※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃ
子育て・グッズ

子供が2ヶ月で職場復帰しないと、上の子は退園になるでしょうか? 通われていた方はいますか?

こども園について質問します。

年中、年少クラスで子供たちは
こども園に通っています。
私は今3人目を妊娠中で1月に出産予定です。

この場合はこども園も
2ヶ月で職場復帰しなければ
上の子たちは退園になってしまうのでしょうか😭?
退園せずに通われて居た方はいますか?

コメント

ふーこ

こども園の幼稚園部門なら、就労してなくても大丈夫なはずですよ?😊
保育園部門だと、また違ってくるので要確認ではありますが…
我が家の一番上の子は、こども園の幼稚園部に通ってます。
そして3人目妊娠中ですが、幼稚園部なので働いてなくても入園出来ましたし、妊娠中で秋に産まれること伝えましたが退園などの話はなく陣痛などでお迎えができない時は当日でも預かり保育できますよ!って言ってもらえてますよ😁

うさぎ

我が家もこども園ですが、1年育休中ですよ🙋‍♀️
園経由で市役所に書類等提出しましたので、何かアクションがあるのではないでしょうか☺️

ちょーこーー

私は産休が終わり育休中ですが、保育園に預けています。ただ、これは自治体次第みたいで、都内だと一度退園しないとダメなところもあるようです。
自治体に聞くか、こども園に育休に移行しても預かってもらえるか相談されたらよいかと思いますよ。

2児mama

1号認定ならそのまま大丈夫だと思いましたが、2号認定なら育休だと大丈夫ですし退職するなら1号認定に変更して通えるか聞いてみては??

ゆきだるま⛄️

認定こども園の年少、年中なら働いてなくても入れるので退園とかないですよ??ただ1号、2号で料金変わったりとかはあると思うので区役所に電話した方がいいです😉✨

まりも

お子さんたちは現在1号児でしょうか?であれば退園にはならないです。

もし、2号児として現在預けていて育休を取得するのであればそのまま2号児として預かってもらえると思いますが、辞めてしまった場合は「妊娠、出産」ということで変更すると産後2カ月までは2号児として預かってもらえます。
以降は1号扱いになります。

うちは、まもなく出産で10/1から1号児になります。
こども園の場合は、役所ではなく園に相談してくださいね。

yuur

私は仕事やめて2人目の妊娠が分かったんですが
就活中ということで、長男は退園せずにそのまま通ってました😊
その代わりハローワークで仕事探してるって言う証明がいるので
毎月役所に行って、活動してる風に紙に書いたりはしてましたが
仕事もしてなくて、1号認定でもなかったですが
普通に今まで通り通えました😊
その代わり産まれてから、3ヶ月で保育園に預けて
仕事をちゃんと探すというのが約束だったので
2人目は5月に生まれましたが
3ヶ月で預けて、今の職場で10月から働いてます✨

きゃ

みなさん、回答ありがとうございます!お一人お一人にお返事出来ずすみません(TT)

こども園の先生に相談してみたいと思います😊

ありがとうございました!