※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

子供の離乳食について、3回食に移行するタイミングや食事内容について教えてください。

今生後6ヶ月の子がいて、5ヶ月の頃から離乳食を始めたのですでに2回食には進んでいる段階です。まだ先の話なのですが、生後5ヶ月から離乳食を始めた方、3回食へはいつ頃から移行されましたか? 子供の状態によって変動はあると思うのですが、8ヶ月からでも3回食にしていた方などいたら、食事の中身は後期のものを食べさせていたのかなど教えて頂きたいです💦

コメント

こ。

あと数日で9ヶ月になります。
5ヶ月になった3月から離乳食スタートして、6ヶ月で保育園に入れたため2回食になりました。
保育園の給食が幼児食に近いもの(主に大きさ。刻みも結構粗い)なので、9ヶ月になるまでは3回食にするのは我慢してます。
(9ヶ月になったら様子見ながら夜ごはんも食べさせたいな〜と考えてます)

上の子のときも結構ゆっくりと進めていったので、5ヶ月スタートでしたが7ヶ月で2回食、10ヶ月前くらいで3回食だったと思います🤔

食事の中身ですが後期食あまり食べさせてなくて、前期食からいきなりレベルアップ!が多かったです😧←
ただ、レベルアップするときはベビーフードに頼ってました(自分で調理したもののほうがいいのかもしれないですが💦)
離乳食スタート:おかゆ、野菜ペーストなど。5ヶ月〜のベビーフード
2回食(7ヶ月):7ヶ月〜のベビーフード、ベビーフードに寄せて自分でも調理
3回食(10ヶ月弱):9ヶ月〜のベビーフード、ベビーフードに寄せて自分でも調理

長文なうえに役に立たなさそうで申し訳ないです😨

• こ。

こ。

下の子の3回食我慢の理由として、刻みが粗いので消化大変なのかな〜と勝手に思ってるからです!←
    💩に人参や葉物がよくそのまま出てきてます

先日とうもろこしがそのまま💩で出てきたときはさすがに…と思って、もう少し小さく刻んでもらえるように保育園にお願いしました😩💦

• 7月10日
  • ま

なるほど!形態変えた時、消化出来てるかもちゃんと見ないといけないんですね💦
    保育園入れる前に余裕もって3回食に慣らして生活リズム整えれるようにしたいなーと思って焦ってたんですが、子供のペース見てやらなきゃですね😅
    具体的に教えて頂きありがとうございます(^^)とっても参考になります!

• 7月10日
  • こ。

こ。

まだ完全に消化できるわけではないと思うんですけど、💩に結構出てくるし、参観日で見た給食も結構刻みが粗いし…と思っていたので😧
    せっかく食べさせても消化できてなかったらもったいないな〜と思っちゃったところもあります💦
    確かに余裕持って慣らしておきたいですよね🤔生活リズムあったほうがお子さんも保育園に早く慣れられるかもしれないですし💡
    探り探りかもしれないですけど、お子さんとまさんにとって良い食事時間になりますように😌

• 7月10日
  • ま

ありがとうございます😊
    体調見ながら3回食にしていこうと思います(^^)

• 7月10日
りん

5ヵ月半から離乳食初めて、よく食べるので8ヵ月から3回食にしました。
本当は9ヵ月から3回食にする予定でしたが。小児科で検診があり8ヵ月からしていいと言われたので。

3回食になって様子見て徐々に後期のものにしていきたした。

• ま

なるほど!食べてる量安定してきてればあげても大丈夫なんですね(^^)
    吐いたりとか不消化便みたいなのはなかったですか💦?

• 7月10日
  • りん

りん

動きも活発なので、ミルクだけでは栄養が足りないみたいだったのもあるかもしれないです。
    吐いたりもなく便も普通でした🙂

• 7月10日
  • ま

なるほど!うちも食べっぷりめちゃくちゃ良いので、様子見て3回食の時期考えてみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 7月10日