※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよさん
ココロ・悩み

幼児が点字ブロックを動かして遊んでいたが、母親は注意しなかった。その対応に疑問を感じ、どうするべきか悩んだ。結局何もせず、モヤモヤした。

モヤモヤしてしまったので書かせてください(>_<)
カテ違いだったらすみません。
不愉快になる方がいたらすみません。

先ほど外出していたのですが、
帰りのバス停で幼稚園ぐらいの男の子とそのお母さんがバスを待っていました。
そのバス停はおっきな駅の最寄りの為いつもけっこう混み合います。ただ歩道はそんなに幅がなく行き交う人とバス待ちの人で混雑しています。

そんな中奔放にはしゃぎ回る男の子にはじめは元気だなーと見ていたんですが、急に男の子が歩道の真ん中にしゃがみこみ後ろから来た自転車は急ブレーキ、男の子は何をするかと思えば歩道に敷かれていた点字ブロックのシートをはがして車道付近に動かして遊んでました。
(その歩道の点字ブロックは埋めるブロックではなく、ゴムのシートみたいなのを繋げて張ってあるタイプで劣化して剥がれていたようでした。)

それを見てお母さんは怒るのかな?と思いきや、笑いながら何してるのー?と頭なでなでする程度でした。

正直え??って感じでなぜ注意しないんだろう?その子自身も危なかったし、自転車の人にも迷惑だし、第一に点字ブロックがなんの目的でおかれていて動かしたらスゴく困る人がいるってわからないのかな?と思いました。

そのお母さんに点字ブロックを戻すよう注意した方がいいのか、点字ブロックをなにも言わずに直したほうがいいのか迷ってるうちに私の乗るバスが来てしまい結局私も見て見ぬふりをしてしまった状態でスゴくモヤモヤして帰宅しました。

確かにそのくらいの子供ってなにするかわからないし、いちいち注意しててもきりがないのかもしれないけれども、良いこと悪いことの違いはきちんと説明すればわかるはずです。

子育てもしたことない私が言える立場ではないのですが、こんなお母さんにはなりたくないなと思ってしまいました。

不愉快になる方がいたらごめんなさい。
ただどうしてもモヤモヤが止まらなくて投稿してしまいました。

コメント

carinaki

モヤモヤして当然だと思います。

幼稚園くらいの子であれば、やって良いこと、ダメなことはその度きちんと教えるべきで、言えば分かると思います。

私もそんな母にはなりたくないです。子供がやることは仕方ない、と思うなら、迷惑をかけた人には親が謝り、壊したものは親が責任をもって直すのが当然のことだと思います。

• ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

返信ありがとうございます(>_<)

やっぱりモヤモヤしてしまいますよね。
    小さい頃だからこそダメなことはなんでダメなのかきちんと教えてあげるべきですよね。
    小さい子供は言われなきゃわからないですし(*_*)

わかってもらえる方がいてよかったです!
    私もきちんと言える大人であり親になりたいと思います!

• 3月24日