※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

歯医者での予約電話で、妊娠5ヶ月だとレントゲンが取れないため虫歯の原因が分からないと言われたが、ホームページでは中期に治療をおすすめしている。5ヶ月での治療について悩んでいる。

初めて行く歯医者さんに予約の電話をしたら、女性の方が出て(たぶん先生ではない)「妊娠5ヶ月だとレントゲン撮れないので虫歯の原因が分からないかもしれません😵」って言われたんです😣
でもホームページには妊娠中の方は中期(5~7ヶ月)に治療をおすすめすると書かれていて、この時期ならレントゲンや投薬も出来るから初期に見つかった虫歯もこの時期に治療してますよ!ってなってるんですが、これは電話に出た人が勘違いか理解してないと思っていいと思いますか?😖5ヶ月に虫歯治療するのどう思いますか?
治療出来ないなら行っても意味無いかなと思って悩んでます。妊娠中に治療だけでも不安がいっぱいですが痛くて我慢は出来なさそうで😞

コメント

まりーごーるど

6ヶ月くらいの時に歯医者いってレントゲン取りました☺️

• ゆー

ゆー

ありがとうごさいます😊治療してもらえることを信じて明日行ってきます。

• 7月10日
みるく

歯を抜くってなったので産婦人科に言ったら産後にしてくださいって言われましたが、普通の治療じゃ大丈夫だと思いますよ😌そういう方針の歯医者なのかな、、、
レントゲンもお腹を撮るわけじゃないし😱

• ゆー

ゆー

奥歯が痛くて痛くて😱治療してもらえることを信じて明日行ってきます😊ありがとうごさいます。

• 7月10日
♡♥♡

レントゲンが大丈夫かは
わからないですが、
ホームページに記載があるなら
電話の方の勘違いだと思います🤔
新人さんだったかもしれないですし
もう一度電話してみてはどうでしょう☺️

• ゆー

ゆー

その方がまた出たらと思うと怖くて😅「え?そうなんですか?😵」って聞いたのですがよく分からなかったので予約だけしました😣治療してもらえることを信じて明日行ってきます😊ありがとうごさいます。

• 7月10日
ぽん*

私も同じくらいに歯医者に行き、レントゲンも撮って麻酔も打ったりして虫歯の治療中ですよ!

• ゆー

ゆー

1週間以上前から痛かったけど、吐きつわりもあって5ヶ月になるまで待ってたのにえ?ってなりました😭治療してもらえることを信じて明日行ってきます😊ありがとうごさいます。

• 7月10日
ふらん

現在12週の者です!
歯医者さんによるかもですが、
私はつわりも食べづわりだったのもあり、
初期から普通に治療してくれましたよ!
レントゲンもどうしても撮らないといけない時は防護服を着せてくれました😊
レントゲンはその後一度も撮ってません。
先生の方針や虫歯の度合いによっても違うんでしょうかね🤔??
アドバイスでもなんでもなくてすみません😢💦

• ゆー

ゆー

1週間以上前から痛かったけど、吐きつわりもあって5ヶ月になるまで待ってたのにえ?ってなりました😭先生の方針はホームページ通りだと信じて明日行ってきます😊ありがとうごさいます。

• 7月10日
\( ・ω・)/

1人目妊娠中に歯の詰め物が取れて歯医者さんに行きました!
妊娠がわかる前は念の為鉛のプロテクター?みたいなやつ付けてレントゲン撮りましたが、その後の治療は先生によるかな?と思います。
私が行っていた歯医者さんは痛みがある時などは開業医ではなく総合病院の歯科じゃないとなかなかね、といった様子で結局出産後に本格的に型を取り治療しました!

• ゆー

ゆー

妊婦さんどうぞー😊みたいなホームページだったので電話したのにえ?ってなりました😭奥歯が痛いのでホームページが先生の方針だと信じて明日行ってきます😊ありがとうごさいます。

• 7月10日
5人のmama(29)

私も昨日歯医者(妊婦OK)の歯医者に行きましが
やはりレントゲンは取れないと言われました。

あと、麻酔と痛み止めも
産婦人科から了承を得てからじゃないと治療出来ないので今日は治療出来ませんと
言われて帰ってきました😭

なので……前もって
かかりつけの産婦人科に
歯医者行くんですが
麻酔とかレントゲンとか痛み止めの薬大丈夫が確認してから歯医者に行った方が二度手間にならないかなっと思います。

私は次の検診の時に聞いてきて産婦人科の先生がOKって言ったら予約取り直して来てくださいと言われたので😭

• ゆー

ゆー

なんと😵明日歯科に予約してしまって産婦人科の健診が来週なので、電話じゃ産婦人科の確認難しいですかね?明日治療してもらえないかもしれない覚悟して行った方がいいですね😭ありがとうごさいます。

• 7月10日
ゆー

皆さんありがとうございました😊
とても感じの良い先生でしっかり治療してもらえました😊電話に出た人が理解してなかっただけみたいで、レントゲンの説明もしてくれて一部だけの撮影して治療してくれました😊虫歯かと思ったら膿がたまってしまってたみたいです😵行って良かったです。