※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

1歳半健診で歩かない子に対する他者の言動に悩み、支援センターへの行動が億劫になる。母からの励ましで前向きに頑張る気持ちになる。

昨日1歳半健診あって,うちの子だけ歩いてませんでした😂💦まだズリバイなのでズリバイでお友達に近づいて行ってました。そしたら近くにいたお母さんが「もう1歳7ヶ月になるのに,まだズリバイなんですね。遅いですね。まるで一歳前の子に見えます」って言われて…。
泣きそうになったら,付き添いで来てたあたしの母が「そうよね。1歳前の子と同じくらいのペースだもんね。でもね,早かれ遅かれいつかは歩けるから。あなたが逆にそいう事言われたらどんな気持ちになる?もう少し相手の気持ち考えて発言してあげてね」って笑顔で対応してて😭

こいう事言う人がいるから支援センターとか行くのが億劫になってしまう。
だけど母から「もっと自信もって!親がそんなんじゃダメでしょ!」って喝入れられた😂

もっと前向きに頑張らないとな😂

コメント

たっちゃん

そうです!それぞれ子供のペースがあるんですから大丈夫ですよ!!歩かない方がどっかに行かなくて楽だわ〜って思わないと(笑)👍👍

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ですよね😂✨
    そう思うようにします😂

    • 7月10日
  • たっちゃん

    たっちゃん

    支援センターも無理に行かなくていいですよ😊私なんて一回も行ったことありませんよ(笑)

    • 7月10日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    無理していくことないですかね😂✨

    • 7月10日
deleted user

お母さんグッジョブ👍

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ホント助かりました😂

    • 7月10日
ぶっつん

お母様素敵ですね!じーんって胸が熱くなります!
私もそういう風になりたいです😭

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    あたしも思い出すだけで泣きそうになります😂✨
    母は憧れです😂

    • 7月10日
あーちゃん

すごく良いお母さんですね😊❤読んでてほっこりしました✨人それぞれ成長は違いますもんね💕心ない言葉を言う人は言わせておきましょう😣💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます😂✨
    言わせておきます😂

    • 7月10日
いちご

お母様すてきです✨
うちも同じ月齢の子が周りはハイハイしてたり歯が生えてたりします😣
いずれ出来ることだとは思ってますが、そのお母さんのように遅いですね、みたいに改めて言われたら私もショック受けちゃうと思います😭

自分も知らないうちに相手を傷付けないように相手の立場になってから発言しないと
と感じました💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    あたしも発言には気をつけたいと思います😌

    ゆっくりですけど頑張ります!

    • 7月10日
yu-me

うちの子もズリバイやハイハイが周りよりも少し遅く、しばらく様子見てやらないようであれば一度診せに来てと言われてました🙁
個人差がありますし、いつかは歩けるんだから早い遅いは関係ないと自分に言い聞かせながらも毎日今日は少しでもやるかな⁇と期待や不安で心配でたまりませんでした。
もう歩く様になった?といろんな人に聞かれるのが苦痛で仕方なかったです。

本当にその方、同じ母親として配慮が無いですね…。
子どもの出来ない事を指摘されるのって凄く傷つきますよね。1番不安で心配なのは親ですから😢
私そんな事言われたらその場で涙を堪えられません。。
読んだだけで私まで泣きそうになりました😭😭

良いママさんも沢山いるので
そういう方とは関わらなくて良いです☺️

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そぉですよね💦あたしも周りの友達の子供にどんどん追い越されて不安な気持ちでいっぱいの中,昨日こんな事言われて泣きそうになったところを母が助けてくれました😢

    前向きに頑張ります!

    • 7月10日
ちゃー

そんな失礼な事言う人いるですね💦
うちも回りより発達ゆっくりで色々心配ですが、その子のペースがありますもんね❤️
子育ての先輩のお母さんはそういう時も頼もしいですね!そこでちゃんと言えるなんて素敵なお母様です🥺

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    あたしもビックリでした‼️
    その子その子のペースがありますよ😊✨
    ゆっくりですが出来る事増えて来ているので✨

    • 7月10日
ACY

素敵なお母様♥️
涙うるうるしちゃいました😭

そんな酷い人もいるけど、お母様の様に素敵な方もいます!!

きっとお母様も今まで心無い言葉に苦しんだ事があるんだと思います。

うちの親はどちらかと言うと悪気無くひどい事言う側なので羨ましいです💦

母のお手本が近くにいるのってそんな多くないと思います♥️

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    母の対応は素晴らしかったです!

    母もあたしたちが小さい時言われたことあったみたいです😂💦

    • 7月10日
ぐるんぱ

うちの子もまだ歩けません😭
お母様素敵ですね✨憧れます

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    母の対応は素晴らしかったです😂✨

    お互い温かい目で見守りましょう💓

    • 7月10日
RK

お母さんさすがですね!それにしてもそんなこと言う人いるんですね、そのことにびっくりです。みんなそれぞれペースがあるのでどーんと構えてがんばりましょうね😊💕

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    あたしもビックリでした😔

    頑張って前向きにいきます!
    娘もゆっくりですけどできてる事が増えて来ているので💓

    • 7月10日
ほっとみるく

そんな失礼なこという母親がいるなんて衝撃です。

それに対して後でグチグチ文句言うのではなく、きちんと対応されるお母様素敵ですね!
染色体異常があって、きっと周りのママさんよりずっと悩んだり不安になりながら子育てされているんだと思います。
ぽんちゃんさんもお子さんも頑張っているんですから、自信もってくださいね✨

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    あたしもビックリでした😂

    母のような母になりたいって思いました😊✨

    自信持ちます!

    • 7月10日
deleted user

お母さんの対応すごいです😭

例え思ったとしてもそれを口に出して、ましてや本人に言ってはダメですよね。
反面教師!私もよく考えて発言します💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    あたしの母は昔からこいうの普通に発言する人で😂

    あたしも気をつけます!

    • 7月10日
👶🏻🧒🏻

そんな事をストレートに言う方いるんですね😳
びっくりです💦
そして、お母様素敵✨
私なら、笑顔じゃなくて真顔で言っちゃいそうだけど
大人な対応、見習いたいです☺️
そんな訳わかんないやつに
負けるな‼ぽんちゃんママさん😘
応援してます‼

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    あたしもビックリしました😥‼️

    ありがとうございます😊!
    頑張ります!

    • 7月10日
チシャ猫

お母様ブラヴォー👏👏👏

素敵な母親像がそばにおられて羨ましいです☺️

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます😊

    • 7月10日
まちゃーん

お母様素敵ですね😆
読んでて娘の時のことを思い出しました🙂
私の娘も1歳半健診の時には歩いてませんでした😅
結局歩き出したのは、2歳になってから😅
今では年長のお姉ちゃんと走り回って遊んでます🤣
その子その子で成長のペースがあるので、焦らずゆっくり子どもの成長を見守りましょ❣️
ちなみに、息子も歩き出したのは1歳半の時で2人して成長はゆっくりペースです🤣

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます😊
    うちも2歳過ぎには歩いてほしいなって思います!

    成長のペース違いますもんね😊👍
    ゆっくり見守ります✨

    • 7月10日
まる子

お母さんすごく素敵な方だなと思いました。そうゆう時にはっきり言ってくれるのって心強いし嬉しいですよね!
わたしの母は気が弱い方なのでたぶんそうですよね💦くらいだと思います。
成長はみんな顔や性格が違うようにその子の個性です!
そんな失礼な人の言うこと気にしないでくださいね。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    嬉しかったです😢💓
    母に感謝です!
    母は何事もはっきり言う人で😂

    気にしないようにします!

    • 7月10日
  • まる子

    まる子

    素敵なお母さんに育てられたぽんちゃんさんも素敵なママなんだろうなって思いました!

    • 7月10日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます😂✨
    よく母に似てると言われます!笑
    子供たちにもたくさん愛情注いでいきたいと思います😊

    • 7月10日
ぽんちゃん

皆さんのコメントに元気が出ました😊💓
本当にありがとうございます💓