※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
お金・保険

年収や土地、建築費を考慮し、4000万円の住宅ローンを組むことが可能か、また土地購入後の家の建築費用について相談したいです。

マイホームを検討中です。
旦那年収 450万
妻妊娠前まで 300万 現在切迫早産にて病欠中そのまま産休予定

工務店は知り合いに依頼するかたちで
現在は土地購入のみでさがしています。

土地、建築すべての総額的に
4,000万ほどで検討しているのですが
頭金はなしで考えています。
住宅ローンを組むのですが、地方銀行に相談しようかなと考えていますがまだ、相談はできてないです。

現実的に、私たち夫婦の年収で4000万ほどの
ローンを組むことは可能なのでしょうか?

検討している土地金額が1700万ほどするので
そこから、家を建てていくとなると
2000万ほどで家は建てられるものなのでしょうか。

コメント

あいみお

銀行で働いてます。
地域によりますが工務店によっては2000万円で家は建てれると思います。
妊娠中ということなので、妊娠中でも審査ができる銀行を探さないといけないと思います。銀行によっては妊娠中だと審査できなかったり、審査できても300万円の年収では見てくれない場合がありますよ。
あと、頭金なしで借りる方も多いですがそこも審査によっては厳しい銀行もあります。

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    そうなんですか。
    妊娠中はなにかと難しいのですね。

    • 7月10日
deleted user

ローン保証料や火災保険などの諸経費や外構の工事費用、家具家電などは現金で用意できるということでしょうか?

いろいろ厳しくなるとは思いますが、2000万で立てることも4000万借りることもできるとは思います。ただ、余裕をもって返せるローンではないと感じました。年齢や昇給、家族計画にもよりますが、、

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    分割でいけるものは分割でしたいと考えています。
    やはり余裕とゆうのはないですよね。
    もうすこし慎重にかんがえてみます。

    • 7月10日
ひよこ

三菱UFJで約5000万借りて
家たてました!
ローン組んだときは私は
妊娠中でしたが借りれましたよ!

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    妊娠中で5,000万借りれたんですか!
    すごいですね!
    ご主人の年収がそれだけしっかりあらはるんですね!!

    • 7月10日
たま

旦那さんの給料だけだと4000万は厳しいかもですね。
やはり妊娠中だと借りれなかったりするので…私はハウスメーカーさんに内緒にしてもらい借入れしました。

もし4000万借入できても月々の支払いはきついかもしれませんが…

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    やはりもし、借りれたとしても
    月々はつらいものなんですかね、
    考えなおしてみます。

    • 7月10日