槽に入り、出る時はバスタオルでおくるみみたいにぐるっと巻いて脱衣所にひいた座布団の上で少し待機してもらいます。
その間に一瞬で着替え、(髪はタオルでぐるんと濡れたまま)その次に息子をリビングに連れていき、着替えなどをしておしまいです😊

• あゆ

あゆ

寝返りするようになってからはまだ一人でお風呂に入れたことがないので、どうしたらいいか想像がつかなかったので💦詳しくありがとうございます😍
    なるほどー‼︎座布団準備しておくといいんですね☺️

• 7月10日
  • mayu

mayu

ちなみにうちはバスチェアこれを使ってますが、ひとりでお座りできるまでというやつなので生後6ヶ月のお子さんだったら今から買うのはオススメしません😅

• 7月10日
familia❥

バスチェアに座らせて、先に自分が洗って娘洗って一緒に上がります😊
脱衣所に座布団敷いてバスタオルセットして入ってるので、私が服着るまではその上に娘置いてバスタオルでくるんで待機させてます!

• あゆ

あゆ

詳しくありがとうございます😊やっぱりバスチェアー使われてるんですね‼︎便利そうです✨
    ちなみにどういうのを使われてますか⁇

• 7月10日
  • familia❥

familia❥

これです😊
    私はベビーザらスで買いました😊

• 7月11日
あゆ

月の半分ワンオペ💦すごいです‼︎お疲れさまです😭

寝返りしだしたら目が離せないので怖いですよね‼︎
やっぱり、バスチェアーいいんですね☺️
ちなみにどういうのを使われてますか⁇

あざ

洗面所でバウンサーで待機してもらい、自分を先に洗いますます😄

娘はお風呂では、仰向けだと怒って泣くので、お風呂でもバスマットの上で大好きなうつ伏せのまま洗っています😅大変ですが(ーー;)…

あがったら、バスタオルをひいたバウンサーに乗せて、その間に自分の着替えなど済ませます😄