※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
お金・保険

離婚後、扶養申請で重複問題発生。所得基準で決定される可能性あり。決定後、再度連絡があるかは不明。

子供の扶養申請について
困っているので教えてください😓

去年の9月から離婚調停をし、
今年4月にようやく離婚成立しました。

私はずっと育児休暇中でしたが、
調停開始の9月から仕事復帰しました。
そして今年1月に勤務先で確定申告を
してもらい、その際に扶養親族1人として
申請をしました。
(離婚調停になるまではずっと元夫が
扶養申請をしておりました)

しかし、昨日、市の税務課から
「元夫も扶養申請をしているので、
重複申請となるのでどちらか一方に
決めてください」と書類が届きました。

この場合、私は外されてしまうのでしょうか?
昨年はずっと育児休暇を取得していたので
あまり収入はありませんでした。
元夫も怪我などであまり収入はなかったものの
私よりは多いのかなと思っています。

また、今後毎年確定申告のたびに
重複申請となった場合、毎年
所得の多い方という基準でどちらにするか
判断されるのでしょうか?

そうなると、実際に生計を共にしている
シングルマザーは時短勤務である事も考えると
所得は絶対に相手より少なくなりますよね?
となると、今後もし毎年相手が子供を扶養に
入れてきた場合、私は所得を理由に
認められないのでしょうか?😓

今回、どちらか一方に決めて
返送下さいという書類が届いたのですが、
どちらかに決まった場合、また税務課
から連絡がくるのでしょうか??

時系列がバラバラで申し訳ありませんが、
どなかたお教えください。。
また、何か良い?方法があれば
教えてください😓よろしくお願いします!

コメント

a

今後は離婚してるので元旦那様は関係ないと思いますよ!

  • いー

    いー

    返信ありがとうございます!
    今後、養育費さえ支払っていれば
    元夫側も申請自体(扶養有りとして申請)は
    可能なのでしょうか?💦
    今後も勝手に申請されるような
    気がして心配しています、、
    そうなると私は時短勤務のため
    恐らく私の方が低所得になるので😓

    • 7月10日
  • a

    a

    親権の方なので離婚後は、いーさんの扶養ですね👍

    • 7月10日
あいうえお

親権はいーさんが取得されてるのであればいーさんの扶養になると思いますが。
図々しい元旦那様ですね。

  • いー

    いー

    返信ありがとうございます!
    むこうになぜ申請されたのか
    本当に全く理解できないです😓
    親権は私で、保険証も元夫→私の
    勤務先の保険証に変更したのに
    今後も確定申告のたびに
    毎回このような重複が生じる
    のかと思うと心配です💦

    • 7月10日
  • あいうえお

    あいうえお

    はっきり言って迷惑だから外すようにと伝えれば今回で終わるのではないですか?
    申請したというか前年度のある程度コピーなので変更し忘れたとかではないですか?

    • 7月10日
  • いー

    いー

    そうですよね、、、
    本当に迷惑なので困ってます😓
    確かに、前年度のままで申請
    されたか、もしくは他の方が
    仰るように確定申告の時点では
    離婚成立していなかったので
    それが理由かもしれないです。。
    お互い弁護士を通しているので
    直接相手に伝える事はできない
    のですが、弁護士を通して一度
    むこうに言ってみようと思います😥

    • 7月10日
ゆめまま

親権があるほうが扶養者になるとおもいます。
おそらく今回は今年の1月に確定申告、4月に離婚成立なので、その離婚成立までの間は旦那さんの扶養になるのかなーと思いました。
おそらく4月の離婚した日からはいーさんの扶養になるとおもいます。(まちがってたらすみません)税金のことなので、税務署にきいたほうがいちばん早いかもです。

  • いー

    いー

    返信ありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみません💦
    とてもわかりやすい説明で、
    理解できました😓仰る通り、
    確定申告の時点ではまだ離婚成立
    していなかったので、それが
    理由かもしれないです。
    弁護士を通して、相手には
    扶養を外すように伝えたので
    少し様子を見てみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月11日
かわちゃん

所得税の扶養のことですかね?
親権を持っている方というよりは、実際に扶養している側が扶養者となります。
同居しており実際に扶養しているのはいーさんですので、いーさんで問題ないと思います。
ただ、親権を持っていなくても扶養には入れれるので、元旦那さんとの話し合いにはなると思います💦

私は昨年の11月に離婚しましたが、その年の扶養から私の方に入れました。
扶養は、年の途中で変わったとしても、その年の1/1に遡って適用される形になります。なので、今年の1/1からいーさんの扶養とみなされるはずですよ!

  • いー

    いー

    長文でありがとうございます😓
    はい、税金に対する扶養の事です💦
    私もしほさんと同じ考えだったので
    当たり前のように申請したのですが、
    まさかむこうも申請していると思わず…
    さっき市の担当者に電話で問い合わせたのですが、養育費さえ支払っているのなら元夫にも扶養に入れる権利はあるといわれました😓
    極端な話、1円でも支払っていたら申請できるのか?と思って聞くと、それはさすがにできないと思うが、金額に制限がないので何とも言えません。と言われました💦
    今後もし毎年このように重複した場合は毎回毎回その前年度の所得が多い方になるのか聞くと、その可能性が高いと言われました…そうなると、私は時短勤務をしてるので確実に私の方が低所得になりますし、その考え方であれば今後扶養にいれられないのか?と不安でいっぱいです😓

    • 7月11日