※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるる
ココロ・悩み

旦那がDVの可能性がある行動をしていると感じています。自分が間違っているのか不安です。

旦那が最近キレると手を出すようになってきて、結婚して2年でもう4回目なんですが、
それでDVを調べていたところ
精神的DVとゆうものを知りました。
チェックリストみたいなのがあってみていったら、私が旦那に対してする発言・行動がいくつか当てはまる物がありました。
何回も電話をする/帰ってくるのが予定より遅いと怒る/友人、家族との交際を嫌がる/とゆうのが当てはまったうちのいくつかなのですが、これは全部子供が産まれてからで、全部理由があってしてます。
何回も電話をする/帰ってくるのが、、、怒る/とゆうのは子供の予定が色々あるからで
友人、家族との交際を嫌がる とゆうのは、旦那の休みは週一で毎日朝から晩までで、家族の時間はその休みの日だけ。そのせっかくの休みの日に友達や実家。(←ましてや、私も娘を連れて週一ぐらいで旦那の実家に行くし、旦那はそもそも自営業だから毎日会っている、それなのにわざわざ休みの日にも行く神経が分からない)普通に嫌じゃないですか?

私が間違っているのでしょうか?
子供ができてから、理由あってゆったりしていたことが精神的DVなんだとしたら、やめたいです。

コメント

deleted user

精神的DV、、初めて知りました。
私の旦那は付き合ってるときまさにそんな感じで、何回も電話してきたりとか帰ってくるの遅いと機嫌悪くなったりとか。
浮気とかしてないか心配だからそうゆうことしてたのだと思います。
結婚してからは無くなったので。。

ぽるるさんは間違ってないと思います。
子供が生まれてからそうなってしまったのが、少し謎ですね🤔
旦那さん自身に何か気にさわることがあったのかもしれませんね。

deleted user

そもそも、旦那さんが帰って来るのが予定よりも遅くなるというのは、どういう理由で帰りが遅くなるのでしょうか??仕事してて~…だったら、いくら子供の予定があるとはいえ ぽるるさんが怒るのは間違っているような(>_<)

友人や家族との交際を嫌がるというのも、実家(ぽるるさんからしたら義実家)へ行くのが嫌だというのはよくある話ですが、休みの日を全て奪うと「じゃあ旦那さんは いつ友人と会うの??いつ休むの??」と思います。

  • ぽるる

    ぽるる

    仕事が理由でもイライラしていました。どこにむけていいか分からないイライラを結果的に電話の相手の旦那にむかってぶつけてしまっていたかもしれないです。
    気をつけます。😱

    • 7月10日
  • ぽるる

    ぽるる

    反論ではないですが、じゃぁ私はいつ休むの?と思います。😅
    月に4日しかない休み、1日ずつ夫婦がそれぞれ友達と遊ぶ休みに使って、月に2日しか家族の時間がない!と考えると友達より家族優先してくれとなります。
    旦那は休みの前の日に友達に会いに行くことはあります。それができるだけましなんじゃないかな、と思います。😅

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事が理由だったら理解はしたほうがいいと思います(>_<)仕事しているのに怒られるのはちょっと気分良くないですよね、、、

    休みの前の日に友達に会いに行っているのに休みの日も友達や義実家だと旦那さんは家族の日を作らなさすぎですね。ぼるるさんもパートで働いているようですし、月4日の休みをどう過ごすか、もう少ししっかり話し合った方がいい気がします(>_<)

    • 7月10日
あずきち

そういう理由でしたら
精神的DVではないんじゃないかな?と思いますよ!

子供の予定があったら誰でも、
帰ってくるのが予定より遅くなったら怒ると思います😓💦

家族との交際も、そういう理由でしたら理解できるので
大丈夫かと…💦

心配でしたら、何回も電話する
っていう項目だけ気をつけよう
と意識するだけでいいと思いますよ!🎶

父は元々精神的DVを母にしていたのですが
その行為にちゃんとした理由はなかったです…😅
気に食わない。とかそういう理由でした💦
なので大丈夫だと思います!

  • ぽるる

    ぽるる

    温かいお言葉ありがとうございます🙏💗そうですね!電話を何度もかけるのはやめようと思います!
    もう平日は旦那はいないもんだと思って考えれば電話もする必要ないのでそう考えます(笑)

    • 7月10日
deleted user

たまになら友人との付き合いも許してもいいと思いますよ。
旦那さんの休みが週一なら尚更だと思います。

毎週だとちょっと…ってなりますけどね😅

  • ぽるる

    ぽるる

    許してます!許してます!
    まぁだいたい旦那の友達ももちろん仕事をしてるので、休みの前の日の夜とかに友達と会ったりしています。
    私も週5でパートに出ていて、お小遣いもなく、遊べない、一人の時間がない、って状況で毎週じゃないにしても自分は全く遊べてないのに〜😡とイライラしてしまっていた部分はありました😭

    • 7月10日
けいこ

束縛してるってことですね。
お子さんが産まれてからでしたら 構ってもらいたいってことですね。
あなたは悪くないです。
ひとつひとつ理由を言って理解して貰うようにしてみたらどうでしょうか?

deleted user

間違ってないですよ!
理由が子供のことならDVでもなんでもない!
旦那さんが手をあげるのは間違ってます

メインは母親ですが、育児は二人でするものです。例えばお子さんの1日の予定を詳しく紙に書き出して見せるのはどうでしょう?
ご主人にも把握してもらうことから始めるとか。

週一の家族の時間、いっそう大切にしたいですよね。分かります
友人との交際を月に1回にすることを提案してみてはどうでしょう?

実家も毎日一緒ならいく必要ないですよね…。ぽるるさんは週一で義実家に訪ねてる訳だし…。
自営業、義両親も一緒に働いてるとなると、何て言うか、甘えが出てくるんですよね…。

男性の方は口に出して詳しく説明しないとわかってくれません。(うちの主人がそうです)

ついイライラして口調も怒鳴ったりきつい言い方になってしまって、伝えたいことも伝わらず…。


ご夫婦で、しっかり納得するまで話し合ったほうが良いと思います。
衝突はあるかもしれませんが、あくまで平静に。

  • ぽるる

    ぽるる

    詳しく説明するようにしていたのですが、それをしたがゆえに逆にガミガミゆってるようなかんじになり自分は精神的DVをしてしまっているのか?となりました😅
    言い方は考えるようにします😭それだけでもだいぶ相手が受ける印象も変わってきますよね😭

    • 7月10日