※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちこ
ココロ・悩み

子どもが生まれてからセックスレスになり、旦那との関係に悩んでいます。体の変化やストレスでセックス欲がわかないことに戸惑い、相手への気持ちを理解してほしいと感じています。些細なアドバイスが欲しいです。

はじめまして。
誰にも相談できず、初めて相談させてもらいます。

子どもが生まれてからセックスレスになりました。
原因は私だと思います。
その気になれない、旦那の口臭や口内環境が気になってキスが嫌になる、とりあえず眠たいから明日に備えて寝たい…上げれば色々とあるのですが、私がしたい気持ちになれず一ヵ月に1回くらいのペースになっています。

旦那は相手してほしくていつでもちょっかいかけてきます。私が用事している時やタイミングが悪いときがあり、私もイライラして大声でやめてよ!!!と拒否していました。

私にも非があります。
旦那の相手も妻の勤めと言いますしね。
でも、子どもが生まれてから体の負担、環境の変化、キモチの変化、仕事への復帰、、色々と分かって欲しい部分がありました。

セックスレスは離婚だ。
もうセックスしないなら他所でやって来る。
今までの事をケンカのたびに根掘り葉掘り言われます。
あの時の事は許してないとか…

キモチもケンカのたびに離れていく感覚です。
だからと言って、旦那の事がもう好きでないとかそういう事ではありません。一緒にどこかへ出かけたいし、2人でデートだってしたいし…

セックス欲って出産後、みなさんどうですか?
私がおかしいのかなとか思ってし悩むこともあります。。

出産前はそんなセックスレスとかなく、私もセックス自体イヤな方ではなかったので、今の自分の状態がおかしいのかなとか…でも体とキモチがついていかないし…

些細なことでも教えていただけたら嬉しいです。

コメント

りんご

良くあることではあるみたいですが、良くあることだから良い悪くない!と言うことでも無いと思うので、しっかり気持ちや状況を話してみては?

  • えちこ

    えちこ

    回答ありがとうございます!
    旦那が結構口が立つ人で、私も今までの事があってあまり自分意思をキッチリ言えていなかったんです…
    キモチや状況を話してももう旦那はただの言い訳としかもうとらえてくれないようです💦
    キモチをちゃんと伝えないとダメですね。。毎回思うのにできないです💦

    • 7月10日
  • りんご

    りんご

    あとは、違う観点からですが旦那様の性欲を抑えるとか。食材とかでもあるので調べてみては?うちも生まれてから行為自体はだいぶ減りましたが、他の部分でお互い大切にしていること好きなことを伝えるようにしています。行ってらっしゃいやお帰りなさいは、玄関や外まで行ってするとか玄関でキスしますが娘もほっぺにちゅってしてもらって大喜びしますよ。

    • 7月10日
  • えちこ

    えちこ

    とても参考になります!
    やはり日頃からですね…イライラばかりしてちゃダメですね💦

    • 7月10日
なっちょ

えちこさんの言い分もわかりますし、それどころでない気持ちも、ホルモンの影響でどうしようもない嫌悪感が湧いてきてしまうことがあることも頭では理解できます。
でも現状は、旦那さんが一方的に我慢している状況なのですよね😥

女性でもどうしようもなく性欲が湧いて抑えきれない時ってありますし、パートナーからセックス(だけでなくイチャイチャすら)拒否される辛さって離婚を考えるほどしんどいものです。人格を否定される気持ちになることもあります。そのあたりの旦那さんの気持ちにもっと寄り添ってあげた方がいいんじゃないかと感じました💦
私は仕方ないんだから旦那さんさえ我慢してくれればいいのに、って、どこかで思っているような文章に見えます😣

自分が相手するのは嫌、でも風俗やセックスパートナーを作られるのは嫌、では自分ばかりと言われても仕方ないかな。。(キツイことを言ってごめんなさい。えちこさんも辛いのは本当だと思います)
今はどうしても触られたくないなら、手やお口でしてあげるとか、そういうのもどうしても嫌ですか?

  • えちこ

    えちこ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね…
    毎回喧嘩する度に旦那の事も考えなきゃと思うのですが、毎日の生活に必死過ぎて前やったの1ヶ月前か、というような感じです…
    私の寝入り端に旦那がやろうとしてくるパターンで、私も寝ぼけながら拒否しているようです💦

    • 7月10日
あーちゃん

うちも1人目妊娠してからセックスレスですよ。
いいタイミングで旦那の性欲が落ち着きラッキーと思ってたら2人目産んでからまた復活してしまい嫌々お付き合いしてたのでチューもイチャイチャもなしです笑
何もしなくていいし、ゆっくりじゃなくていいから早くことを済ませてほしいと思ってました。
そしたら3人目妊娠。
妊娠してから出産して今日まで1度もしてません。
産後のホルモンバランスと痛いのが嫌だからと言ってお断りしてますがそろそろ限界かもしれません。
かといって夫婦仲は悪くなくめちゃくちゃ仲良いです。
お互い嫌だと思う事もありますが言い合いにはならないです。
問題は旦那の性欲だけ笑笑

  • えちこ

    えちこ

    回答ありがとうございます!
    セックスレスでも仲良しさんは羨ましいです!!私も仲が悪いわけではないのですが、セックスレスの事で喧嘩するたびにドカーーンと関係悪化します。。
    嫌々でもお付き合いすれば良いのでしょうが、私が断固拒否してしまっていたので、旦那に俺ばかり我慢させてお前は思い通りでええよなと言われました…

    • 7月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    でも嫌々お付き合いしている姿を見て何も思わないのかなーと思います。
    こんなに嫌だって言ってるのにそれでもセックスしたいんかい!!と突っ込みたくなります笑
    相手が嫌々でやる気なくて逆に萎えないのかなーと思います笑

    • 7月10日
  • えちこ

    えちこ

    そうですよね💦
    おそらく萎えてきて爆発して喧嘩になって…的な感じでしょうね💦
    私も態度改めなきゃいけませんね…

    • 7月10日
ママリ

私もです。
少なくとも産前のようにしたいと思わなかったです。子どもが少しずつ落ち着いてきて、徐々に主人とって事も無くしたいなーって思うようになってきました。とは言え相手は主人しかいないし、他は自分でってなると億劫で放置でした。

その経験からの主観ですが、
セックスしたい主人といちゃいちゃしたいって気持ちは、その他の事が満たされているか、自分がほほ精神的に削られてない状態になってからでないと湧いて来ないと思いました😅

  • えちこ

    えちこ

    回答ありがとうございます!
    同じキモチの方がいて少し安心しました。毎日の生活に必死になり過ぎですね…

    • 7月10日
チョコミント

性欲は人それぞれだと思いますが、出産後は体の回復まで時間がかかったり育児で忙しいので減る傾向にあるんじゃないかと個人的には思っています。
私自身、出産後は会陰切開したところが変な感じな上にイボ痔になり痛いので出産後はまともにやっていません。
人それぞれの差はあるので、自分がおかしいと悩む必要はないと思います😌

  • えちこ

    えちこ

    回答ありがとうございます!
    会陰切開したところがいぼ痔になったのはとても痛そうですね💦💦
    おかしくないですかね💦ありがとうございます💦

    • 7月10日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

旦那の口臭かなり共感もてました😱
舌入れない、顔の前で息しないを条件に産後1ヶ月で毎週してました。
妊娠してくれたおかげで今は逃れてますが、産後またと思うと(∩´﹏`∩)

  • えちこ

    えちこ

    回答ありがとうございます!
    出産後、自分の口内環境もとても気になっていた上に、虫歯を放置している旦那の口内環境が気になって気になって…共感していただいて良かったです💦

    • 7月10日
しゅん

月一でセックスレスですか!?
うちなんて1年してなかったです笑

性欲は排卵日付近しかないし、排卵日あたりには妊娠望んでないのでしたくないし、それ以外は全く性欲ないのでしてません( ; ; )
悪いと思いつつそのままですね〜。
月一でセックスレスって言うんですか?

  • えちこ

    えちこ

    私はセックスレスとは思ってないのですが、旦那からはセックスレス、セックスレスととても言われます💦

    • 7月10日
  • えちこ

    えちこ

    あ!回答ありがとうございます!

    • 7月10日
ルナ

旦那様の気持ちを考慮すると...八方塞がりでかわいそうです。

奥様にも拒否され、風俗にも行けず、AVすら見れないのなら、浮気して当然です。
性欲を絶ってもらう為に厳しい寺へ修行にでも行ってもらうしか方法はありませんね(^^;;

  • えちこ

    えちこ

    回答ありがとうございます!
    AVとかエロ本は見ていると思います。前に隠してあるエロ本を見つけた事あるので…
    旦那のキモチも考えないとだめですね💦

    • 7月10日
えり

1人目妊娠してから出産1年ちょっとまで、つまり2年近くレスでした😂全くしなかったです…わたしも疲れているし、明日に響くのが嫌だからという理由がありましたが、性欲自体皆無でした…。旦那のことは好きなのにおかしいのかな?って思ってました。悪いことしてるなとも思ってました。
2人目が欲しくなって頑張ったのですがありがたいことに直ぐに出来て再びレスまっしぐらです……😳💦
何なんですかね~(T_T)

  • えちこ

    えちこ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね〜明日に響くと思うと睡眠優先になってしまいますよね💦
    本当何なんだろうって思いますよね💦💦

    • 7月10日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私は2人で話し合いしました^^;

なれない育児で大変でどうしてもまだその気になれないこと、子供が寝ている部屋や使うベッドでするのは絶対嫌なこと、あなたの虫歯(前歯にありました)が嫌でキスしたくないこと、(夫が)子供は1人でいいって言うのに避妊してくれないなら出来ないこと

結果
以前使っていた布団がしまってあったので、するならそれを出してそこでする。
子供は先にねかしつける。
虫歯の治療、歯磨きを今までより徹底する。
育児をもう少し一緒にする、息抜きをお互いする。
避妊をきちんとして、排卵日を避ける

と決まりました^^;

今は夫も出かけた時に兄弟姉妹のやり取りとか見ててもう1人くらい欲しいって気持ちになってくれたので(避妊したくないだけかもですが、私は何人でも欲しかったので棚ぼた?です^^)排卵日調べてそれに向けて溜まりすぎないようにこの間隔でかな?みたいな話をしました。

今でもそういう話し合いをしますが、夫もこう思ってるとか言ってくれるので、こちらが我慢することも少なくなりました^^

  • えちこ

    えちこ

    回答ありがとうございます!
    とても詳しく教えてくださって参考になりました。やはりキモチを伝えなきゃダメですよね…今日帰ってちゃんとキモチ伝えれるかが心配です…

    • 7月10日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    私、話し合いとか苦手で毎回泣いちゃうんですけど(大人になってから酷くなってきてます^^;)、それでも聞いてもらわないと始まらないって思って、泣いちゃうかもしれないけど、泣きたいわけじゃないからって前置きしてます^^;

    言いにくかったら手紙とかメモ用意してそれを元に話し合いとかもいいと思いますよ(´∀`)

    まずは、お互いの気持ちをきちんと知ることが大切です!
    上手く言葉が出なくても、前後の文がめちゃくちゃでも、伝えて聞かないとすれ違っちゃうので(´・ω・)

    • 7月10日
  • えちこ

    えちこ

    そうなんですね💦
    でもしっかり伝えるために文にしたりと、とても良いですね!参考になります!

    • 7月10日
めきゃん@年子兄弟

次男妊娠してから約3年キスすらしませんでした。
長男が夜にちょこちょこ起きるので、夜の営みにも集中出来ず自然としなくなりキスも無くなりました。

主人は誘って来てくれてましたが、手のかかる男の子2人の育児でヘトヘトで早く寝たいが勝ち断り続けた結果お誘いもなくなりました。

主人は1人で処理していたようです。

子供が産まれドンドン男として見れなくなり「子供達のパパ」と言う目で見ていました。

長男が幼稚園に、通い始め夜も起きずに寝てくれることも増え主人との時間も出来自然とまた触れ合うようなりました。
産後は性欲皆無で触られるのも嫌でしたよ(笑)

  • えちこ

    えちこ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!!
    私の状態がおかしいのかな、病院行った方がいいのかなとか色々考えてました。。同じような方がいて、おかしくないのかと思えて良かったです💦
    でも、少し私も態度改めなきゃいけないと感じたので、頑張ってみます💦

    • 7月10日
  • めきゃん@年子兄弟

    めきゃん@年子兄弟

    みんなそんな感じだと思ってました(笑)
    子供育ててるとどうしても子供中心になりますししてる最中に起きたりとか考えるとヒヤヒヤしますもんね!

    1度旦那さんと話し合って月1〜からでも初めて見てはいかがでしょうか?

    • 7月10日
  • えちこ

    えちこ

    1度話し合ってみます💦
    私も皆さんに聞いていただいたり、共感していただいたり、アドバイスいただいたりで、キモチの整理ができました!

    • 7月11日