※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが2222
子育て・グッズ

娘が寝返りをしたが、助産師に「寝返りではない」と言われて罪悪感を感じている。足の指しゃぶりと寝返りの順番が逆になった経験がある人いますか?写真は10日前のもの。

寝返りについて。4カ月16日目で娘がコロリンと寝返りしました。10日ほど前から体を横に向けて寝返ろうと頑張っていたのでお尻を押してひねってあげてこうするんだよと教えてたら転がるようになりました。でも、赤ちゃんの成長過程ではお尻を持ち上げたり足を掴んだりするというステップがあって、そこから捻ることで寝返りをうつようになるということで、助産師さんにそれは寝返りじゃない、と言われてしまいました。
私は余計なことをしてしまったんでしょうか、、、
今は足の指を触らせて意識させていますが、罪悪感でいっぱいです、、
寝返りと足の指しゃぶりの順番が逆になった方っていらっしゃいますか?
写真は10日前のものです。

コメント

akichin

うちは足の指しゃぶりせずに
寝返りしてましたよ( ﹡ˆoˆ﹡ )
十人十色だと思います♡
気にしすぎないでいいです♪

  • ももんが2222

    ももんが2222

    ありがとうございます。
    目の前で転がってるのに、それじゃあかんねん、やめさせて、と言われて泣きそうでした。

    • 3月24日
悠ママ♬*゜

成長の順番なんて個人差あるんだから問題ないと思いますよ☆

うちは、寝返りも寝返り返りもして、お座りさせるようになってから足の指しゃぶりしてます(*^_^*)

因みに現在は、ハイハイもまだしていないのに必死に立とうとしています(^-^;

  • ももんが2222

    ももんが2222

    良かった、、まだチャンスはありますね。うちも立っちスタイルが大好きです。

    • 3月24日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    たまにそうやって押しつけてくる助産師いるんですよね-。
    子育てしたことないの??って思っちゃいますね!
    うちは、子供が自分のしたいように成長していってくれれば良いと思ってます(*^_^*)

    親子ともに楽しく日々何かしら成長できればそれが一番だと思いますよ☆
    お互い頑張りましょう♬*゚

    • 3月24日
とうあ

息子にもお尻押していました。
寝返りしてから、足つかむようになっています。
成長の過程は子どもそれぞれで多少前後しても気にしてなかったです。
わたしの友達の子どもは、ずいばりしてそのままつかまり立ちしちゃったみたいで!
ハイハイの過程すっ飛ばしちゃったみたいです。

一例です。
参考になればと思い、思い出したので、書きました。

  • ももんが2222

    ももんが2222

    ありがとうございます。
    もう少し大きなスパンで成長を見ていきたいと思います。

    • 3月24日
cuocou

うちも4ヶ月で寝返りしましたが足しゃぶりしてませんよー😊
むしろ足が短くで触るので精一杯で(笑)

成長は個人差なので何をしなきゃダメとか、順番がどうのってちょっと違うんじゃないかなと思います❗️
実際上の子もハイハイ飛ばして歩きましたが普通に5歳になりました😆

あまり気にしなくていいと思いますよ❤️

  • ももんが2222

    ももんが2222

    足の長さか、、それも一因かもしれませんね。長くても短くてもムチムチで可愛いから良いか。
    こうじゃなきゃダメって久々言われたんでちょっと凹みました。ありがとうございました。

    • 3月24日
deleted user

うち、逆でしたよ!
寝がえりしてから足の指しゃぶってました!
これ寝返り出来てるんかな?
途中の写真ですかね?

  • ももんが2222

    ももんが2222

    良かった、、、写真は寝返りの気配がではじめた頃です。
    まだ出来てないです。
    気がつくとあんな格好で遊んでいることが多くなってきたので、もう少しだなーと思ってこうだよって私が回転させてました。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ここまでできてるならあとちょっとですねー( ´∀`)
    もうちょっと、もうちょっと、っていいながらお尻おしてあげたらすぐ出来そうです☆
    そんな助産師は無視しましょ‼

    • 3月24日
みなとママ♡

うちの子も最近寝返りし始めましたが、足の指は触るけどしゃぶりしませんよー(´・Д・)」
順番はそれぞれ違うと思うので気にしなくていいと思います(._.)

  • ももんが2222

    ももんが2222

    初めてで分からないことが多くて大らかでいようと思っててもなかなか難しいですね。ありがとうございました

    • 3月24日
♪いちぃー♪

うちは3ヶ月頃に出来ましたけど、最初は押してあげたりしてましたよ✨
うちは今の今まで足の指をしゃぶったこと無いです😅
寝返りのあとに足を掴むようになりましたよ✨
全然余計なことなんてしてないと思いますよ❗
罪悪感なんて感じる必要ないですよ‼‼

  • ももんが2222

    ももんが2222

    ありがとうございます。二人目は成長が早いっていうのは、見本がいてやり方がイメージできるからなのかな?って思ってイメトレだー!と押してました、、寝返りできた時本当に嬉しかったので、足つかみも楽しみに待ってみます。

    • 3月24日
N♡Kmama

うちの子も今4ヶ月で
その写真ぐらいまでの寝返り中です♡
けど、足しゃぶりなんて
してませんよー(´ㅂ`;)
掴む事もあんまり...
ですが、気にしずに
寝返りしようとしてるから
手助けしてます⑅◡̈*.
お子さんのやりたいように
やらせてあげても
大丈夫じゃないかな♡
成長は人それぞれだと思うので♡
そんな事言う助産師さん
いるんですね...( ˟ ⌑ ˟ )

  • ももんが2222

    ももんが2222

    ありがとうございます。
    月齢が上がってくると、出来ることも差が出始めて無意識のうちに焦ってしまったのかもと思ってます。やりたいことを尊重してあげることにします。

    • 3月24日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    分かります!>_<
    私の場合、身近に
    2ヶ月違いの子がいるんですが、
    2ヶ月前あの子は〇〇出来てたのに〜...
    って悩んだりしました(¯―¯٥)
    けど、身近すぎて
    毎回毎回悩むのも疲れちゃうし、
    いずれ絶対出来るようになるから。
    って思うようにしました⑅◡̈*.

    • 3月24日
まりりん

うちも足しゃぶりはしてないですよ。

写真は寝返り途中ですよね?
右手を乗り越えてないから、寝返りじゃないと言われた訳ではないんでしょうか?

  • ももんが2222

    ももんが2222

    はい。写真は10日ほど前のもので、今は目を離すとすぐ転がってうつ伏せスタイルになります。

    ただ、正しくはまず足をお腹に引き寄せて、それを捻ることによって寝返りが出来るのに、うちの子の場合、足を伸ばした状態で腰をひねった後背筋で反り返って転がるから違うらしいです。

    • 3月24日
  • まりりん

    まりりん

    なかなかややこしい助産師さんですね(笑)
    そんなのはじめて聞きました!

    気にせず、寝返り出来たでいいと思いますよ。

    • 3月24日
ももんが2222

皆さまママリQ様本当にありがとうございました。悩みが10分程度で晴れました。m(_ _)m
細かいことを気にするのは余裕がある証拠なのかも。楽しく育児頑張ります(^_^)

かずりゅう

指しゃぶりはしない子いると思いますよ(^ω^;)
不安になるようなこといわないでほしいですね(๑´• ₃ •̀๑)

うちの子は4ヶ月になった日に寝返りして
足を掴むようになったのは6ヶ月半くらいです!!!
お腹のお肉がじゃまして足の指を吸うのはうちの子には不可能です(^ω^;)

あ-ちゃん❀

ウチは上の子は3ヶ月で寝返りし、足を掴む事も指しゃぶりも全くしませんでした!
友達の子は寝返りもハイハイもしませんでした!

その子それぞれの個性があるので順番なんて気にしないで大丈夫ですよ(^_^)
子供の成長って、あっという間だけど色々出来るようになるのをみると感動ですよね♡ʾʾ

  • ももんが2222

    ももんが2222

    コメントありがとうございます。引越しでしばらく開けておらず返信遅くなり失礼しました。
    本当に、昨日できなかったことが今日出来るようになっていて日々感動ですね!個性を尊重しながらサポートしていきたいと思います。

    • 4月5日