※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か._.ほ
妊活

5ヶ月の息子を育てています。不妊治療を経て授かり、第二子を考えていますが、年子は難しいかもしれません。まだ生理再開していないが、病院で相談すべきか迷っています。

お世話になります(^-^)
カテ違いでしたら申し訳ありません。

現在5ヶ月の息子を育てているのですが、
息子を授かるまでに不妊治療をしていました。
(流産も1度経験)

治療内容としては人工授精(5〜6回ほど)、
FT手術を行ってきました。

第一子が出来てからすぐに第二子のことも考えていまして、出来るだけ早く欲しいと思っています。

年子でも構わないと思っていましたが、息子が早生まれ(2月生まれ)のため年子の可能性は無くなりました。

今は完母で生理もまだきておりません。
それでも少ない可能性にかけてますが、妊活をスタートしております。

やはり早く欲しいのであれば病院にみてもらいながらのほうがいいでしょうか?まだ生理も再開していないのに病院に行くのは早いかな…と躊躇っていまして…。

皆さまのお優しいコメントを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

さくらんぼ

参考になるかわかりませんが、わたしの場合です。

うちは男性不妊のため、顕微受精での治療になるため、第2子の治療再開は、断乳して2ヶ月後からでした。また、帝王切開の場合は出産後1年経過してからと言われました。ですが、凍結卵があったので、治療再開してから1回目の移植で妊娠することができました。

ちなみに、わたしは授乳している間は生理はありませんでした。

治療の原因がわからないので、生理が来ていなくても自然妊娠される可能性もあるかと思いますが、治療していた病院へ連絡してみてはいかがですか?

• か._.ほ

か._.ほ

コメントありがとうございます。

やはり授乳中は生理なかったんですね。それが一般的ですよね(^_^;)ちなみに断乳はいつ頃されましたか??

おもいきって病院へ連絡してみようと思います。

• 7月10日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

わたしはアラサーのため、年子でもいいから早く再開したかったので、子どもが離乳食の食べが良かったのと、身長体重が標準以上だったのもあって、10ヶ月で断乳しました。

その前に、8ヶ月ごろから夜泣きがひどくて30分から1時間起きに泣いていて眠くて添い乳していたので、旦那に3日間付き合ってもらって夜間断乳をしていました。夜間断乳を始めた月に生理が始まりましたよ。

• 7月10日
  • か._.ほ

か._.ほ

私もアラサーで早く欲しいと考えておりますσ^_^;

来月頃から離乳食も検討していたので、断乳も早めに考えたいと思います。

うちの息子に関しては2ヶ月頃から逆に夜よく寝てくれるのですが…(8〜9時間はぶっ通しで)
    私の場合きっちり断乳しないと生理こないかもですね。。

• 7月10日

生理が2回以上正常に来て、かつ卒乳している事が治療再開の条件でした。
通っている病院と治療内容によって違うかもしれないので病院に医療再開希望を伝えて条件の確認をした方が良いと思います!

• か._.ほ

か._.ほ

コメントありがとうございます。

とても参考になります!
    すぐに治療再開できなくても、病院へ連絡して確認しておくのが一番ですね。

• 7月10日

私も一人目が不妊治療ででかきた子で二人目も早く希望してたので病院に通ってます。
ちなみに子供が9ヵ月になったときに予約して通い始めました😊
また通い始めるまで知らなかったんですけど不妊治療始めるのに断乳と生理が普通にきてるっていうのが治療を始める条件だったので(私は完ミで生理くるのも早かったので大丈夫でした)病院によって違うと思うので確認してみるといいと思います!

• か._.ほ

か._.ほ

コメントありがとうございます!とても参考になります。

やはり断乳して生理きてないといけないんですね。断乳も少し視野に入れて考えていきたいと思いました。

まずは産婦人科に問い合わせて確認もしてみます。

• 7月10日