※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOON
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で初めての出産を控える女性が、胎動を感じながらも涙が止まらず、寂しさを感じています。旦那が忙しく、理解してもらえない悩みを抱えています。同じような経験をした方の過ごし方について聞きたいです。

妊娠6ヶ月です。
初めての出産です。
最近胎動がハッキリわかる様になり
赤ちゃんに会うのが楽しみです。

しかし毎日何故だか涙が止まりません。
ちょっとしたことでイライラしたり、落ち込んだり…

旦那は朝の7時から夜の11時まで仕事です。
旦那は帰ってきてご飯食べてすぐYouTubeみたり。
たまに早く帰ってきた時はパソコンでお友達とゲーム。
会話する時間もあまりないですが一日中お仕事頑張ってくれているので、旦那にも好きなことして欲しい気持ちはあるんです。

寂しい気持ちなのか、よくわからないんですけど…
毎日涙が出て、旦那が寝た後や仕事行ってる間に泣いています。

毎日家に1人で、特にすることもなく…

旦那にこの気持ちを言っても理解してもらえないと思いますし、どう伝えていいかもわかりません。

みなさんは妊娠中こんな気持ちになったことありますか?
毎日どう過ごしましたか?

コメント

旦那さんが日勤から夜勤勤務になってから私が起きる頃に残業終わって帰ってきてご飯食べてお風呂はいって寝て私が晩御飯を食べる頃に仕事に行くため家を出て夜は1人で、、、、毎日話相手もおらずストレスが溜まってたのが頭痛がしたり大変でした(笑)
週末は実家に帰ったりして気を紛らわせてました💧
今は里帰り中で旦那さんが1人ですが…💦
テレビみてもいいのないしゲームも飽きちゃうし散歩もすぐ終わっちゃうしご飯作ったりするには早いし。毎日どうやって過ごそう。時間潰そうって考えてました😅
たまーにDVD見てました!

• MOON

MOON

回答ありがとうございます!
    すれ違いの生活辛いですね…
    体調大丈夫ですか⁇

毎日する事なくて困りますよね。。
    実家が近いのはいいですね😌
    うらやましいです‼︎
    実家でゆっくりと過ごしてくださいね‼︎

• 7月10日
ママリ

とても分かりますよ😢✨
私も何が不安で何が悲しくて、寂しいのか分からなくて、上手く言葉に出せなくて、、とても辛い時がありました😣辛すぎて、離婚しようかとか、マンションから飛び降りようかと考えてしまうくらいその時は何故か追い込まれました💣

要因を考えると、一つは妊娠によるホルモンバランスの変化で情緒不安定になってたんたまと思います。
あともう一つは望むが望まないが自分は母親になっていくわけで、まだ当然父親にはなれてない主人とのギャップ?溝が出来てることに対する不安だったのかな?と今思出すと思います💨

私は主人に不安になること・何故か寂しく感じること・悲しいことありのままに全て号泣しながら話しました。
主人も自分はどうすればいい?😢と困ってましたが。。
私もその時はどうして欲しいか分からず、、。

それから、両親学級に一緒に参加したり、「パパ」って主人のこと呼んでみたり、主人に沢山お腹に語りかけてもらったり、触られるだけで落ち着くと伝えて沢山お腹に触って貰ったりして、、たぶんそれがあるのでブルーになることなくなりました😌✨
今日、たまたまTwitterで見つけた記事です!女性が求めてるのってこういうことなのかなー?✨って思ったので貼らせてもらいます。

長くなりましたが、心穏やかに出産を迎えられるといいですね😌

• MOON

MOON

回答ありがとうございます‼︎
    まさに情緒不安定です。
    何が悲しくて泣いているのか、旦那にどうして欲しいのか自分でもよくわからないです…

そうですね…
    旦那は父親になったって言う自覚無いと思います。
    それに対しても不安です。

パパママ教室は仕事で行けないと言われましたし😢

Twitterの記事わざわざ載せていただきありがとうございます‼︎
    本当その通りです😭😭

心穏やかに毎日過ごせるように旦那にも打ち明けてみようと思います😊

ありがとうございました‼︎

• 7月11日
mammy

私も昨日そんな感じでした😣
なんだか寂しいというか…
夜中寝れずに泣きました。
伝える事が大切かなって思うのですが伝え方がわからないですよね😢

赤ちゃんの事ばかり考えるようにしてます😊
そうすると幸せな気持ちになれるので…♡
無心になれるように明日から赤ちゃんグッズ作ります☺︎
あと100均パトロールおすすめします✨

• MOON

MOON

回答ありがとうございます!
    中々伝えるのは難しいですよね…
    自分自身もどうして欲しいのかわからないから、余計に伝え難いです。

赤ちゃんグッズ作るなんて素敵ですね‼︎

100均パトロールですか😂
    100均見てるだけで楽しいですもんねっ😊
    気分転換に行ってみます‼︎

• 7月10日
ゆきのこ

わかります〜!
なんか何でもないのに涙出たり、ほんとちょっとした事でああもう!!!ってなりますよね😢
私も妊娠中ひとりぼっちでお家にいる時とか、夜旦那が寝た後とかに突然泣き出すことがありました、、、

私は、家で掃除したり洗濯したり、仕事から帰ってくる旦那に何食べさせようかな、何作ろうかなって考えたりしてました!意味もなく散歩に出かけてみたり…
あとは夜寝れなかったので昼間寝てましたね😪😪😪

安静にって言われてるんだったらあんまり動きまわれないから参考にならないかもですけど、家に篭もってたら気が滅入っちゃうので、無理のない程度にお外に出てみてはどうでしょうか!
ひとりで居られる時間って今だけだと思うので、ぜひ楽しんでいただきたいです😌❤

私、動き回りすぎたのか破水からの早産で、娘も低体重児だったので、そうならないように気をつけてくださいね!💦
休む時はしっかり休んで無理しない!体大事に!✨

• MOON

MOON

回答ありがとうございます‼︎
    やはり突然泣き出したりする事はあるんですね。。。

そうですね…
    1人で居られる時間って今だけですもんね😊😊
    今しかできないこと考えてみます‼︎
    ありがとうございました‼︎

• 7月10日