※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

赤ちゃんの顎について、ミルクを飲むときや口を開けて声を出すときに顎がガクンとなり、口が開いたままになることがあります。歯が生えるまでの癖は治らないかもしれず、口腔外科の歯科を受診することも考えています。同様の経験をした方がいればアドバイスをお願いしたいです。

赤ちゃんの顎について。

生後半年になる子がいるのですが、ミルクを飲むときや、口を大きく開けて声を出す時などに、顎がガクン!となっています😭

戻る時もまたガクンとなって戻るのですが、たまに戻らずしばらく口が開いたままになっている時もあります。

また、上の歯茎?がかゆいのか、上顎に舌を付けて口を開けていることが多く、いつもアントニオ猪木みたいにしゃくれてしまっていることが多く…😂

歯が生えるまではこの癖は治らないだろうし、このままで大丈夫なのかなぁと心配で💦

小児科の先生は、痛がったり、全く閉じないわけではないから様子見でいいと思うけど、気になるなら口腔外科のある歯科にみせたら?といった感じでした。だけどこんなに小さくて、何か処置できることもないような気がして…

私自身が顎関節症持ちなのもあり(大人になってからですが)、娘も同じようになってしまったらどうしようと不安で💦

ちなみに新生児のころもよくガクガクしていて、一時期治っていたのですが。。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?😭何か知っていることなどあればお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

まま

うちの子は、いまだにガクガクやってますよ😂
楽しいのかなーって思って見守ってます笑
本人もやってる時とても楽しそうなので遊びの一貫かなって笑

• 抹茶

抹茶

遅くなりすみません😭‼️
    ご回答ありがとうございます🥺✨
    やはり歯が生え揃うまでは仕方ないのですかねー😅
    同じ方がいて少し安心しました🌸様子見てみます🥰