※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイカラ
お仕事

育休明けのアラフォー正社員が、時短勤務で一人事務。残業命令に悩み、通勤も遠く。転職かパートか、苦しい状況です。

育休明け、正社員のアラフォーです。
転職か、居座るか迷っています。

育休明けに異動となりました。
時短勤務ですが一人事務です。

毎日仕事に追われ、伝票入力まで手が回りません。
上司に相談しましたが、
[あなたにしか出来ないからやるしかない]
パートは[予算が無いから雇えない]

と、暗に残業を命令されています。

通勤は1時間半近くかかります。
夫は毎日遅く、実家は遠方でたよれません。

正社員で転職は厳しいと思いますし、ならパートで転職するか?
それともこのまま破綻していくのを放置か?

苦しいです。

コメント

復帰を機に異動ってひどいですね💦しかも1人では確実に手が回らない部署って。それマタハラですよ💦
私なら、家計に余裕があるなら一旦辞めてパートで次を探します。
他に相談できる上の方はいないのでしょうか。

• ハイカラ

ハイカラ

しかも前任者が3年間書類を引き出しに突っ込んだ状態でいなくなった後です😫

直属ではないですが、主任にも相談して、手伝うと言って貰えました。
    明日上司に伝えてみます。

どう転ぶかで今後を考えようと思います。

ありがとうございます。

• 7月10日

伝票入力にたどり着く前にやっている事は、全て必ずその日のうちにやらなければいけない事ですか?順番を変えたりやり方を変えても絶対に終わりませんか?もしくは異動したばかりで少々不慣れな面もあると思うので慣れれば時間内に出来そうな兆しもないですか??
辛いですが悔しいので何としてでもやります私の性格だと😑
ご主人が遅くて勤務先も遠いとなると残業の選択肢は消えますよね。となるとどうにかして時間内に終わらせるしかありません。
もしくは、もう少し慣れてきて上司よりも把握できるようになったらその手伝いもしない上司にやり方教えてやらせるのもありです。
このまま破綻はもったいないし、悔しいです。
出来る限りいろんな事をためして、それでもダメで自分の心身健康を保てない様なら転職もありかと思います。
大変ですよね😢応援してます!!!!!

• ハイカラ

ハイカラ

ほとんどの電話応対は私に任せられている上に、突発で役所に提出する報告書類の作成も多いです。

備品発注依頼や出金はその日にすべき事で、後の給与計算、住民税や所得税、労働保険や社保手続きもあまりギリギリには出来ません。
    来週末までに5年分の予算作成もしなくてはいけません。

振込はネットバンキングを取り入れて、引き落としに出来るものは変更しました。

前任者が3年間ファイリングを放棄して退職し(何の分類もなく引き出しにそのまま突っ込まれています)、当然仕事にも不備や漏れが多く、その後始末を被って書類を市町村等に提出したり。
    過去の書類も見つからないし、余計に時間もかかっています。

最近までお昼休み返上して頑張っていましたが、到底終わらず。

昨年より事業も増えています。

辞めるのは悔しいという気持ちですが、疲れてきてしまいました。

聞いてくださってありがとうございます。

• 7月10日