※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

退職後、夫の扶養に入るための雇用保険資格喪失証明はハローワークで手続きします。退職後に取得できるため、健康保険未加入の期間が生じる可能性があります。

月末で退職し、夫の扶養に入ります。
夫の扶養に入るために 雇用保険資格喪失証明 が必要なのですが、どうやって手に入れるのでしょうか?💦

自分の会社の総務に聞いたところ、自分でハローワークに行って手続きするのでは?と言われました。

それであってますか?
また、退職後でないと証明してもらえないと思いますが、その場合、夫の健康保険に入るまで、保険未加入の状態なのでしょうか?

コメント

もこ

2月に退職して夫の扶養に入りました。
間違ってたら申し訳ないのですが💦
私の場合は喪失証明書は会社が発行して送ってくれました。発行手続きは自分で行い、会社側がそれに応じて送付してくれた感じです。

健康保険は国民皆保険制度があるので、未加入ということにはならないかな?と思います。新しい保険証が届くまでに病院にかかったときは、「まだ新しい保険証が届いてないんです」て病院側に伝えて、そのときは立て替え払いしてました。その後、新しい保険証が届いたら病院に見せて返金してもらってました。

参考になればいいのですが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    会社が発行してくれたんですね。会社が代わりにハローワークに手続きしたとかなんでしょうか?

健康保険は問題なさそうなので安心しました💕

• 7月10日

私も5月に退職し扶養に入ります…が今現在も入れていません。必要書類が多すぎる&夫の会社全体の異動の時期と重なってしまい…年金も保険証も自分で掛けてます。8月からやっと扶養に入れます。

さて、雇用保険資格喪失証ですが私は派遣だったので辞めて2週間位で郵送で送られてきました。
大概↑と最新の課税証明書等必要書類が全て揃わないと扶養に入れないと思うのでその間は国民年金に切り替え&国保or前の職場の任意継続に切り替えが必要だと思います。
国民年金の切り替えは最寄りの年金事務所へ。国保への切り替えは最寄りの役場へ。もし任意継続するのであれば前使っていた保険証に記載されている団体へ問い合わせ(ex.協会けんぽetc…)になります。

• ママリ

ママリ

手続きに時間がかかるのではあれば、一旦国保に入ったりした方が安心なんですかね💦

雇用保険資格喪失証は頼んでなくても送られてきた感じですか??

• 7月10日

退会ユーザー

1ヶ月以上発行に時間がかかるのが確実であれば国保と国民年金切り替えしないとまずいです!
    1ヶ月以内であれば他の皆さんが仰ってる通り新しい保険証発行中なので…でOKです(*^ω^*)
    頼んでなくてもきましたよ!
    雇用保険資格喪失証明書と離職票が無いとハローワークで失業給付金の手続きが出来ないので必ずきます!
    派遣では2週間位でしたが結婚前地元のちっちゃい会社にいた時は1ヶ月近くかかったので気になるようでしたら問い合わせたほう確実かと思わられます!

• 7月10日
O

資格喪失証明書は、自分の会社から貰いましたよ😅
その会社の雇用保険の資格を喪失したことの証明なので、会社から貰えると思いますが😅
併せて、離職票も要るので…その時に同時に受け取りましたよ😊✨
資格喪失証明書と離職票は、退職後でないと発行はしてもらえません😭

私は、切り替えの時に病院にかかって、ひとまず10割で支払って、保険証が出来上がって、領収書と一緒に保険証を持って行って、返金してもらいました😊👌

• ママリ

ママリ

主婦になるので、離職票は希望しませんでした💦
    夫の会社からは、離職票がない場合は資格喪失証明書を提出と言われているんです。
    うちの総務が勘違いしてるのかなぁ..

やっぱり手続きは時間か買っちゃいますね💦

• 7月10日
ママリ

うちの会社は総務が発行してくれますが、発行してくれない場合は年金事務局へ行くと、健康保険資格喪失証明書を出してくれます。
保険未加入期間があってはいけないので、退職日の翌日から扶養に入らないといけません。
書類が遅くなっても、遡った日付で加入させてもらう必要があります!

ぽん

私も職場から退職後に送ってもらいましたよ!
扶養は今の保険証が切れる日(退職日の次の日)からにしてもらってます

日付さかのぼってもらえますよ
なので、その間は国保とかにも入らずに保険証ができるのを待ってました

もし医療機関にかかったら、とりあえず10割で払って、のちに保険証提出したら返金されます🙆‍♀️🙆‍♀️🔅

ダッフィー

離職票と一緒に会社から届きましたょ(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°
なので、普通は会社がやってくれるものです😊✨

みゆき

私が退職したときは
会社で雇用保険の書類を
用意してもらいました。
ハローワークで作成する書類では
なかったと思います。

社労士さんが作成してくれる
ものだったと思います。

保険は市役所に行って
国保の手続きすれば
保険未加入ということには
ならないと思います。

市役所で国保の手続きするときに
現在、使用中の保険証のコピーが必要だったような
気がしたので、
国保に加入されるのであれば
コピーしておいたほうが
いいかと思います。

間違っていたらすみません。

• ママリ

ママリ

やっぱり会社で用意してくれるものなんですかねー。
    保険証のコピー、しておきます!!

• 7月10日
はる

6月に退職しました。元々経理などの事務をしてました。
雇用保険資格喪失証明書は会社が発行するものです。
給与の計算などが終わると離職票と失業保険受給の書類などが届くと思います。

ご主人の扶養に入るとの事ですが、雇用保険には加入されてましたか?
すぐに扶養にとの事でしたら失業保険受給の書類を持ってハローワークに行って受給しないとの事を伝えてその書類にハンコ押してもらいそれを主人の会社に提出してくれと言われると思います。
もし、失業保険を受給するのであればこの期間扶養に入る事は出来ないはずです。

• ママリ

ママリ

雇用保険には入っていますが、主婦になるので失業手当の受給はしない予定です。
    そのため離職票は希望者だけにだったので、希望しませんでした。

本社ではないので、うちの総務の人が知らないだけですかね..
    各種証明書の依頼書にも、雇用保険資格喪失証明書は選択肢になかったので、自動的に届くのかな...

• 7月10日
  • はる

はる

失業保険は受給されないのですね。
    離職票は失業保険受給に必要な書類のひとつなので受給しないのであればあまり必要ないと思います。
    雇用保険資格喪失証明書は退職後2週間以内に郵送で会社か委託していれば社労士の方から必ず届くはずです。もし届かなければ会社に問い合わせた方がいいかと思います。

国保に加入する場合、退職後14日以内 に手続きしないと社会保険失効後病院に行く事になっても医療費返って来なかったと思います。
    手続き時間かかりますよね💦
    退職してから1ヶ月以内(ご主人の会社の締め日の5日前)ぐらいまでに書類提出できるとすぐ手続きできると思います。

• 7月10日