※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッピー
妊活

産後の生理再開後、周期が定まるまでの期間や第二子を授かるまでの期間について、みなさんの経験を教えてください。前回の生理から次の生理が来る予感がないのですが、大丈夫でしょうか?

産後の生理について質問です。

産後7ヶ月のころに生理が再開しました。

早くも二人目を希望しており妊活を開始したいのですが、産後の生理はなかなか周期が定まらないと聞きます。

みなさんは周期が定まるまでどのくらいかかりましたか?

また、生理再開後どのくらいの期間で第二子を授かりましたか?

ちなみに前回は6月10日に生理がきたので、次の生理はそろそろかなと思っているのですが、おりものや体の調子的に生理がきそうな予感がしません(^^;;

コメント

たたんたたん

特に母乳をあげていたら周期がバラバラになるかと思います。無排卵の生理の場合もあるようです。
私の場合第二子、第三子とも完母でまだ授乳中に妊娠し生理周期もかなりマチマチでしたが授かる事が出来ました。
数打ちゃ当たると言った感じでした。もし母乳をあげてらっしゃったらなかなか基礎体温や周期で妊活は難しいかなと思いますが、母乳でない場合は生理周期も早めに整うかと思います。

• マッピー

マッピー

回答ありがとうございます。
    私も完母で育てていて、断乳前に生理が再開したのがびっくりでした。
    基礎体温は測っていますが、授乳などで寝たり起きたりの繰り返しだからか高温期や低温期がハッキリとわからず。(無排卵かもしれませんね)
    あんまり周期気にせずトライしてみようかと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 7月10日

上の子の時産後1ヶ月で再開し、1年半くらいは2~4ヶ月来なかったり不安定でした💡

• マッピー

マッピー

ご回答ありがとうございます。
    産後1ヶ月で再開とは早かったですね!
    2〜4ヶ月空くこともあるんですね。
    なんとなく少し遅れるくらいかな?と思っていたので驚きでした。
    まだ1回目の生理なので、次回は気長に待とうと思います(^^;)
    ありがとうございました!

• 7月10日
𝓡.

完母で産後2か月より早く来ましたが
最初から割と安定していました ◎

• マッピー

マッピー

回答ありがとうございます。
    早く再開したのですね!
    安定した周期だと排卵日にあわせてタイミングがとれるので羨ましいです。
    ありがとうございました!

• 7月10日