※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
妊娠・出産

母乳が出なくなり、ストレスや栄養不足、睡眠不足などが原因。授乳の時間が幸せだけど、ミルクも大切。産後鬱の可能性も。里帰りをしなかったことが負担。

母乳が出なくなってしまいました。
今日病院で哺乳量調べてもらったら左右合わせて20分で32グラムしか吸えていませんでした。

過度のストレスと、栄養不足、睡眠不足、冷えなど母乳不足になる原因全てに当てはまるため自業自得なのですが。
里帰りをしなかったため、なんとか家事と育児を一人でこなそうとしたのですが、無理でした。

絶対完母にしたい訳ではないのですが、授乳の時間が幸せすぎて、母乳を諦めきれません。
それに、子供に必要とされなくなるんじゃないかってバカな不安もあります。

でも、ミルクを一杯飲んでスヤスヤ寝てる子供を見るとこんなどうでもいいこだわり捨てたほうがいいですよね。

多分産後鬱なんだと自覚しています。
頭がボーとしていてわけのわからない文書になってしまって申し訳ありません。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

あちゃま

私も母乳全然でなくて、諦めちゃいました😭
母乳で頑張りたかったのですが、泣くの可哀想だなぁってきっぱりやめてミルクにやめてよく寝てくれるしよかったなぁって思うことにしましたww
里帰りしなかったのでストレスでご飯食べてる余裕もなかったです😔
諦めずに吸わせればでるようになりますよ( 👍・∇・)👍
母乳外来いって相談してみましょ…🤔💭

• パン

パン

回答ありがとうございます

私もこんなに悩むのならきっぱりやめてミルクにしようと思うのですが、息子の顔を見るとおっぱいあげたくて泣いてしまいます
    息子には母乳だろうとミルクだろうと関係ないのはわかっているのですが、諦めが悪い弱い母親です

• 7月10日
はなちゃん

一人でたくさん頑張ってて本当に偉いです😭
私も3ヶ月くらいまで母乳にこだわってなんとか続けようとしてました💦
でも多分私の場合体力的に限界のくせに変に気負いすぎてどんどん出なくなり…
現在ほぼ完ミです😅

母乳あげてる時間、今しかないから手離したくなくなりますよね💦
でも混合でも赤ちゃんは思ってる以上にお母さん大好きでくっついていたがるし、お母さんの事を常に必要としてくれてますよ!
うちの子はもう母乳ほとんど出ないのにおっぱい見せると寄ってきて吸うくらいおっぱい好きです🤣
どっちかではなくどっちもでもいいと思います!
身体を休めたりご飯を食べる隙を作る意味でもおっぱいもミルクもあげるでいいと思いますよ✨

• パン

パン

緊急帝王切開になってしまい、気がついたら息子が生まれていて
    母乳をあげてる時が唯一の親らしいことをしてあげてるって実感が持てたので、手放したくないんだと思います

お子さんの話を聞いて安心しました
    ありがとうございました

• 7月10日
ななこ

大変でしたね 主さんはいままで精一杯がんばりました!まずは自分を褒めてください。

おっぱい飲んで足りなければミルクだっていいじゃないですか 偉いですよ!

家事は手抜きしましょう!
ごはんはデリバリーしちゃいましょう!たべたいものたくさん食べてストレス発散してください

• パン

パン

元々人に頼るのが苦手で、要領よく手を抜くのも苦手で、自分からドツボにはまってしまいました

結局何もかもが中途半端で、ストレスだけが溜まり母乳までも止まってしまいました

頑張ったって言ってくださってありがとうございます
    その言葉が聞きたかったのかもしれません

• 7月10日
s.

同じ感じではないのですが、私も最近第二子の妊娠が分かり、母乳を少しずつやめていく方向にしているのですが、、
毎回の授乳中が可愛すぎて可愛すぎて、辞めたくないです😢
私も妊娠したので、母乳量がかなり減りましたが、それでもまだまだミルクをたっぷりは飲めないので、ミルク飲む前に授乳してます!

授乳の時間って本当愛おしくて幸せですよね☺️💕
無理に辞めなくても少しでも出ているならあげ続けるのもありだと私は思います!
辞めてしまって余計にストレスや嫌な気持ちになるよりは、可愛い可愛い姿見て少しでも癒してもらいましょう❤️

• パン

パン

妊娠おめでとうございます

頻回授乳は大変でしたが、毎回一生懸命吸ってくれる顔が愛おしくて仕方なかったです

最近は母乳が出ない為、途中で暴れたり、数分で飲むのをやめたりが続いていました

息子の為にいっそミルクにしたほうがいいのではないかと
    思っていますが、完全に止まるまで母親の我儘に少し付き合ってもらおうと思います

• 7月10日
りーこ

産後1カ月だと、なかなか安定しなかったです!
助産師さんの訪問時に測りましたが全く出てなくてヘコみました😂
ミルクに頼りながら無理ない範囲で吸わせるだけ吸わせたり、たまに搾乳してたら、出るようになりましたよ!未だに混合です😁

ミルク中心にしながら、時々吸わせてみるのも良いと思います😄

一番大変な時ですからね!休めるときに休んでくださいね。

• パン

パン

うらやましいです

昨日計測してもらった時はショックで号泣してしまいました

でも希望を捨てずに頑張ろうと思えました
    ありがとうございました

• 7月10日
はじめてのママリ🔰✨

私も1ヶ月後には
完ミになってました!

たぶん、栄養不足とストレスだと思うのですが...

保護器を使わないと吸えない乳首でもうイライラ半端なかったです笑
娘も産まれてすぐには上手く吸えなくて
2人して泣いてました( ˊᵕˋ ;)💦

でも、母乳だから、ミルクだからってこだわらなくてもいいと思いました。

そして、旦那もミルク上げれるし、量の調節や時間もハッキリ分かるので、今は楽です笑

娘もスクスク成長していて
とても楽しいですよ☺️

• パン

パン

私も入院中、乳首の形が吸いにくいかもと言われ、産院で保護器を買って退院しました

でも息子は頑張って保護器なしで吸ってくれて、今は吸いやすそうなおっぱいだと保健師さんに褒められました

息子は吸いにおっぱいを上手に飲んでくれたのに、母乳出してあげれなくて不甲斐なくて、悔しいです

もう少しだけ足掻いて無理ならミルクに移行しようと思います
    私も楽しい育児がしたいです

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰✨

はじめてのママリ🔰✨

そうなんですね❤

息子ちゃんもパンママさんも頑張れー!🎊
    ですね(*´ω`*)♡

悔しい気持ち分かります💦
    周りに『おっぱいであげてるの?』って聞かれるとストレスになります笑

あーだこーだ言われるので💦

パンさんが楽しいって感じないと赤ちゃんにはすぐに伝わるので、無理せずに👍

• 7月10日
N

母乳あげてるだけですごいです🧡
私なんておっぱい張るし寝てくれないし形崩れるしタバコ吸えないしって自分のこと優先にして1ヶ月半くらいで自分から母乳出ないようにして完ミにしちゃいました🤩

食べれる時にご飯食べて掃除は手を抜いて育児頑張りましょ♬

• パン

パン

私もNさんのようなに切り替えられたらいいのですが

考えてみたら母乳だと頻回授乳は大変だし、制限も多いし、外出先ではあげにくいしデメリットも多いはずなのになんでこんなにあきらめがつかないのか不思議です

要領よく手を抜くのが下手くそなんですが、今日一日家事のことは全て忘れて息子のことだけ考えることにします

ありがとうございました

• 7月10日
はなちゃん

グッドアンサーありがとうございます✨

大事な時間を手放すのを考えるとそれだけでも辛いですよね😢
でもパンさんの気持ちが沈んでしまうほど悩んでしまうようなら、完全に手放さずに少し自分を甘やかす時間も作ってあげていいんですよ🍀
お子さんとの大事な時間はそのままに、少しミルクや周りの支えに頼って自分を大事にする時間も作ってあげてください💞