※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

歯列矯正を考えている方が、手術を勧められて悩んでいます。手術前に矯正をし、手術後は入院が必要で、娘のことも考えています。手術のリスクや家族の都合も気になります。

顎の手術をする歯列矯正をした方、手術を勧められたけど矯正のみをした方いらっしゃいますか?
歯列矯正を考えているのですが、顎が小さく、手術なしでも歯並びは治せるけど、噛み合わせなどのバランスを考えたら手術をしたほうがいいと言われています。
1~2年手術前に矯正をし、その後に手術なので、娘が2~3歳頃になりそうです。手術となると実家で見てもらう事になりますが、2週間ほど入院になるということでためらっています。
手術の後遺症のリスクも気になる所です。
でもせっかく矯正するならキレイになりたいし、後々手術したいとなっても娘が小学校行きだしたら出来ないしやったほうがいいのかすごく悩んでます💦
親の都合で長期間母親に会えない状況にさせるのはやはり良くないでしょうか。

コメント

噛み合わせのバランスが悪くなるとのことでしたら
大変にはなりますが顎の手術もされた方がいいかなと思います。
後々何か不都合出そうなので。
顎関節症とか‥

骨格的なものなら保険対象になるはずではなかったでしょうか?

手術のために長期間会えないのは娘さんもわかってくれると思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    保険対象みたいなので金額的には負担が軽くなると思います!
    今はなんともなくても歳をとってから噛み合わせが原因の不調が現れることもありますよね💦
    娘も分かってくれるはずと言っていただけてなんだか安心しました。ありがとうございます😊

• 7月10日
くま🐻

私は手術をした人です。
私の場合は常にアイーンをしている感じの受け口だったので、最終的に手術をしました。
高校生の夏休みでしたが、やはり入院は1週間弱した記憶があります!
食事はしばらく管から何かをいれる感じで、顔は腫れ口から3本の管が出ていて顔はサポーターでした。娘さんが面会に来たらすこしビックリしてしまうかも。
学校始まってもしばらくは顔がひきつるので隣の男子に「笑わせないで💢」といっていた記憶が…。
しかし、あのとき頑張って良かった!と今思っています😭手術はためらいましたが、やらなかったらこうかいしていたかも!
今では思いっきり笑えます!
噛み合わせって大切だなって思います!ご家族がフォローしてくださるなら踏み切ってもいいとおもいます!
確かに小学生になってからの方が色々と大変かと思います💦
後遺症?としては、私は最初しばらくは唇の感覚がしびれていましたが、数ヵ月で気にならなくなりました。
後2~3年前に突然顔面半分が痺れたので歯医者にいったら耳鼻科に回され、どちらでも原因は解らずレントゲンも撮り、問診。
1週間程度で症状は消えましたが、手術の後遺症かな?といわれました。痺れているところが手術したラインと重なっていたため。
定かではありませんが。
しかし今は幸せです😌✨

• ままり

ままり

手術の時のお話勉強になります!
    ありがとうございます!
    私は下顎が小さくて噛み合わせが深い?状態です😢
    手術された方のブログなど見てると術後かなり大変そうで自分耐えられるかな?という不安も正直あります💦
    でも手術すれば噛み合わせが治る、くまさんのおっしゃるように思いっきり笑えるようになる事を考えたら手術が一番ですよね!

• 7月10日
こより

過去の質問にコメント失礼します。
その後手術されましたか?
私も今悩んでいます😢

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    実はこの投稿の数ヵ月後に病気になってしまい矯正自体できてないんです😭
    病気が治ってからすぐコロナが流行り始めたので💦
    お力になれずすみません😣

こよりさんも手術した方がいいと病院で言われましたか?
    子供いると矯正も手術も悩みますよね💦
    今回病気になって頭蓋骨を切る手術をしたんです…。術後切った所が麻痺してて、半年くらいで治ったんですが、すごく気持ち悪くてこれが顎の麻痺なると辛いなと思い余計悩んでます😭

• 9月10日
  • こより

こより

すぐにお返事いただきありがとうございます!
    遅くなりすみません😣

そうだったんですね💦急なご病気、歯科矯正以上に不安で大変だったと思います。しかも頭蓋骨を切る…😱治ったとのことですがご無理されないように😣🍀

私も顎が小さいのと前歯が全く噛み合っておらず、手術を勧められています😢
    でも、手術の後も恐怖ですし子供のこともある為悩んでいました。
    他の矯正歯科でも相談してみようと思っているところです😞

• 9月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭✨

症状私と同じ感じですね💦
    ブログとかで術後の腫れや痛みの様子を見ると怖いですよね😭
    でも手術込みだと保険がきくので治療費あまりかからず治せますよね!

子供今1人なんですが、2人目も希望してて妊娠すること考えたらどのタイミングで治療を始めるのがいいのかとかもすごく悩んでます😭
    今一番悩んでいる理由です。

私も改めて相談に行こうと思ってます😭

• 9月12日
  • こより

こより

別でコメントしてしまいました🙇

• 9月12日
こより

わぁ~💦すごい分かります!私も2人目希望していて、そっちもいつ出来るか分からないし、治療となると本当タイミングが分かりません😣💦
お子さんの年齢も近いですね💡早生まれだと学年すぐ開きますよね😱笑

お話聞けて良かったです💗
色々と頑張りましょうね🥺

• ままり

ままり

妊娠もタイミングですもんね😭💦
    子供産まれた時は、次2学年差がいいな~とか言ってたのにあっという間に過ぎていきました(笑)

お互い頑張りましょうね!
    もし治療始める時は良かったらこちらでお知らせくださいね~🥰
    またお話お聞きしたいです😊

• 9月13日