※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
お仕事

デイサービスで働いて1週間。楽しい雰囲気だけど、強い先輩にビクビク。手伝おうとするとあしらわれ、自信を失っている。精神的にキツイ状況。

デイサービスで働き始めて約1週間になります。
職場の雰囲気も利用者さんの雰囲気も和気あいあいとしてて、とても楽しい時間を過ごしてます。

でも、先輩のなかに、あたりが強めの方がいらっしゃって、その方には質問あってもビクビクしてなかなか聞けなかったりします。

自分が仕業務を行ってると
「ここは(やらなくて)いいから向こうやって!」
私がその方の業務(おやつ配り等)を手伝おうとすると、「一人でできるから(手伝わなくて)いいから」とあしらわれてしまいます。
わたしは介護未経験で無資格なので、毎日手探りです。
ちょっとした業務でも覚えたいと思って、すすんで手伝おうとしてるのですが、その方には「じゃあお願いします」と言われたことがありません。
「こういうのは気づいた人が率先してやることだから、覚えてやってください」っても言われましたが、わたしの性格上?、一個の業務をやってるとなかなか他のことに気づけず、やろうとする時には既に終わってる、ということが多々あります…
こういう事が1週間近く続いて、けっこう精神的にキテます。
あたしの精神力が弱いだけですよね…
こんなんで泣いてるようでは介護員失格ですよね…

コメント

居ますよね〜そーゆー人。
うちの職場にも居ますよ!
自分の仕事を手伝われるのが嫌な人。
の割には仲良い人にはやってって言ってやってもらってたりするし、かと言って言われた事をすると違うとか言ったりよく分かりません🤷‍♀️
そーゆー人には極力関わらず、とりあえず言われた事をしといた方がいいと思います。

• はるこぽん

はるこぽん

やっぱ、いますよね。そういう人…。
    他の先輩に相談しても仕方ないことですかね…。?

• 7月10日

退会ユーザー

多分あの人はそーゆー人だからほっといたらいいよで終わると思います😂
    私の所もその人のせいで何人も辞めましたし、酷い人は盲腸になった人も2人程居ました、、
    ちなみに私も介護士です😊

• 7月10日
カブトムシ大好き息子

私も先月からデイサービスでパートし始めました!
1つ1つ業務覚えたらいいと思います。こちらから今、やることありますか?とはっきり聞いてみてはどうですか?

りょっぴ

初めて働き始めただったらあまり気にしなくてもいいかなぁと!
私はその先輩の気持ちも分かります😅
自分でした方が早いですし、おやつなども制限があるかたもいるので間違えると大変だし、教える時間もないからと思うときもあります😅
1週間で未経験で頑張られてるとは思いますが、まだ任せるに不安があるかもしれませんし、出来ることを少しずつ自分のものにして、まずはコミュニケーションをとって、お客様の事を知っていくことに力をいれてみてはどうですかね😊⤴️

• はるこぽん

はるこぽん

おやつ制限ある方はいないです。皆さんに配るだけなのに、なんでそんなに急ぐのかわかりません。。。
    私からすると仕事を奪われてる気もします。
    利用者さんとばかりお話してると、
    あれやって、これやって、と言われるんです。
    意味不明です。

• 7月10日