※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

家の建築について、妊娠中でバタバタしている状況で、実家の土地を使って家を建てる予定です。まだモデルハウスも見ておらず、見積もりもしていない状況です。来年の3月までに建てることは可能でしょうか?SUUMOに相談予定です。

家の建築についてです!☆
上の子が来年小学校にあがるので
それまでに家を建てようと話てました!
ただ妊娠もありバタバタしていて
とうとう臨月に、、笑
今いつ産まれてもおかしくない状況です😂

モデルハウスも見にいってなければ
建てる会社、見積もりなーーーんも
してなくてほんとゼロからです( ; ; )
決まってるのは実家の土地というだけ、、笑

明日一応SUUMOに話聞きに行こうとは
思ってます!
来年上の子が小学校入るまでに
(3月くらい)
建てることは可能でしょうか?😭

コメント

aya.masa.kiママ

私も長男が1年生にあがる時期に建売を購入しました!

• ☆

やはりタイミングてきには
    小学校あがる時期を検討しますよね✨
    間に合うか不安です😭

• 7月10日
  • aya.masa.kiママ

そうですね~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    場所を決めたら、あっという間に住めました!

• 7月10日
  • ☆

決めてしまえば早いですよね😍
    建売も優柔不断な私にとっては本当いーな思ってました!😭
    実際1回見に行ったらこの家住みたいー!ってのもありました✨♡

でも今回1から建てることになって全部自分らで考えないとなので先が思いやられます( ; ; )

• 7月10日
  • aya.masa.kiママ

そうですね☺
    うちは、最初から建売って決めていたので楽でしたょー!!
    1から建てられるのも楽しみがあって羨ましい🥰

• 7月10日
  • ☆

場所がよければ建売でも全然いいですよね😭😭
    むしろ気にいればすぐ住めるしセンス良い物件たくさんだし✨
    私の場合建てなきゃいけない土地も決まってるし
    ドがつくほどの田舎なので
    建売なんてないです😭💔

頑張って間に合うように
    建てれるよう頑張ります( ; ; )♡

• 7月10日
ちゃん

スピーディーに行けば可能ではないかと☺️
我が家今建設中ですが 4月にハウスメーカーに行って一応立てる方向で見積もりとってそこから打ち合わせして我が家は主人の休みが少なく打ち合わせなかなか進まないかと思いましたがハウスメーカーの方の協力あって回数少ない中スムーズに進んでMAXの期限が3月のアパート更新でしたが今のところの予定は11月末には引渡しです☺️
なので今から動いて早ければ間に合うかと!
旦那様との意見が合わないと打ち合わせにも時間がかかるかもしれませんが💦
頻繁にお時間取れれば!
また ハウスメーカーの方もいつぐらいまでに?と聞いてくれるのでなかなか頑張ってくれるかと!

• ☆

すごい!
    11月には引き渡しなんですね♡
    たしかに打ち合わせ回数や
    旦那との話し合い回数にもよりますね😨😨笑
    うちの旦那はどちらかというと好きにしていーよタイプなんで楽かもですが逆にいえば優柔不断、、笑
    私がポンポン決めてしまえば
    間に合うかもですね😍✨
    何月までにっていうのも伝えたうえで明日話聞きにいってみます♪

• 7月10日
  • ちゃん

ちゃん

そーなんです🤣
    我が家は間取りとかはこれが欲しいあれが必要こんな造りがいいなど話した上で旦那はいいんじゃない?が多かったです(笑)
    そして ランドリールームとかパントリーとかキッチンとか私がメインで必要とするものは旦那はお任せするから決めていいよとのことでした😂
    床の色だとか扉だとかそういった物などは旦那と意見がわれた時はプランナーさんにもアドバイスをもらいつつ☺️
    結構ポンポン決まれば早いですよー!

• 7月10日
  • ☆

結局主婦目線というか私たちがメインになるところって
    多いですよね😂😂
    メインだからこそ納得した上でちゃんと決めたい😭✨

床の色、壁の色が、とびら、、全て選べるわけですもんね、⚡️😨
    頭混乱してしまいそうです笑
    決まってしまえばほんと楽なんだろうなー😢
    早く決まって頭からっぽに
    したいです( ; ; )笑笑

• 7月10日
  • ちゃん

ちゃん

決まったあとも これで良かったかな〜ここらもう少しこうならなかったかな〜とか、悩みは尽きないです(笑)
    我が家は壁紙は最後なのでまだカーテンと壁紙選んでないのですがキッチンやら扉やら色やら選びました!
    証明はほとんどが埋込みのダウンライトで 明るさ調節したい!といえば旦那に必要ないでしょ!と一蹴りされ これ可愛い!と選んだのもえー?と言われ(笑)
    結局は納得したもの選んでますが 1番揉めたかもしれません😂

• 7月10日
  • ☆

同じくすでにあとで後悔してる自分が目に見えます笑笑

細かいこと言い出したらきりないですよね〜
    でもどんぶり勘定になっちゃってどーせならあれつけたいこれ欲しいって私でも
    なっちゃいます😭✨
    女目線と男目線絶対
    違いますもんー😭😭

一生に一度の高い買い物。
    揉めに揉めますよね😨

• 7月10日
  • ちゃん

ちゃん

家は3回建てないと理想の家にならないと聞きますが1回しか建てられないし!!出来るだけいい家にしたいですよね😓
    なのにもはや気に入らないポイントとかなんなんですかね😂

分かりますー!!
    キッチンはオプションで追加しましたよ(笑)
    旦那にはえー?と言われましたが🤣
    あと 物干し系とか(笑)

揉めますねでもその分いい家が出来ますね😁

• 7月10日
  • ☆

3回!!!
    どんだけ金持ちにならなきゃ
    理想の家を建てれないんだ!!笑笑
    そしたら1回で完璧求めるなんて無理な話なんですね😂

まぁ住んで家具家電などで良くしていくのもありですしね♡

揉めてでもその時ちゃんと納得した上で建てれるように
    頑張ります😭笑

• 7月10日
  • ちゃん

ちゃん

らしいですよ(笑)
    なので 今の希望で今の1番を思い描いてみればそれが今出来る1番ですよ☺️

揉めても結局は家族としてみんなで住んでいく家ですので上手いこと話が進むといいですね!!
    頑張って下さい👍

• 7月10日
ママリん🔰

建築期間が約半年(早ければ5ヶ月程でも可能みたいです♡)は絶対で、そうすると9~10月までには全部決めれば大丈夫かと!
それまでに
工務店・ハウスメーカー決め→大体の見積り→ローン仮審査(予約をして窓口に行くようです、審査は1週間ほどかかります)→間取り決め(工務店側の間取りが完成するまでが大体2週間~1ヶ月、手直しあれば更にかかります)→正式な見積り(1週間程かかります、仮審査時の見積りより大きな金額になっていたら仮審査からやり直す様です)→ローン本審査(仮審査と同じで予約をして窓口に行くようです)
などなど、やることは急ピッチで進める様になりそうですが
土地が決まっている分、お話はスムーズに進むと思います✨
楽しみな反面、面倒ですよね笑💦

• ☆

詳しくありがとうございます😭
    産まれてか1.2ヶ月は動けないので早く話を進めておけばよかったと後悔してます😭😭💔
    でも9.10月までに滑り込みでなんとか決めれば間に合いそうと希望がもてました😭♡

ローン審査とかほんとすっかり忘れてました笑
    ほんと後悔したくないしゆっくり決めたかったけどそうも言ってられないです🤤💔

明日絶対
    話聞きにいって少しでも
    一歩前進してきます!✨✨

• 7月10日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

2人で家を建てたいね!と言ってからトントン拍子に進んでます✨
3月に土地探しを初め2~3週間で決まり契約、6月末に土地の引渡し、地鎮祭をして7月末頃に着工予定、年明けに完成予定です😊
ハウスメーカーと打ち合わせする前に家の予算や希望の間取りなど書き出しておくといいですよ🎶

• ☆

え!すごいスピーディーですね!😳♡
    うらやましすぎる😭
    間取りすらも忘れてました笑
    そーですよね!
    期限、値段、間取り
    1番重要ポイントですよね😭

ありがとうございます🥺

• 7月10日

年末は新年から新居がいい!、年度末は新学期から新居がいい!という理由で人気の時期です😭
今年は増税もあるので、どこまでハウスメーカーが請け負っているか分かりませんが、事情を説明して対応してくれそうなハウスメーカーを選んで行くのも方法だと思います★
育児で忙しいとは思いますが、打ち合わせが始まったらパンフレットなど持ち帰り、宿題のように自宅で旦那さんと相談しておくと、クロスや設備など決めるのが早くなります☺︎
キッチン1つでも1日掛かりで決める方もいるので、そのペースだと間に合わないかもしれないです😭
お子さん2人いらっしゃる状態で間取りが決めれるので、生活などよりイメージしやすくていいですね♡

• ☆

たしかにーーーー
    時期が時期なだけに
    混むというか繁忙期かも
    しれないですね😭😭💔
    言われてみれば
    増税もあった、、
    盲点でした😭

家に持ち帰って決めれるものは決めておいた方が
    良さそうですね😢♡
    ありがとうございます😢

ほんと唯一いいところは
    2人目産まれるので想像は
    しやすいです😍

• 7月10日

退会ユーザー

年度末であれば外構まで終わった完璧な状態で住みたいのか、それとも外構は終わってた方がいいけど、どうしても無理なら最悪建物さえ住めれば外構は後でもいいのかなど考えておくと、ハウスメーカーと相談しやすいと思います☺︎
    外構もハウスメーカーでやれば話は一緒にできますが、他で頼むとまた打ち合わせなど時間がかかります😭
    値段的には他で頼む方が安いですが★

負担にならない程度で家で考えられることは考えた方が、打ち合わせが早く進みます☺︎
    物は決められなくても、今から時間があるときに、ほしい設備を考えるだけでもいいと思います!

ただ、お客さん側だけ頑張ってハウスメーカー側がゆっくりだと話は進まないので、協力してくれるかどうかチェックした方がいいと思います😄

すごい急かしているようなコメントになってしまいましたが、何より出産を控えているので身体の負担にならない範囲で頑張ってください♡

• 7月10日
  • ☆

詳しくほんとにありがとうございます😭
    兄が建築関係なので
    俺が建ててやるとはりきってはいるんですが
    どこからどこまで担当するのかちっとも話してません笑笑😂
    中なのか外なのか、、🤔

いろんなハウスメーカーさんの話きいて良さそうなところがあって納期に間に合えば
    兄は断ります笑🤤💔

明日話聞きにいって
    一から説明うけてきます♡
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 7月10日
ぱある

我が家は5月から家の検討を初めて、12月に引っ越す予定で先日住宅ローンの決済などを終えたところです。
注文住宅なので、決めることが多く大変ですが、ハウスメーカーさんも色々がんばってくれてなんとか間に合いそうです!

• ☆

同じくらいの妊婦さんからの
    コメント心強いです🥺✨
    しかも最短ですね😍

やはりハウスメーカーさん選び重要ですね😭

• 7月10日
みーこ

うちはゆるく探し始めてからは四年かかりました(><)

やっと工務店さん決まって、そのあと土地決まりましたが、工務店さんが先に4件受けていて、着工が来年の5月以降です💦💦

なので、こだわってやるならかなり厳しいと思います。

うちの工務店さんの場合、スムーズにいっても…打ち合わせ五回(4、5か月)そこから着工完成まで3、4か月かかるのが平均みたいです、、、