※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

愚痴です😑子どもが今日、手足口病と診断されました。月曜日に発熱で保育…

愚痴です😑

子どもが今日、手足口病と診断されました。
月曜日に発熱で保育園を早退し(小児科でそのときは風邪と診断されました)、昨日1日休み、昨日1日熱が上がらなかったので今日登園しましたが、手足口に発疹が見られ、また今日早退してきて手足口病と診断されました。

13~15日にかけて、県外の義実家に帰省予定ですが、私は正直今の子どもの状態ですとあまり連れて行きたくはありません。

熱はもう完全になく、病院の先生からも本人の体調が悪くなければ行ってもいいとは言われましたが、前日まで子どもの様子を見なければ「行ける」という判断はできないと思っています。

ですが、夫には「行く」の一択しかないようです…。
行かないではなく、まだ行けるか判断できないねとしか私は言っていませんが、不機嫌になりました。
移動は車だから、子どもは座っているだけ。帰省してしまえば家でゆっくりしていればいいわけだから、行かない理由がわからないと…。
義実家は車で片道5時間の距離です。
運転せずに乗っているだけとはいえ、体調良好な大人でもなかなか疲れる移動時間、移動距離なのに、まだ小さい子どもをそうまでして連れて行こうとする心理がわかりません。

ちなみに、過去に私が切迫流産気味だったときも同じ理屈で行かない理由がわからないと言われています。
前日まで様子を見て、ちょっと厳しそうであれば3日間私が子どもを見ているから1人で帰省してくれていいとも言っているのに、「体調が悪くてもみんなで行く」の一点張りです。
「ぽんはいつも早い段階から行くのを諦める」と言われましたが、前日まで子どもの様子を気にしてから行くかを決めるのは普通じゃないですか😑?
で、体調が悪ければ行かないのは当たり前なのではないですかね😑?

コメント

さーちゃん

私もぽんさんの考えと同じです!
治ってたとしても、病み上がりだからその時間かけて車移動はさせたくないですね(´・・`)
そもそも外出する事態避けたいのに気がついてもらえないのですね……💧

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます😊

本当にそれです😭
    今週は近場の外出も考えたいところなのですがね…。

• 7月11日
miiiiimama

当たり前がわからない人にわかってもらうのは大変なので、わかってもらえそうな理由でいくのはいかがでしょうか?

病み上がりもですが、大人にも感染して、大人がかかると子供より酷く辛くなるので義両親に感染させたくないからできたら元気な時に、なにも心配なく行きたい‼️

と伝えてみてはいかがでしょうか?

手足口病は摂食感染・空気感染とあり発病までの潜伏期間は5日程
お熱が無くなっても2~3週間程は空気感染・摂食感染の可能性はありますし
症状や発疹がなくなっても唾液・排泄物からの感染リスクは4週間あるそうです。

子供の残した食べ物食べたりとか
大人→子供はNGとわかっていてやらなくても子供→大人と食べ物共有してしまうと思うのでママやパパでも気を付けて欲しいところです。

また手足口病・プール熱・ヘルパンギーナなどの感染症の感染経路に「プール」があります。
お風呂は共有になる事を考えると毎回湯を入れ替えるわけにいかないのでお泊まりの外出は避けてしかるべきかなと思います。

長々失礼しました。
旦那さん攻略気が重いですが頑張りましょう‼️

• ぽむ

ぽむ

病気についての詳しい解説もありがとうございます😭✨

帰省すれば必ず甥っ子にも会うことになると思うので、空気感染も怖いです…。
    甥っ子に関しては気にかけてはいましたが、でも甥っ子も会いたがってるだろうからと言っていました😑

• 7月11日
  • miiiiimama

miiiiimama

伝え方1つで感染拡大は重大だから見送ろう

と納得してもらえないですかね?
    ぽんさんが身をもって感染して恐ろしさ伝えるくらいしないとわからないくらい想像力乏しい方だと理解してもらうのは辛いと思いますが。。。

甥っ子さんいらっしゃるんですね‼️
    義姉・妹さんへ連絡取ってみてうちの子に感染したら困るから元気な時にまた今度会おうね

くらいにならないでしょうか?
    攻略できるところから攻略して
    なんとか行かないようにしたいですね。

体調悪いのに車の5時間は子供には24時間くらいの時間に感じると思いますよ😭

• 7月11日
のん

ぽんさんの意見に賛同です‼️
万が一何かあって義実家近くの始めていく病院に行く不安や、いつもの環境と違うところで体調万全でないお子さんがゆっくりできるのか。

車に座っているだけと言いますが、チャイルドシートで身動きはとれず汗も自分で拭けない。背中やおしりが痒くなってもかけない。おしっこやうんちが出て気持ち悪くても自分で取り替えられない。
旦那さんが同じ状況になった(椅子にガッチリ固定されての5時間ドライブ)と仮定して、ただ座っているだけで楽と言えますかね💢

もちろん休憩は挟むかと思いますが、車の乗り降りだって子どもにとってはとても大変です💦

体調万全でなければ、慣れたお家でのんびりが一番いいに決まってます‼️

• ぽむ

ぽむ

そうなんです…。今まで子どもを連れて数回帰省していますが、やはり5時間の車生活は辛いようで、後半は泣いています💦
    それなのに体調不良の状態で行かせるって、可哀想ですよね💦

• 7月11日
ぽむ

皆様、回答をありがとうございました😭✨

その後の夫の様子ですが、義実家にもしかしたら行けないかもしれないという旨を伝えてはいましたm(_ _)m

お義母さんはさすがに仕方ないと言うかと思えば、「無理はしてほしくないけど、できれば来て欲しい」と言っていたそうです…。
今週に発熱、発疹が出てる時点で、週末に帰省するのは身体が回復していようとも無理するに当てはまると思うのですが😑😑😑

なぜ誰も子どもを一番に考えないのだろう…。
理解できなすぎます💦