※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

育児や家事で疲れている妊婦の相談です。夫は遅く帰宅し、子供のお風呂や寝かしつけに手伝いが少ない。料理や子供の世話でストレスを感じ、夜も眠れない状況。将来の二人目の育児に不安を感じています。

ちょっと疲れました…。
今私は妊娠7ヶ月。1才1ヶ月の娘がいます。
毎日ほぼワンオペ育児。旦那は家事は手伝ってくれるものの帰ってくるのは9時前。娘のお風呂は旦那がやりたいというので帰ってきてからいれるのですがお風呂から上がって保湿やら歯磨きやらしていれば9時半過ぎます。
寝る前のミルクは旦那があげてくれるのですが寝かし付けは私じゃないとギャン泣きで寝ないので交代するしかなく夕飯は私が作ったのに食べれないままで。今日は寝かし付けに時間がかかりようやく寝たのは11時半。
日付が変わる今ようやく夕飯です。その間旦那はうたた寝してました。11時すぎに起きたらしく洗い物はしてましたが。

料理が得意ではない私にとっては、便秘ぎみな娘の離乳食のメニューを考えるのも作るのもしんどいし、一人の時間が全くない1日が辛いと思ってしまいます。きっと贅沢な悩みなんでしょうけど…
2、3日おきに誘ってくる旦那の夜の相手も面倒だし体も辛いし。夜も不眠ぎみだし。

こんなんで二人目が産まれて私はやっていけるのか…。
寝ない娘にも私を労ってくれない旦那にもイライラして。特に娘にイライラしていることにすごく罪悪感を感じます…。

こんなことじゃいけないとは思うんですけど…。

コメント

いつきmama

初めまして
読んでてすごい同じ気持ちになりました😞
私は1歳の子とお腹に9ヶ月の子がいます。
ほんとに妊婦しながら上の子の育児とっても疲れますよね、お疲れ様です💧
どうしても子供中心になってしまうし中々自分にかける時間ってないですしね…
私の旦那も帰ってきてご飯食べてケータイゲームしてお風呂もめんどくさがって入らない日とかあるし、それを言うのもわたしで本当子供が2人いるみたいです💭
仕事で疲れてるのもわかるけど妊婦の間だけでも支えになってくれればなって思います😑

s.n*9

毎日お疲れ様です!ワンオペ、本当に大変ですよね😭
でも、旦那さんが家事を手伝ってくれるのはありがたいですね!
ちゃんと夜遅くても洗い物してくれるなんてステキですよ!
うちなんか、シンクにポーイで、平日なんか早く帰ってきたって何もしませんよ😂😂

旦那様がお風呂やミルクあげてる時にお食事されるのは難しいのですか?😊
食事を作るのも大変だと思うので、作り置き冷凍とか時間ある時にしておくと焼くだけとかで時短になりますよ!
日中、早めに夜ご飯作っちゃうとか😊

離乳食も手作りされてて、偉いですね🙏❗️結構レトルトの離乳食も栄養バランス整ってて簡単でたまに使うにはかなり便利ですよ!
ご家族優先な生活のようなので、ゆっくり少しずつでも、自分優先の時間割の日を増やしていくと、心に余裕が出るかもしれないですよね!
旦那様も協力してくれてるみたいなので大いに甘えて、旦那様が休みの日なんかは、月一でも、一日1人の時間もらってみたり!

お腹に赤ちゃんがいるから、
守って欲しい、労って欲しいと思うのは当たり前のことです。
罪悪感を感じてしまうのも、すごくわかります。
素直に旦那様におはなししてみるのもいいかもしれないですね!
もう少し早い時間にご飯食べたい。1人の時間が欲しい。
話してみたら案外何かいい解決策が出てくるかもしれないですよ😊