※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをするのをやめさせるべきか悩んでいます。指しゃぶりで指が太くなるのか心配です。

もうすぐ生後3ヶ月です。最近指しゃぶりをすごくするようになったのですが、親がしゃぶると指が太くなっちゃうからやめさせないとと言われます。
口から指をはなすと泣いてしまったりぐずってしまって困ってるのですが、そもそも本当に太くなってしまうのでしょうか?

コメント

Fu_Ma

そんなことは無いと思いますよ😅
私自身幼稚園の頃まで指吸いをしていましたが、どちらかというと細長い指です😄

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!
    気にしないことにします(^^)

• 7月10日
おいも

その時期の指しゃぶりは、手を認識するのに必要な動作で成長の証ですよ!ほとんどの子がすると思いますし、やめさせないほうがいいものだそうです😊
月齢が上がると少しずつしなくなる子が多いと思います。うちはまだ外せないですが、少数派だと思います😅💦💦

太くなるかは知りません💦

• 新米ママ

新米ママ

やめさせないほうがいいんですね!
    知りませんでした💦
    しなくなっていくと信じて好きなだけさせようかと思います!
    ただ出っ歯になりやすいのは困ります(;o;)

• 7月10日
A✩.*˚

指が太くなるより出っ歯になりやすいです💧

• 新米ママ

新米ママ

出っ歯になりやすいんですか!?
    指太くなるよりそっちのほうが困ります💦

• 7月10日
ぽむ

うちの子も3ヶ月ですが、眠くなると指をしゃぶって寝る体勢に入ります。それをやめさせるのはかわいそうなのでしゃぶらせてます♩

自分自身、小学生になっても指しゃぶりやめられなかったのですが、指は細いしですし歯並びも良いですよ(о´∀`о)
ただ、しゃぶりダコはできましたが( ̄▽ ̄)💦

まだ2ヶ月の今の時期は、全然しゃぶらせておいて、良いと思います♩

• 新米ママ

新米ママ

そうですね!
    あまり考えすぎずに子どものしたいようにしゃぶらせようと思います(^^)

• 7月10日
mimi

指が太くなるんですか?初めて聞きました🥺
うちも指チュパして安心してねんねするので辞めさせる予定はないです💦

他の方も書いていたようにこの時期の指しゃぶりは手を認識していて、やめさせない方がいいと聞きました✨出っ歯も歯が生えてからの話なんじゃないですかね?

• 新米ママ

新米ママ

親に言われると本当のような気がしてましたが親の勘違いそうですね💦

やめさせないようにします(^^)

• 7月10日